アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

往復520㎞を日帰り撮影してきました 本編

投稿日:2024/3/17 更新日:

 

3月7日

小松基地まで戦闘機の撮影に行ってきた話

 

こちらの続きです

 

場所は小松空港の展望デッキ

 

空港入り口に近い、第2駐車場に駐車

準備をして7:40には展望デッキへ

 

展望デッキは3F相当

最後は階段で上らなればアクセスできません

バリアフリーじゃないね

 

デッキはそれほど広くなく、形もちょっと思っていた感じと違う

写真には収めていないので、現地で確認してください

 

小松空港は国際線も発着する空港でした

名古屋空港と同じくらいのイメージだったのでビックリ

旅客機も練習がてら撮りましたが、そいつは割愛

 

F-15メインでーー!! ← 声を大きく

 

先客はご夫婦二人

カメラや双眼鏡を持っていました

 

ご夫婦は端の方を拠点にしていたので、私は遠慮なく正面のポイントを抑える

後で気づいたのだが、ご夫婦の場所が好ポイントだったみたい

さすが!

 

三脚も持ち込んでいたので、ビデオカメラを三脚にセット・・・

 

の、途中でF-15が目の前を爆飛!(爆飛は造語、「ばくとび」と読もうw)

グォォォー!!

爆音である

 

語彙力の無さなのか、爆・爆と書いているが、だって本当にそう感じたのだもん仕方ないじゃーんw

 

完全に油断していました

まさかこんな早朝から飛ぶなんて思ってもいない

スクランブル??

 

エアバンドを聞いていたけど、まだまだ理解できない

今回は録音もしていて、改めて家に帰って聞き直したけど、やっぱりサッパリ分かりませんでした

 

F-15は3機も飛んだ!

だけど完全に撮り逃がしてしまった

残念

 

そもそもデッキから、滑走路の先が木立に隠れ見えません

離陸の瞬間も着陸の瞬間も見えないのです

 

この日のランウェイ(RW)は06

南西から北東に向かって離着陸

空港から見ると、右手から左手に離着陸する運用でした

 

ちなみに逆はRW24

 

離陸時は見えた時には既にギアも仕舞われ目の前を飛んでいく

着陸時はタッチダウンは見えず、タキシングで目の前を通過

 

空港デッキはあまりいいポイントじゃないと感じた

RW24ならどうだったのだろう?

 

旅客機の離陸は目の前でした

重いから長い助走が必要

戦闘機はあっという間の加速で、低距離で離陸できちゃうのから助走も短い

 

ネットで調べれば、他にそれなりの好ポイントもありそうだが、今回は初小松基地なので空港デッキに張り付く

 

それから約1時間半

自衛隊機は飛ばず

待ちの時間

 

大変だねぇ

と言われそうだが、ところが全然平気でした

 

基地を見ているだけで凄いんです

 

F-15がいっぱい

 

すげー

F-15をこんなにいっぱい見たのは初めて!

配備されているのは知っていたけど、こんなに居るなんて知らなかった

 

ズラリと並べられたF-15

 

ハンガーの中にもまだ入っている

 

1機100億円として・・・

恐ろしいw

 

撮っている時はそんな下世話なことは考えていませんよ

撮っている時はかなり感動して1人で興奮していましたw

 

私の一眼レフはWi-Fi機能が無いので、モニターをスマホで撮ってドラミに送る

 

行くのは匂わせていたけど、ハッキリとは明言していなかった

「実は行っていたんだよね~(ドヤ)」と、後日加工編集した良い写真を見せつけてやるつもりでした

 

勢ぞろいのF-15見ちゃったら我慢できなくなって送っちゃったw

 

感動を共有したかったのです

誰かに自慢したかったのです

 

ほんと凄い

小松の人が羨ましい

カッコいいよー F-15

 

続々とハンガーから出され駐機されるF-15

 

あれ?

 

いつの間にか色付きのF-15が並べられていました

これがアグレッサーってやつ

 

アグレッサー (Aggressor)とは、演習や訓練で「敵役」を演じる部隊のこと

 

戦闘機同士の航空戦(ドッグファイト)の練習で適役になるんです

で、敵機役として識別しやすい様にカラーリングが施されています

 

小松に居るのは知っていたけど、生で見るのは初めて

レアですね

 

アグレッサー(以後アグレス)のパイロットはエリート集団なんですって

そりゃそうだろうな

簡単に撃墜(模擬)されたら訓練にならん

 

しばらくするとアグレスのキャノピーが降り、エンジンがかかったみたい

 

しばらくするとが本当に長かったのですけどね

10時くらい?

それまで全く飛ぶ気配なし

 

あ!

アグレスが飛ぶのを待っていたら、F-15が降りてきた!

 

背中のエアブレーキ出してますね

良い物見れた

 

エアバンド聞いていたけど、ホントさっぱり分かりません

勉強不足

いや、ちゃんと受信していたかな?

空港だからと甘えてないで、長い方のアンテナ挿して来るべきだったか?(反省)

 

F-15はタキシング中はアヒルみたいだよね

カッコいいよりカワイイ

 

303飛行隊の機体です

尾翼のマークがドラゴン

 

そうこうしている間に、色付きアグレスのキャノピーが全部閉まりました

ちなみに手前のもアグレス

尾翼のマークはコブラです

 

アグレス隊の正式名称は飛行教導群

機体は全部で13機いるらしい

 

その中の4機が離陸する

 

まずは、092号機がタキシング開始

 

続いて095号機も出発

 

この095号機はドラミのお気に入り

 

正面から見たらタキシング中のF-15はヒヨコかアヒルみたいに見えるが、横から見たらタキシング中でもカッコイイね

 

しばらくすると082号機と087機もタキシング開始

2機ずつ離陸するらしい

 

相当待ったからね

撮り逃すわけにはいかない

 

最初の2機は動画にする

撮れた動画がこちら

 

逆光で暗めだったので、画像処理

何とかアグレスのカラーリングが分かるように出来た

 

音は別録りを合わせて編集

わざと割れたよう音声になっています

迫力重視

 

あっという間に飛んで行ってしまいました

離陸時のスピードは約200㎞/h

 

続いてスチール撮影

 

高速連写で上手に撮れたのだけ使えます

シャッタースピードも速いから、ピンとさえズレなければ割と良く撮れる

 

アグレス4機が離陸終わりました

 

あ、そう言えばこの撮影の前、初めて他の人に話しかけられました

訛りの強い初老の方でした

 

「よく来るの?(福井弁)」

「俺は飛行機はあまり撮ったことが無い(強い福井弁)」

「今度ブルーインパルスが来るから練習してる(かなり強い福井弁)

 

私の方がマニア先輩に見えたみたいw

せっかくなので、今からアグレッサーが飛ぶよ!って教えてあげた

 

その後も話しかけられたけど、動画を撮るからごめんって断った

動画は体のいい理由

単純に話しかけられるのがあんまり得意じゃないかも

 

こう見えて人見知り?

いや、めんどくさがりかな?

 

アグレスが飛び終わると、その方も含めマニア先輩たちも散り散りになる

しばらく動きは無さそう

終わり?

 

まあ最初の撮影できなかった3機と、降りてきた2機、アグレッサー4機しか見てないけど、この時点で私はけっこう満足していた

3時間弱の滞在

 

帰ろっかなぁ・・・w

風が強くなり少し寒かった

 

また喫煙所も遠くて、暇つぶしもなかなか辛い

別に帰ってもまた来ればいいし

 

空港2階の自衛隊グッズを扱うショップに向かう

お土産選び

 

小牧オープンベースでお土産買ってからフライトタグを集めようとしています

 

自分で行った基地の飛行隊フライトタグ

鞄にジャラジャラ付けてやる

 

全国に散らばる基地と飛行隊

全部のフライトタグを死ぬまでに集めることは出来るのでしょうか?

そもそも飽きずに続けることが出来るのでしょうか?

 

昔のお土産で流行ったペナントみたいなものだね

訪問記念です

 

店名『ハイレートクライム』

小牧のオープンベースにも出店していました

 

お店の方曰く

この日は市内で入試があったらしい

入試などがあると上空は少し大人しくなるらしい

 

今日は外れだったのか?

 

買い物にたっぷり時間をかけ、この時で11時くらい?

 

何か食べて帰ろうか?

石川名物?

カニ?

鰤?

金沢カレーかな?

小松うどんなんてのもあるらしい

 

車にお土産を置いて考えよう

 

と、車に戻ると上空をF-15が爆音で飛んでいた

 

こんな感じ

 

複数のF-15が空港上空を大きく旋回している

この音を聞いちゃうと帰るのが勿体なくなった

 

まだ撮りたい!

ビデオカメラと三脚は車中に置いて、一眼をぶら下げ再び空港へ

 

デッキはいつの間にはまた人が増えていた

みんな知っているねぇ

 

私もカメラを構える

エアバンドも置いてきた

目の前を飛ぶF-15に集中して撮るべし

 

306飛行隊のF-15

尾翼にはイヌワシの部隊マーク

 

303飛行隊

 

アフターバーナー

 

音の無い静止画でもカッコイイのです

 

満足

 

時刻は正午

興奮したし、テンション上がっちゃったのでやっぱり泊まろうかと考えた

調べたら当日のこの時間では素泊まりプランしかHITしなかった

 

やっぱり帰ろう

 

空港内の小牧うどんの店を覗くとお客がいっぱい

ちょっと前は空いていたのに、時間帯をしくじった

 

うーーーん

いいや、何も喰わずに帰ろう

 

また来ればいい

何度でも来てやる

 

そう思い帰路についたのでした

 

大垣近くで事故渋滞に嵌ったので、帰宅は16時

結局どこも寄らず、何も食べずに帰っちゃいました

 

移動時間6.5時間

滞在時間5.0時間

滞在時間の方が短いけど、満足いく遊びが出来ました

 

高速道路とガソリンで約20,000円

次は誰かを乗せていって割っても良いね

 

運転は苦じゃないので、いくらでもしますよ

 

また行きます!

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  2024年3月19日 新陽…
  今ね、自衛隊機が撮りたくて…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.