アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

初バイク車検

投稿日:2022/11/27 更新日:

 

W800の初車検が来た

 

初年度登録が2019年12月

丸3年の初回車検です

 

ちなみに我が人生で、バイクの車検は初めてです

 

3年乗って総走行距離は【約2,500㎞】

約1,100日も経っているのに、これだけ

持っている意味あるのかいな?

(埃すごいし)

 

どんなに乗っていなくても車検は来る

何だかなぁ

 

私は車検と言う制度が嫌いです

 

お金が掛かるのはもちろん嫌ですが、それ以上にディーラーに持って行ったりするのが嫌

バイクだけではなく車でも一緒です

車検になると手放したろうかと思ってしまう

 

必要な事なのは分かっていますけどね

 

W8は売ろうにもローンがたくさん残っていて割に合わなかったので、仕方なしに継続

だから車検も仕方なく受けました

 

ディーラー車検にしようか、ユーザー車検にしようか、民間車検にしようか

ちょっと悩んだ

 

ディーラー車検ってなんか勝手にパーツ換えられて、高い金額請求されそうな気がする

でもまあ距離は乗っていないので、交換パーツも無いのかな?

 

代車も借りられるか分からなかったけど、ディーラーを選択してみた

 

幸い、代車は借りられた

カワサキプラザだけど、代車はアドレスでした

 

入庫してサービスマンと打ち合わせ

オイル交換は自分で行うので無し

フィルターは2年に1回交換が義務なので、交換

あとは自賠責や重量税、整備一式

 

見積価格は65,000円くらい

まあ、良いでしょう

ユーザー車検ならもう少し抑えられそうな気もするが、初回なのでプロにお任せ

 

いつかはユーザー車検にトライしてみようとは思う

どうなん?

 

シート下に収納されている車検証を取り出す

なんと車検証はコピーでした

 

ああ、そう言えば納車の時にコピーを入れておきますと言われた気がする

本物は家のどこかにあるはず・・・

探せばすぐ分かるだろう

 

『再発行出来ますよ』

サービスマンの言

 

家までは15分もあれば着く

取りに戻って、少し探せば見つかるだろう

でも面倒だった

 

「じゃあ、再発行でお願いします」

 

住民票だって200円程度で発行される

車検証の再発行は、手間賃考えても1,000円くらいと思っていた

 

約10日後

ディーラーから車検完了の連絡が来た

 

お値段72,344円

 

え!?

7万円超えるの?

 

11月23日(祝)

完了の電話が入ったのでW8を迎えに行ってきた

 

でも一日中雨

 

ディーラーからは天気の良い日にいつでも来てと言われていた

次の休みには晴れそうだったが、何となく落ち着かないので雨が止んだ一瞬を選んで取りに行った

 

どうせ乗らないから後でも良いのだけどね

代車の方のアドレスもディーラーまでの往復しか乗ってないし

セッカチなので・・・(汗)

 

ちなみに、預けた際に指摘はされなかったが、ミラーが車検NGだったらしい

 

納車早々に替えたミラー

 

高さが無いからダメなのかな?

 

何が車検NGなのか知らないけど、ダメだったらしい

でもディーラーにあるミラーを付けて車検は通してくれた

 

車検は通ったが、引き取りに来るときに純正ミラーを持って来いと言われた

違反ミラーで店から出すわけにはいかないと言う理屈らしい

 

車検通ったし別に良いじゃないか

純正ミラーはちゃんと持っているけど、店を出るだけでミラー交換なんて・・

どうせまた直ぐに付け替えるのに

 

融通利きませんね

 

で、ミラーを背負ってディーラーへ

ミラー交換で待たされること数分

 

で、お支払

 

72,344円

 

24カ月点検:27,500円

車検代行手数料:22,000円

継続検査印紙代:1,700円

重量税2年:3,800円

自賠責保険:9,440円

エアエレメント2個:2,904円

車検証再発行:5,000円

合計:72,344円

 

え!?

 

車検証再発行:5,000円

嘘でしょ?

 

車検証再発行で5,000円も取られました

マジか・・・

言えよ(汗)

 

家まで15分、探して5分、持って行って15分

35分をめんどくさがったら5,000円も取られたよ

 

だからディーラー嫌い

 

勉強代ですな

 

支払い終わってから調べたけど、陸運局で車検証の再発行が出来るらしい

車検証再発行の手数料:300円

 

おい、4,700円も手間賃取るのかい

再発行も車検も同じ【西三河自動車検査登録事務所】で出来る

アホか

 

5,000円も取られるのが分かっていたら、家に無くても自ら再発行に行ってたわ

はぁ・・

ほんとディーラー嫌い

 

まあ、こうしてとりあえずW8の初回車検は終わった

次は2年後

 

2年後乗っているかなぁ

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020

前後の記事
  2022年11月下旬 &n…
  ゴルフのローカルルール『6…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.