アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

うっかり日焼けとその後の対策

投稿日:2021/8/18 更新日:

 

数年ぶりにヤケドレベルの日焼けをしてしまった

レベルで言うと『Ⅰ度熱傷』

 

痛いくらい日焼けしたのは10年ぶりくらいかな?

 

その10年前は水疱が出来て『Ⅱ度熱傷』ってヤケドレベルの日焼け

それ以来気を付けていたのですけどね

 

岐阜で川遊び

横着して日焼け止めを塗らなかった

 

私が愛用しているのは、この安い日焼け止め

アネッサとか高いのあるけど、これで十分です

ひと夏で使いきれてないし

 

ほんと塗らなかったことを後悔したよ

頭から首から肩、背中、足と真っ赤

背中を太陽に向けて、ずっと吞んだくれてたからね

 

まず川遊びから帰って、既に痛い

布団で寝るも、痛くて仰向けに寝れない

横とうつ伏せを駆使して何とか寝られた

 

ちなみに10年前の重度の時は、痛くて全く寝れず

夜中に水風呂に浸かっていました

翌日仕事だったけど、水風呂で3時間過ごした

ウトウトしながら

で、水が温くなるだけで辛かったので、定期的に給水しながら入った

 

その時に比べたらマシだけど、痛かった

痛みは3日間続く

 

これまたお安い化粧水も塗りたくった

 

お薦めはこの化粧水

今回は高価なのでやめましたw

 

3日間は湯船も浸かりませんでした

少しでも熱いと痛いのだもの

シャワーもほぼ冷水

 

水圧が強い我が家のシャワー

シャワーが当たっても痛い

そろそろとシャワーを出して浴びる

ナイロンタオルでも痛くて洗えませんでした

 

3日で痛みは引いたけど、次の問題は5日目から出た

皮が剥けはじめたのである

 

まずは頭皮

なんかゴミが付いてる!?と引っ張ったら茶色い皮が剥けた

予想はしていたけど、ちゃんと頭も剥けた

 

短髪だからしっかり日焼けしたよ

短髪だからだよ

禿げているからじゃないよ!と言いたいところだけど、言わないよ!!

 

頭皮は剥がすと、割と大きめでキレイに剥ける

見事な皮

誰かに見せたい

写真を撮ってインスタグラムに載せようかと思ったくらい

誰も見たくないだろうから止めた

 

ブログでも掲載は止めたよ

でも、それはそれは見事な皮でした

 

首も肩も背中も剥けはじめる

身体じゅうが痒い

皮が剥ける時は痒くなります

 

搔くとボロボロに皮が落ちるので気を付けなければなりません

あとで掃除が大変

お肌ヨワヨワ芸人の気持ちが分かる(汗)

 

ここで私の必殺技

 

通称コロコロ

正式名は知りません

 

これで直接背中をコロコロしてしまうのです

2、3往復で粘着力無くなるけど、皮は取れます

これならボロボロになって床を汚さなくて済みます

 

汚れた床もコロコロ使って掃除すれば一石二鳥

お薦めです

 

数日後

最終手段です

 

ボロボロと剥ける皮を垢すりでゴシゴシ

剥ける皮など垢と同じじゃい

ちょっと痛いけど、部屋が汚れて掃除する手間よりいい

 

おかげさまでキレイに剥けました

 

それにしても日焼けをしてしまったことを本当に後悔した

あの時、面倒臭がらずちゃんと塗ればよかったと

 

10年前の日焼けの影響もあり、私の背中はシミだらけで汚いです

普段は自分で見えないから気にしないけど、改めて見ると酷い

今回の日焼けで更に酷くなることでしょう

ありゃりゃ

 

横着がらずに日焼け止めは塗るべし!

ちなみに今回の川遊びでは、子供にも塗り忘れたけど、ライフジャケットと川にずっと浸かっていたのでセーフでした

お子さんには親がしっかり塗ってあげましょうね(反省)

 

ところで、私の子供の頃って日焼け止めあったのかな?

約40年前

小さいころ塗ってもらった記憶はない

あっても高価だったのかな?

我が家が貧乏で買えなかっただけなのかしら?

子供の時も日焼けしまくってたからなぁ

 

ほんと、日焼けには注意しましょう

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  8月19日は 819(バイ…
  ※お食事中の方、想像力豊か…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.