アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

患ってしまいました2

投稿日:2022/1/18 更新日:

 

難病!?

シャンク病を患ってしまった話

 

続きです

 

1月6日少し出始めたシャンク

まだそれほど気にしていませんでした

 

1月11日、職場

同僚のゴルフ仲間、太くん

アイアンを新調しようか悩んでいた彼も年末についに買い替え

 

TitleistのT200を購入

ちょっと背伸びしたみたい

生意気

 

そんな彼も新アイアンの試しも兼ねて、年明けに1度練習に行ったとのこと

 

「全然当たらなくて、もうダメポ」

そんなことを言い出した

 

2022年のゴルフ初めは1月14日の予定

太くんと一緒です

 

ラウンド3日前で調子が悪いなんて可愛そうに・・・

「終わったなぁ ゲラゲラゲラ!!」

容赦なく笑ってやった私

 

その11日、仕事帰りに太くんは練習に行くとのこと

じゃあ私も一緒に行って、太くんの下手くそを見てあげよう

そして私の好調ぶりを見せてやろう

 

写真は使いまわしだけど、11日の夜

 

太くんより先に練習場に着いた私は、1時間半の打ち放題コースで入りました

時間をスタートさせる前にストレッチ、素振りを行う

練習器具もキャディバッグに入れて持ち歩いています

 

これね

 

ではいつもの様にドライバーからの第1打

この最初のドライバーは言ってみれば運試し

ちゃんと当たれば、この後も調子が良いのではないかと言うバロメーター

 

パキーン!

多少スライスだが、まずまずの当たり

距離は190Yくらいだけども・・・

 

いいよ、いいよー

 

だけど、もう少し距離が欲しいな

スライスと言うよりフェードボールだけど、なんか気に入らないな

ヘッドスピード上げて、ドローの球を打てないかな

 

そう、またこれが悪いとこ出ちゃう要因

 

スイング完全におかしくなりました

ドテンプラが出る

 

今振り返って反省すると

・早く振ろうと思って、手打ちになってしまった

・右肩が完全に突っ込んで、鋭角にボールを打とうとしてボール下に入ってしまう

・身体も回そうと意識して開き気味になっていた

 

後からなら言えるのですよ

でもその場ではあまり気づかない

 

あれ?変だな?

じゃあ、ここをこうして・・ ああして・・

これ、負のスパイラル

いったん打席から外れて冷静になれば良いのですが、ついつい連続で打ってしまう

何も改善されていないのに・・・

 

もうドライバーは後回し!

と7Iを持つ

 

7Iも一緒

上で箇条書きにしたまま打っているので上手く飛ぶはずがない

 

ホント、書いている今だから言えるのよ

書いている今はシャンクも治っているし

 

でも当時の私は気づいていない

7Iでも右にプッシュアウトするし、スライスする

 

んーーーー

 

xxio12のフェースなのかな?

構えた時にフェース開いている?

それで先(トゥ)で当たっている!?

 

はい、これが大間違いの元凶

 

先っぽで当たっているなら、もう少し手を出せばいいじゃない

インサイドアウトで打とう!

 

インサイドアウトで打てれば多分正解

右肩が突っ込んだり、身体が開いたりしないはず

 

でも自分で思っているほどインサイドアウトに打てていなかったみたい

ボールに当たる瞬間に、ただ手を前に出しただけ

 

そうすると、クラブの根本(ヒール)にボールが当たってシャンクする

それだけの事

 

ホント、こう言っていますけど、後からネットなどで勉強しただけなのです

練習場ではシャンクが出るのが理解不能

 

打つ球ほぼ全てがシャンク

あれあれあれ?

 

8Iに替えてみる、それでもシャンク

56度のウェッジで打ってみる、これまたシャンク

 

おやおやおやおや?

 

10球打って、8球くらいがシャンク

残り2球は、チーピン(右に引っかける)

 

全く良い球が打てなくなりました

 

あれ?

パキーン!

 

あれあれ?

パキーン!

 

一回離れて素振りすれば良かったのかもしれませんが、その時は連続で打って、全て失敗球

治るわけがないですよね

 

時間だけが過ぎていく

打ち放題の時間、残り10分

未だにシャンク

 

焦れば焦るほど、上手くいくわけはない

 

そのまま時間が終了

シャンク病に患ったまま終えてしまいました(泣)

 

ちなみに太くんは好調に戻った模様

私のシャンク病を見て「あらあら・・ クスクス・・」とやられ返しました

笑い事じゃないくらい私はヤバいと思っているのに

 

翌日12日

ラウンド2日前

 

仕事でしたが、シャンク病が気になって仕方がない

仕事を早く切り上げて練習場に行きたい

 

12日の朝は寝起きにシャンクの事が頭を過ってうなされるほどだもの

このまま本番を迎えたらえらいこっちゃ

 

「病気なので半休で帰りたいです」

本気に上司に相談したろかと思ったw

 

シャンク病という立派な病気

 

とりあえず11日に帰ってから、シャンクを治すためにネットで色々調べました

・早く振ろうと思って、手打ちになってしまった

・右肩が完全に突っ込んいる。突っ込めば根元に当たる

・身体も回そうと意識して開き気味になっていた

 

振り返ると、これらをやっていたのに間違いは無さそう

練習機器を何も考えず振り回していたのと、飛ばし屋太くんに影響されてヘッドスピードを上げようとしていたこと

根本はこれですね

 

前はちゃんと打てていたんだ

大丈夫、大丈夫

 

仕事をサッと上がって、練習場で2時間の打ち放題

2時間あれば治すことが出来るはず

 

結果、2時間も要らなかった

問題点を意識してスイングすれば、元に戻りました

 

多少スライスしたって、トップしたって真っすぐ前に飛べばもう正解って心境

シャンクほど嫌な当たりは無いですね

 

狙いより20Y少なくても前に行けば正解

飛ばなくたって良いんです

 

飛ばそうとして右手に力が入ると特に悪さをします

 

乗せ『たい』とか、良い所を見せ『たい』とか、欲張るとクソ打球になる

覚えておけよ私!

 

何とか治ったので、14日のゴルフ初め楽しむ予定です

狙え、ハーフエージシュート

 

と、この時は意気込んでいた・・・

14日の話は、また書きます

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  10年くらい前からメガネの…
  病に侵されました た・す・…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.