アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

患ってしまいました

投稿日:2022/1/17 更新日:

 

病に侵されました

た・す・け・て・・・

 

と、相変わらず少し濁した冒頭の書き出しの場合は記事ですw

ゴルフ記事だとPVが上がらないのですもの

 

でも、今や立派なゴルフブログです

乗っていません

 

さて、なんの病気になったかと言うと

【シャンク病】になってしまいました

 

シャンクとは・・

インパクト時にボールをクラブのネック部分(クラブの軸・シャフトの根元部分)で打ってしまうショットを指します。

シャンクしてしまうと、ボールの左端を打つことになるためボールは大きく右方向に飛び出してしまうような打球になってしまいます。

 

シャンクは急に出だして、なかなか治らないらしい

噂には聞いていたが私にもやってきた

 

1月2日

 

新年2日目からのゴルフ練習は良い調子でした

 

年末に買った新クラブのテストも兼ねて練習

 

8I以下の番手なら距離もコースも狙い通り

良い所に当たっていますよ

 

と、ここまでは良かった

 

1月6日 夜練

 

今までは【ストレス解消】目的で通っていた練習場も、今は練習という名目で通うようになった

今年こそ、そこそこのスコアを出したい

 

2日の練習があまりにも調子が良かったので、ヘッドスピードを上げたろう!と思ったのが間違いでした・・・

 

私のヘッドスピードは36から37m/sくらい

計算上ではドライバーで200Yちょっとの飛距離

やっぱりもう少しヘッドスピード欲しいもん

 

2日の練習帰りに練習器具を買って帰る

 

こんなやつ買いました

 

こいつを振っていればヘッドスピードが上がるって練習器具

 

これを朝晩振りました

 

で、6日の練習場でのこと

ストレッチを軽く行い、ドライバーを持って素振りを数回

そして、ドライバーで第1打

 

『練習では短いクラブから』と言われることもありますけど、私はドライバーを持ちます

コースに出たら1打目はドライバーだからね

 

ビュン!!

と振って、1球目から良い当たり

 

ヘッドスピードは38m/sを表示

お!?練習の成果?

1球目なので本気を出していないけど、いつも以上のスピードだよ

イイねー

 

そして4球目がこれ

 

39.2m/s出ました

この数字は一般の男性ゴルファーのヘッドスピード以下です

でも私には凄い事なのよ

ミート率も良かったのか、数字上では212Y飛んだことになった

 

今まで、ここの練習場の機械は壊れているんじゃないか?と思うほど200Y以上表示されたことが無かった

飛ばし屋の友人は、当たりそこない含めても全球200Y超えしていましたけどw

 

その私が、身体の温まっていない4球目で200Y越えの数値

こりゃ練習の成果だ!

むふふふ・・・ って感じでした

 

ユーティリティーも良かった

H4で175Yは飛んだ

今までが165から170YくらいのH4

飛距離アップ

 

7Iも145Yくらい飛びましたよ

新クラブはロフトが少し立っているけど、それでも145Yは私にしては出来すぎです

 

いや~ 楽しいな♪

 

これで練習を止めて帰ればよかったのに、打ち放題があと1時間も残っていたわけで・・・

 

徐々に疲れてヘッドスピードが落ちてくる

それでも気にせず振っていました

 

最初はそんなに悪くも無かった

ヘッドスピードは今までと同じくらいになったくらいしか考えていなかった

7Iでも135Yくらいは飛ぶ

まだ絶好調だと思っていた

 

よーし、それならばもっと狙いの精度をあげてやろう

そう考えて打ち始めるようになる

 

7Iだと狙いより右に20Yくらいズレるのです

と言うことは・・・ 身体の開きが・・・ 手首が・・・

 

これがダメでしたね

素人知識で改善しようとしちゃいました

 

突然のシャンク

あれ?

このところ練習場に通っていて打ったことが無いシャンクが発生

 

今までなかったのに出たってのは、クラブを替えたから?

xxio12のフェース面はとちょっと違うのです

フェースの向いてる方向が違うのか!?

 

えっと・・・ グリップの目印を基準にフェース面を合わせて・・・

 

カキーン

 

シャンク!

 

ほぼ真右に飛んでいくボール

 

あれれ?

 

この時点では10球に1球くらいの割合でシャンクが発生し始めた

7Iでのこと

 

試しに8I以下に持ち替えるとシャンクはピタリとおさまった

 

んー

あんまり気にすることじゃないかな?

 

打ち放題の時間も終わってしまったため、それほど気にせずこの日は終了

 

後日、もっと酷いことになるなんて・・・

 

続きます

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  難病!? シャンク病を患っ…
  大晦日、2台のバイクを磨き…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.