アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

小牧基地 2024年オープンベース part2

投稿日:

 

前回の続きだよ

 

前回は展示機を中心に書いてみた

 

さしずめ今回は展示飛行編というところかな?

では、今回も写真多めでドヤるので宜しくお願いします

 

9:00

展示飛行スタート

 

まずはKC-767空中給油機(以後、コビー)とC-130H(以後、ハーク)との編隊飛行

1機のコビーが先頭を飛び、ハーク3機を引き連れてって感じの編隊飛行

 

ま、写真で見てもらうのが早いのだけど、上手く撮れてない(汗)

まだちょっと時間があると思って喫煙所に行っちゃったのよね

急いで戻ったけど、腹下だったり遠かったり

 

残念!

 

と言うことで、ここはドラミ(TACネーム)に頂戴した動画を貼り付ける

 

 

ダイヤモンド隊形で優雅に飛んでいますなぁ

小牧基地の主要装備(飛行機)です

 

この後、コビーとハークは別れ、それぞれの展示飛行

 

コビーが左旋回しながら上空を飛んでいきます

 

バンク角(傾き)45度で旋回するコビー

 

45度は相当な角度です

中に居たら大変w

 

真下からじゃないんですよ

ほぼ真横になっているコビーです

 

パイロットはどんな体勢になってんの?

 

コビーが去ってハークが戻ってきました

 

プロペラをブオンブオン言わせて飛ぶハーク

独特のサウンドです

 

ここ数日ハークばかり見てたのでしっかり耳で覚えました

会社や家の上空を飛んでいても直ぐに分かるようになっちゃったw

 

デルタ隊形の編隊飛行をした後

 

こちらもバンク角を付けての飛行展示

 

私はこの色のハークが一番好き

 

ハークの裏って結構汚いのねw

エンジンの煤や、後部貨物扉は地面に擦ったりするから仕方ないのかな?

 

場内ではスピーカーから機体の説明や、いま何をやっているかなどアナウンスされます

私は片耳にイヤホン入れてエアバンドを聞いていたので、ちゃんと聞いていませんでしたけど

 

エアバンドからは

「ミッション、スリー、コンプリート!」とか聞こえていました

だから何ってことも無かったけど・・・

 

必要があったかどうか問われると、無くても大丈夫でしたね(汗)

 

続いて、コビーの模擬空中給油

 

ハークに給油している感じのデモンストレーション

実際には繋がっていないけど、同じ高度・同じスピードで飛ぶのは凄い事なのだろうなと想像する

 

実際は知らんよ

ボタン一つで出来ちゃったりしてw

 

しばらくして、またまたコビーさんの空中給油

 

連れてきた小さい機体はF-2

 

同じスピードで飛ぶとなると、速度が遅くて戦闘機の方が技術が必要なのかな?

どうなんでしょう?

 

距離もよく分かっていないし、凄さがあまり分かりません

たぶんアナウンスでは凄いですよ的な事を言っていたのだろうけどね

 

で、この後はF-2の展示飛行があったのですが・・・

ですが・・ カッコよく撮れた写真でドヤりたいので最後に載せますねw

 

午前はここまで

 

これよりの写真は午後のパフォーマンス

午前だろうが、午後だろうが読む分には関係ないか

 

あ、そうそう

他にも色々イベントはやっていたよ

 

ファッションショーに音楽演奏や太鼓演奏

警察犬訓練やハークとの綱引き(子供用)

 

私は興味が無いので近寄っていません

飯すら要らないほど

 

キッチンカーもかなりの数出ていましたよ

並んでまで食べたいと思わない人なので、家からおにぎりと菓子パン持参

 

遊びの時は腹なんて満たされればなんでも良いのです

お金使わなくてごめんなさい

 

あ、でも航空自衛隊グッズは沢山買ったよ

パーカーまで買っちゃって、その場で着替えちゃった

 

これが航空自衛隊グッズ沼に嵌る第1歩なのであった・・・w

 

名古屋市消防局のヘリ

『のぶなが』って名前らしい

 

近くで見ていた消防の人がかっこ良かった

こういったジャラジャラ付けている職人みたいなのカッコいい!

 

小牧基地の航空救難団の展示飛行

正式には救難団隷下の救難教育隊ですね

 

頭を前に傾けながら、凄いスピードで進入しホバリング

 

ピュッとワイヤーを出して、ラペリング降下

忍者だ、忍者!

 

そしてホイストで担架を釣り上げ、収容

 

隊員がぶら下がっているのに颯爽と飛んでったw

 

待ってやれよと思うけど、けが人を収容したら一刻も早く病院へ!って感じかな

スゲーな

消防も自衛隊もすげー

 

救難教育隊のヘリの前に、犬か狼か分からんけど、キャラクターが居た

これはどっち?

なんか関連あんのかな?

勉強しておきます

 

ちなみに救難教育隊の装備品

UH-60J コールサインは『FUZIN』

U-125Aのコールサインは『RIZIN』

風神と雷神ですって!

かっこよ!

 

部隊マークもカッコいいんだよなぁ

飛行隊に比べるとちょっと地味な装備だけど、Rescueもカッコいいね

 

大型輸送ヘリ CH-47J(以後、チヌーク)も展示飛行開始

 

このチヌーク

「陸自じゃないよ、入間だよ」

と、ドラミから指摘が入りました

 

前回、陸自と書いてたのよね

 

よく見たら、入間ヘリコプター空輸隊のマークですね

 

大型の2つのローターで飛びあがるとかなりの強風です

写真じゃ分からないのが残念

 

音も凄い

 

 

動画でどうぞ

 

何やっているか今いちよく分からなかったけど、なんかぶら下げてました

 

何のデモンストレーションなんでしょか?

 

さて、続いては

 

ハーク勢ぞろい

 

参加型イベント【緊急退避体験】のハーク6機がエンジン掛けて勢ぞろい

 

凄い音

 

圧巻

 

朝一番で整理券が配られていた参加イベント

一応貰いに行ったのですが、最後尾に並ぼうとした瞬間に「もう終わったって」という情報が流れていた

 

みんな早い!

 

イベント情報では、『ハークに乗って地上を走ります』くらいしか書いてなかった

そんな大したイベントじゃないだろうと諦めていたのですが・・・

 

こんなに勢揃いだと思わなんだ

 

 

動画もどうぞ

 

整理券を勝ち取った方々がハークに乗り込む

他国で戦争が始まって政府が現地邦人を助けるみたいな画ですな

 

で、地上走行

貨物扉を開けながら走行してます

 

ああ、羨ましいな

ハークの中でエンジン音を聞いてみたかった

 

 

動画もどうぞ

 

今回からマークの変わったC-130Hercules

ハーキュリーズとかハークって書いているけど、英語読みすると分かりやすい

ヘラクレスとかヘルクレスって読む

 

ヘラクレスはギリシャ神話の英雄

ヘラクレスと戦った『ネメアーの獅子』がモチーフらしい

十二星座のしし座の基

 

マークはライオンと呼ばずに獅子と呼んだ方が良さそうだね

と、豆意識でしたw

 

それでは最後に、岐阜基地からやってきたF-2の展示飛行をどうぞ

 

みなまで言わなくても良い

 

戦闘機はカッコいい

アフターバーナーが素敵

 

最後はハイレートクライム(急上昇)でお別れです

そちらは動画でどうぞ

 

戦闘機は良い!!!!!!

 

この興奮が、4日後の行動に繋がるのですが、それはまた別のお話でw

 

閉場は15:00

15分前には蛍の光が流れ始めたけど、我々はギリギリまで機体を見てました

 

さよならF-2

 

さよならF-15

 

飛んでいる姿が見たかったぞ・・・

 

さよなら小牧基地

 

オープンベースは初めて行ったけど楽しかった

航空祭は楽しい

 

小さい頃、親父に百里基地の航空祭に連れて行ってもらったことがある

小学年くらいかな?

その時も楽しかった思い出はあったけど、大人になった今回も楽しかった

 

全国の航空祭チェックしてみようっと

 

またドラミ夫妻に誘ってもらいます

よろしく!

 

最後に動画寄せ集めをYouTubeにもUPしたのでどうぞ

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  今ね、自衛隊機が撮りたくて…
  3月3日 小牧基地のオープ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.