アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

メインコースの成績

投稿日:2022/7/5 更新日:

 

ゴルフの話だよ

 

2018年6月にゴルフをやり始めて、はや4年

当初は【つくでゴルフクラブ】によく行っていました

理由は価格が安かったから

 

つくでのプレイ料金は約7,000~9,000円

距離は我が家から、約1時間

最初のうちは3回に1回はラウンドしていたので、ここがメインコースかな?と思っていました

 

今まで【ホームコース】って言い方していたけど、会員権も持っていないし、所属もしていないから頻度よく通うコースを【メインコース】と呼ぶことにした

 

つくでは総52ラウンド中11ラウンドしました

今は、【岡崎カントリークラブ】が14ラウンドでつくでよりも多くなった

 

岡カンを初めて利用したのは、2019年11月21日

 

この時の岡カンは、タイトルでも書いてある通り少し値段が高いゴルフ場でした

 

11月で12,000円くらいしたかなぁ?(うろ覚え)

それまで10,000円以下のゴルフ場しかラウンドしていないから、たぶん1万円超えて高いと言っているのだと思う

 

1万円越えのゴルフは、年に1回やればいいやって感じだった

 

その岡カンが2020年にアコーディアグループ傘下に入り、値段が手ごろになった

11Rしたつくでも、5Rしたキャッスルヒルもアコーディアグループです

アコーディアお手頃価格で好き

 

家から最も近いのが岡カンだし、値段も手ごろになった

行かない手は無いでしょう

 

さてさて、そんなメインコースの岡カンの成績を見てみようと思う

ここから本題かぁw

 

同じ条件と言うのは無いけど、同じコースで比較すれば多少の腕前がどうなったかは分かるはず

 

まずは一表で

打数 パット数 スコア
2019/11/21 88打 45打 133打
2020/1/24 83打 43打 126打
2020/3/2 96打 38打 134打
2020/4/24 87打 39打 126打
2020/7/6 89打 39打 128打
2020/9/22 82打 43打 125打
2020/12/31 90打 42打 132打
2021/3/25 78打 39打 117打
2021/7/27 69打 39打 108打
2021/9/20 79打 44打 123打
2021/12/10 87打 36打 123打
2022/2/2 76打 41打 117打
2022/2/11 85打 36打 121打
2022/4/12 75打 35打 110打

 

分かりづらいので、グラフ化

 

最小スコアが、2021年7月の108打

最小打数(総スコア引くパット)も2021年7月の69打

最小パット数は、2022年4月の35パット

 

最小打数と、最小パット数で104か・・・

100切れていないねw

 

でもまあグラフを見る限りでは、少しずつではあるが上手になっている傾向に見えませんか?

気のせいですか?

 

14Rトータルスコアは1,723打

平均123打ですって

 

パットは559パット

平均は40パット

 

うむ・・・

悪いねw

 

ちなみに計算すると、総スコアの32.4%はパットです

パットって大事よねと言うのが、分かる

今更言われなくてもみんな知っているだろうけど

 

しかし、スコアのバラつきが大きくて、自分の腕前が自分で分かりません

110アベレージなのか、115アベレージなのか

 

100を超えたら目くそ鼻くそか!?

 

ちなみに、14ラウンドしていますが、岡カンの攻略マネジメントなんて考えたことが無い

そもそもコースに立って初めてどんなコースか思い出す感じです

 

上手い人ってコースをよく覚えていますよね

それも上手になるポイントなのかな?

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  スマホを無くしたと記事にし…
  スマホを無くした だから、…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.