アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

この人とは、もう一緒にゴルフしなくていいな

投稿日:2022/11/25 更新日:

 

ゴルフのローカルルール『6インチプレース』って知っています?

 

6インチプレースとは

ショットしたボールの落ちた場所に障害物が存在したり、また地形的に打ちにくかったりした場合に適用されるルールの一つで、6インチ以内であれば好きな場所に動かして良いという規則です

 

あくまでもローカルルール

競技ではやってはダメ

 

ゴルフは、ティーショットやグリーン以外はボールの【あるがままの姿】で打つのが基本です

深いラフに入ろうが、ディボット(削れた跡)に入ろうが、そのまま打つ

 

池の中だって打てれば打って良いこともある

打てないので1打ペナルティを払って救済を受けるルール

 

で、それだと下手くそは悪いライから打って、更に悪い所へどんどん行ってしまうので『6インチプレース』というローカルルールが誕生したらしい

 

6インチと言えば約15㎝

15㎝ずらしたところで、地面の起伏は大きく変化しないだろう

だけど、ラフの中から取り出して、ラフの上にそっと置けば完全にライは変わって打ちやすくなる

 

エンジョイゴルフだから、それも有りと言えば有り

だけど、いつも行く仲間内では『6インチプレース』ルールは採用していない

 

動かすことはあるよ

鹿の糞だらけや、完全に木の根元でどうにもならない時

「ちょっと動かして良い?」とプレーヤーが聞くか、

「それじゃあ打てないから動かして良いよ」と優しい同伴者に声を掛けてもらう

その時のお互いの意思疎通があって動かす

 

「6インチプレースにしようね」とラウンド前に合意したことは1度もない

 

先日、ゴルフ上手な人とラウンドした

ハンデは12くらいの人(悪くてスコア80後半)

 

その人は『6インチプレース』ルールを使っていた

最初のうちは気にも留めなかったが、1度だけ失敗し私と同じラフに入れ込んだ

 

夏のラフでボサボサ

ボールはしっかり草の中

難しいやつ

 

私の方がグリーンに近かったので、彼が打つのを待っていた

「お先にどうぞ」彼は言った

 

んー!?とは思ったけど、私の方が下手だし年下なので言われるままに先に打った

で、気になり彼の方へ目を向ける

 

ヒョイとボールを拾い、そっとラフの上へボールを乗せるように置いた

ボールはティーアップされたような状態になった

 

ありなの!?

 

確かに今までも彼が途中でボールを拾い上げるのを見たことがある

上手な人なので、打つ球はほぼフェアウェイ

フェアウェイで拾い上げ置き直したところで、それほど違いも無いだろうと気にしなかった

 

しかし今回は深いラフの中から拾い上げ、ラフの上に置いたのだ

ライはかなり変わる

 

そう言うものなの?

彼はゴルフのベテラン

もしかして私がルールを知らないだけ?

 

と思って調べてみたら『6インチプレース』を知った

これなのかな?

 

戦っているわけではないので、別に良いけどさ

良いけど、なんか気分良くない

 

そのラフからのショット

私がジッと見ていたからかミスショットで再びラフの中へ

 

また動かすかな?

凝視する私

 

なぜかなかなか打たない彼

 

あ、もしかして私が見ているから時間かけている?

見ないようにして歩きだす私

でも目の端で彼を捉えている

 

見ていないと思って、彼は再度ボールを拾い上げ置き直した

 

見られているとやらない

見ていないとやる

これはもう本人がばつが悪いと思っている証拠

 

うーーーーん

じゃあ、やらなければ良いのに

 

80台前半を出す彼の腕前をスゲーと思っていた

思っていたけど、この瞬間スーッと思いは消えた

 

こんなことやらなくても上手いのだから普通にプレイすればいいのに・・・

ほんと戦っているわけではないので、ムキになる事ではない

だけどねぇ

 

仲間で周る私たちのゴルフ、時には一般的なローカルルールじゃないルールも使います

OKパットも時には50㎝だったり

OBではないと言う確信のロストボールの時は【その辺から】ということもある

空振りを見逃してもらったり

チョロしたので、無かったことでもう1球とか

 

だけど、その法規的ルールはその時々で仲間に確認して使っています

お互い様だからねというルール

 

悪いと思ってやっていることは一つもない

 

それが、人の目を気にしながら合意の無い『6インチプレース』を行う彼

こりゃアウトでしょ

 

こんな事を指摘する気にもならなかった

私が年下だし、下手だからと言うのもあるけど

 

もう一緒にラウンドすることはないかな?

だいたい私が行くゴルフは、日程調整して人を集めるのが私の仕事

 

今回彼を誘ったのも私です

だから次から誘わなくするのも私なのです

 

ワハハ、ウフフの楽しいゴルフ

だから今回もそれで見逃せば良いじゃんと言われてもご尤も

だけど、逆にそこまでしてスコア出したいの?って引いたのも確か

 

物凄い深いラフの中から打つのだって経験だし楽しいじゃない

私のゴルフは失敗してナンボのゴルフですよ

 

うーーーん

ワハハのゴルフだから逆にこれを言っている私が間違いなのかな?

堂々とやってくれたら別に許すのになぁ

 

「こんもりさせたぜー!」

「わー!下潜っちゃった!」

で、笑えるのにね

 

そこまでしてスコアに拘るゴルフはしたくない

する人とも一緒にラウンドしたくない

そう思ってしまったのでした

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  W800の初車検が来た &…
  2022年11月上旬 &n…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.