アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

半角と全角

投稿日:2021/12/17 更新日:

 

このブログも当然ながら、会社でメールや報告書などはPCで文字を打っている

もう手書きで文字を書くことはほぼ無い

 

ササっと文章を打てるのは良いのだが、打ったらしっかり誤字脱字を見直しをしてほしい

誤字はまあゼロには出来ないだろうけど、気を付けているの?と気になる時が多々ある

 

私が細かい男と言われれば否定しないけどね

でも、社内での公式文章などは、もっと丁寧するべきだ

 

誤字脱字とは別に、タイトルであるように『半角』『全角』を混在させられるのも嫌

間違ってはいないよ

数字の『いち』は、半角の『1』でも全角の『1』でも正解

でも私は気に入らない

 

そもそも英数字の全角が嫌い

横に太くて不細工じゃない?

 

半角のシャープな英数字が好き

 

『12月12日』『12月12日』

美しさで言えば後者

スマホで違い分かるのかな?

 

『HIROSHI』『HIROSHI』

全角は不細工である

 

完全に私の好みの話ですけどね

 

そして最も嫌なのが、全角と半角を混在させてくる奴

『12月21日』

たぶん前回書いた人の12月はそのまま流用

日付だけ書き換えたのだろうけど、そこは全角

 

見つけちゃうとイライラしちゃう

 

細かすぎますか!?

 

ついでに他にも言わせてもらうと、変なところで改行してあるのも嫌

メールとか多い

自分のメールのウインドウのサイズで改行してくるので、変な感じ

 

お疲れ様です。

〇〇社の新しい企画の件ですが、先方と話をして〇〇にする

ことに決まりました。

つきましては、12月30日に担当部門長より連絡が入りま

す。

よろしくお願いします。

 

ああ、イライラw

 

ブログでも変な改行のやつあるけどね

イライラするので読まないようにしています

 

あ、もう一つ書いちゃおう

 

文章書くならMicrosoftのWordを使いましょう

たまにExcelで済ます人も居るのよね

印刷したら枠(セル)からはみ出したりしているし・・・

 

Wordは良く出来たソフトです

箇条書きするのに『行頭文字』を挿入すれば、改行も自動で行ってもらえる

 

うーん・・ と思うのは、自分で「・」を打って自分で改行して、上の行に合わせるのに自分でスペース打って調整している人

なんだかなぁと思う

便利な機能は使わないと損ですよ

 

あ、まだあった

「,」と「.」の打ち間違えをする人

カンマとピリオドね

128000円とあったとしよう

カンマを使って、『128,000円』

間違えてピリオドを使うと『128.000円』

それはもう128円!

 

文章書いているのに句読点にカンマとピリオド使われるのも好きじゃないな

こう言うことを,行っています.

私の文章には句点は無いですけどね。←これ

 

ちょっと愚痴りました

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  愛車のアドレスV125 &…
  12月10日  …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.