アドレスのウエイトローラー、先日駆動系の整備の際に交換しました
2019年に交換して入れていたのが17g
純正が17gなので、同じ重さを入れました
で、先日入れたのが15gのウエイトローラー
ここで、知らない人のためにウエイトローラーの重さについて話しておく
ウエイトローラーのメカニズムじゃないので、そっちに興味がある人はググって
端的に言うと
・重い=加速は悪い、最高速度は上がる
・軽い=加速が良い、最高速度は落ちる
これだけの事
17gのウエイトで、私のアドレスの最高速度は90㎞/hでした
どこで出したかは聞かないでw
加速も最初から17gのウエイトしか知らないから不満は無かった
夏だとね
ただ、風防を付けたときに、何となく出足が重いなと感じた
この大きな風防は風よけには最高だけど、風を受ける分遅くなる?
大きな問題ではないよ
これまでもそのまま数年風防付きで乗っていたわけだし
元々軽いアドレスは加速が良い
ただ、夏と比べちゃうと・・・ と思った
今回、クランクケースを開ける良い機会なので重さの変更をした
2g軽い15gのウエイトローラー
正直、2gで何が変わるの?と半信半疑でした
でもまあ1g単位で用意されているくらいだから、違いが出るのかな?と
1gの差では分からない気がしたので、2gの差を選んだ
で、結論
面白いくらい乗り味変わりましたね
加速良くなりました
最高速度、約80㎞/hに落ちました
普通の道路じゃ感じないけど、出勤時に毎日上っている急坂を走った時に最高速度が落ちているのを実感しました
最後が伸びていきません
こんなに変わるんだね
って感じです
でもアドレスの走り方を考えた時に、このウエイトが正解だとも思った
一般道なら出しても70~80㎞/h出せば十分
(本当は違反w)
高速道路を走れないバイクなので、邪魔にならない走りとしては60㎞/h道路で70㎞/h巡航でOK
仮に前に40㎞/hの遅い車が居たとしても、アドレスでは走りながら追い抜きはしません
そんな遅い車が居た場合は、信号待ちまで我慢
そして信号で止まったら、スルスルと一番前まで躍り出るのです
一番先頭に行かせてもらった時はね、ノロノロ加速をしてはいけません
バビューン加速して邪魔にならないようにしましょう
スピード違反はしなくてOK
加速だけして法定速度まで達したらそのまま走るだけ
そう、この走り方なら15gのウエイトローラーが最適なんじゃないかな
17gでも加速は申し分ないよ
でも15gを経験したらもう戻したくないかな
そのくらい軽い
クイックに加速する
最高速度が伸びないと山道とかしんどいかなぁ
私はアドレスでは山に行く予定が無いから良いのだけど
原二スクーターのアドレスV125に最適なウエイトローラーの重さは15g!
私の意見ですが、参考にしてください