アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

庭のリノベーション中

投稿日:2022/10/1 更新日:

 

我が家の庭に工事が入りました

 

広い庭と芝生に憧れて施工した約20年前

 

当時は芝生も青々と茂り、自慢の庭だった

や庭、子供と庭遊び、たくさん利用してきた

 

芝生が伸びると見栄えが悪いので、造園業者に頼んで定期的に手入れをしてもらった

 

1回5万円以上

年に少なくとも3回

 

その庭、最近では所々痛んできて芝の色も悪くなってきた

それに雑草としてシロツメグサも多量に生えるようになった

 

毎年、芝へのダメージ覚悟で、シロツメグサに除草剤を撒いてもらったが効果なし

次の年にはまた大量に生えてくる

 

芝生だけが剥げていく

 

そもそも最近では、この庭を利用することが無くなった

 

除草してもらっても、1度も庭に降りることもなく、再び雑草が生え除草してもらう

意味もなく手入れのお金だけ消えていく

 

いっそのこと芝生は全部剥がして、防草シートを敷き砂利にしたろうか?

使わない庭に手入れなど勿体ない

 

でも砂利かぁ・・

 

・・・・

・・・・・・

 

迷った挙句

 

こんな風にリノベすることにします

 

人工芝です

ビックリするぐらい高額でしたが、思い切って!!

 

私が思い切る部分は微々たるものですが(知っている人だけウケろ)

 

手入れのランニングコストと人工芝の工事代

色々計算したらいい勝負

 

でも、毎回手入れの依頼や、一時的にボサボサの庭を見ないで済む

そう考えると、思い切ってやった方が良いのか?

 

迷いましたけどね

もう自分の終末を考えると、メンテナンスフリーで残す方が良い気がした

 

ただ人工芝なので、ペグは打てない・焚火は出来ない

つまり庭キャンプも、庭ベキューも終わりです

 

ま、やろうと思えばコンクリとかレンガ積んで出来なくもないけど・・・

 

の練習もマットを敷かないと無理

ネットもペグが打てないのでコンクリ置かないとできない

 

出来なくなることの方が多い人工芝

結果、この選択が良かったかどうかはまだ分かりません

 

ま、庭キャンもBBQも庭ゴルフも最近はやっていないし・・・

でも出来なくなると思うとやりたくなるのが私の悪い所w

 

完成したらまた書きます

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  2022年9月下旬 &nb…
  もはや動画の視聴は倍速で観…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.