アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイクの楽しさを引き算してみる

投稿日:

 

「バイク楽しいよね」

と言いましてもね、何が楽しいの?って聞かれると明確に答えることが出来ません

 

様々な要素が複合的に絡み合って楽しいのだと私は思うのです

だから引き算して【これが無かったらバイクの魅力が減る】を考えてみた

 

※ 上手く書けなかった・・・ ごめんなさい

 

Contents

バイクの魅力を減らす要素を引いてみる

主観的なことなので、異論は認めません

共感した人だけ「そうそう」って思って

 

加速

軽いバイクは加速が凄い

これが無かったらどうだろう?

 

グリーンシグナル

発進!

 

トコトコトコトコ・・・

耕運機並みの加速

 

田舎の道なら許されるけど、市街を走るのでは怒られちゃう

50㏄のスクーターならまだしも、100㏄以上で加速が無いバイクなんてありえない

 

頑張れば最高速度が80㎞/hまで出たとしても加速無し

加速しないバイクは嫌だ

 

振動&音

まったく振動や音の無いバイクはどうだろう?

 

エンジン始動

シーン・・・

 

出発

スルスルスル・・・

 

ギアを落とそうが、アクセル全開にしようが、無音

聞こえるのは風の音だけ

 

振動も全くなし

 

バイクに乗っている感触まるでなし

これはたぶん楽しくない

 

バイクを操る

バイクと言えばワインディング

右へ左へバイクを傾けて颯爽と走る

 

が、それが無し

 

常に真っすぐな1本道

高速道路ほどのカーブも無い

 

ただただ真っすぐ走る

アクセルを捻っているだけ

 

バイクに乗っている楽しさは無いよね

凄くつまらない

乗らされているだけ

 

カッコよさ

見た目も大事

乗っていたら外から見えないのだけけど、カッコよさは必要だよね

 

他は完璧だけど、乗るのが恥ずかしいと思うダサいバイクは嫌でしょう?

乗っちゃうと気にならないかな?

でもダサいバイクは乗りたくない

 

一番無くて嫌なのはこれかな

乗っていても風を全く感じないの

 

風は厄介だけど、バイクの醍醐味でもある

風が無ければ、それは自動車に乗っているのと同じじゃないかと思う

 

身体は楽だろうけどね

風を感じて楽しむのがバイク

 

5月、10月ごろのちょっとだけ冷たい風を浴びながら走る

これ最高!

真冬は風など要らないけど(汗)

 

軽快さ

良い悪いは別にして、バイクだからすり抜けなどホイホイと出来てしまう

完全に禁止されたら嫌だなぁ

 

渋滞の中でバイクに乗っているのはしんどいです

左手はクラッチ、右手はアクセル

右足も左足も使って、ノロノロ運転

ストップ・アンド・ゴー

ギアが無いバイクだって渋滞は嫌だ

 

自動車なら、右足を少し操作するだけだからね

 

それでも渋滞自体は嫌なので、渋滞を横目に、スルスルと先頭に出られてしまうバイクは最高!

 

これは当てはまるようで、はまらない?

他にも考えたけど、なんか違うなと思ったこと

 

スピード

スピード(最高速)は車の方が速かったりするし、案外バイクよりスンナリ出ちゃったりするんですよね

スピード求めるなら、バイクじゃなくても良いのかな?と思った

リッターSSでリミッターカットしてたりするのは別の話ね

 

景色を楽しむ

景色は車でも観られる

 

ギアチェンジ

楽しい時もあるけど、面倒な時もある

125㏄のスクーター(アドレス)乗っていてもバイク楽しいし

 

暑さ・寒さ

剥き出しバイクだからより寒暖を感じることが出来るんですけどね

だからって暑すぎるのも嫌だし、寒すぎるのも本当は嫌

 

危険

バイクは危険!!

だから魅力的、楽しいという人も居るかもしれない

私は当てはまらない

 

仲間

バイク乗りは、マイノリティ(少数派)だと思います

だから他のバイカーを見ると嬉しくなるし、人によってはつるみたくなる

それが魅力って人も居るかもしれない

私は違うので・・・

 

まとめ

まとまらん!!!w

 

要はバイクの魅力は一言では語れないってことね

 

ただ、やっぱり『風を感じる』が一番重要かな?と私は思う

「風を感じている時が、バイクの一番の魅力かな・・ フッ」

と、( ´_ゝ`)こんな顔してやったら如何でしょう

 

ぶ村



ぶ村



-バイク

前後の記事
  10月19日 アドレスを冬…
  数日間の再掲載記事いかがで…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.