アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

往復520㎞を日帰り撮影してきました プロローグ

投稿日:

 

今ね、自衛隊機が撮りたくてどうしようもないのです

たぶん暖かくなったら別の事を色々やりたいので、冬だけの趣味かもしれない

 

でもやりたいことがあるって言うのは幸せな事です

だから【やる】と決めたら後悔しないように遊ぶのです

 

3月7日

小松基地まで戦闘機の撮影に行ってきました

 

7日、8日と連休だったのです

3日は小牧基地のオープンベースで体力使ったので、完全にOFFでも良かったのですが、なんか勿体ない気がした

 

このオープンベースの時に戦闘機はF-2しか飛ばなかった

 

F-15が来ますって書いてあったのに、飛来せず

うううう、F-15が見たい!

写真も動画も撮りたい

 

じゃあどこへ行けば良いのか?

 

千歳?那覇?新田原?小松?

ん!?小松?

 

石川県小松市にある小松基地

上記で唯一本州にあるF-15が装備されている基地(だと思う)

 

石川県か・・

SSTRのゴール地【千里浜なぎさドライブウェイ】がある石川県

 

他の基地に比べ、バイクでも行けちゃう場所の石川県

想像で行ったことあるしw

 

全3話 想像だけで書いていますw

 

試しに調べてみる

 

我が家から片道260㎞

その9割くらいが高速道路だけでOK

高速道路料金:片道約6,000円

 

ふむふむ

余裕じゃない?

 

以前、福井県の鯖江市まで月に2回通っていた私

鯖江市までは200㎞

2回に1回は日帰りで移動していた

 

200㎞プラス60㎞なんて誤差じゃない?

余裕でしょう

行っちゃうか?

 

せっかくの連休だし、宿でも予約して美味いもんでも食べてしまおう

普段贅沢はしていないからご褒美ご褒美

 

今年の社員旅行より有意義な旅行にしたろやないの

がっはっは!

 

と事前に宿を調べてみる

 

空港近くの大浴場付きホテル

居酒屋などにアクセスしやすそうな駅前の宿

福井に戻って芦原温泉で蟹食べ放題の宿

 

ふむふむ・・ どこにしようかな・・

 

考える事数日

泊まれる宿が日に日に減っていく

 

うーん・・ 予約しようかどうしようか?

どこにしよう?

 

予約して当日行きたくなくなったらどうしよう?

予約しちゃうと縛られる気がしちゃってあんまり好きではない

 

うーん・・

うーーん・・・

 

色々想像してみる

 

早起きして撮影に行く

宿に入るも、疲れて早く寝る

慣れない枕で早く目が覚める

チェックアウトまで何もやることなく無駄な時間を過ごす

帰る

 

んー!?

容易に想像できるダメプラン・・・

なんか嫌になってきたw

 

泊まるのは止めじゃ

日帰りプランで行こう

往復で520㎞あるけど、距離的には余裕

 

疲れたら仮眠を取れば良いし、泊まりたくなったら素泊まりで宿を探そう

 

石川県は特別な場所じゃない

日帰りで簡単に行けることを実践しないと、1回こっきりで終わってしまいそうな予感もした

 

と言うことで、プロローグのプロローグ終わりw

 

さ、出発しましょう

プロローグの始まりですw

 

前日、3月6日

しっかりと準備

 

オープンベースに行って日も浅いので、撮影の準備は直ぐに終わった

泊まりじゃないし、車移動だし歩き回ることもないで、簡単だ

 

20時半に就寝

最近は酒を呑むと遅くとも22時までには寝てしまえる

普段は勿体なくて寝ないだけで、この日は何も我慢をせず寝た

 

4時起床

たっぷり7時間睡眠

目覚ましは5時半にセットしてあったのに、1時間半前倒しで起きてしまった

 

もうこうなると家に居る必要もない

さっさと身支度をして4:15に出発

 

ナビの予想到着時間は7:50でした

ナビ通りで走ると3時間半の移動時間

 

コンビニで朝飯を購入し、ガソリンを満タンにして出発

まだまだ外は暗い

 

東名高速道路を名古屋方面へ進む

予想以上にトラックが多かった

さすが日本の大動脈

 

こういう物流があるから我々は助かっているんだな

と、しみじみ思いながらも

「どけボケ、100㎞/h以下で追い越し車線走んなよ!!!」

と思うこともあった

多分後者の方が多いw

 

FMラジオを聴きながら走る

片手におにぎり

セッカチさんなので、ながら運転で済ませるものは済ませる

おにぎりはベストだな

 

北陸自動車道に入ったあたりから日が昇る

夜道の高速道路は周りの風景も見えないからつまらなかった

やっと日が上り、景色を楽しみながらドライブ出来た

 

北陸自動車道は基本80㎞の速度制限である

でも車は居ない

何回も通った勝手知ったる道である

 

セレナも結構走るよw

 

杉津PAでおトイレ休憩

福井に走る時はだいたいここで休憩し撮影する

若狭湾

 

1人移動の時はオシッコくらいしかSAもPAも寄ることはない

車中でタバコも吸えるからね

 

オシッコと伸びをして直ぐに出発

 

福井ICを超える

北陸自動車道はこれ以降は行ったことが無い未知の領域

 

と思ったけど、景色はそう変わらなかった

雪も全く無し

気温は3℃くらい

 

窓を開けると寒気が入り込む

目が覚めて丁度よい(眠くないけど)

 

尼御前(あまごぜん)SAを過ぎたあたりで左手に海が見える

日本海

 

海を見るとどこでもテンション上がる

 

安宅(あたか)PAのスマートICを利用して降りる

時間は7時ちょい過ぎ

 

予定時間を大幅にまくってしまった

きっと知らないうちにワープしてしまったのだと思う

 

80㎞/h制限の朝の北陸自動車道は快適でしたw

 

PAを出たら直ぐに大きな駐車場

【小松海岸ふれあい健康広場】と言う場所らしい

キャンプも出来るそうだ

 

数年前ならキャンプも含めてこっちに来ても良いな

なんて考えていただろう

今は泊まるならゆっくりホテルが良い

軟弱になったのと小金持ちになったのよw

 

海に出れそうなので、行ってみる

 

素敵なオブジェと日本海

 

恋人の聖地だってさ

日本全国津々浦々、どこにでも現れる恋人の聖地

 

朝の7時では誰も居ません!

 

ハートは満たしてやらん!

半分じゃ!

 

それにしても割とまあ良い天気

青空が見える

 

冬の北陸はずっと曇りのイメージ

青空はレア

私、晴男ですわ

 

昼にかけてどんどん雲が多くなってしまいましたけどね

 

広場から約3㎞

小松空港に到着

 

おおおお!

 

この話は続きます(当然)

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  3月7日 小松基地まで戦闘…
  前回の続きだよ  …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.