アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

小牧基地を別場所から撮影してみました

投稿日:

 

4月18日

またまた自衛隊機の撮影に行ってきました

 

今回も近場の小牧基地

 

小牧基地の撮影では小牧空港で2回撮影しました

今回は場所を変えて挑んでみようと思いました

 

10:30

 

【エアフロントオアシス春日井】に到着

春日井市に来ました

 

滑走路は想像以上に大きい

端から端までかなりの距離がある

 

小牧基地の所在地は小牧市

名古屋空港は「名古屋」が付いているけど西春日井郡豊山町

今回私が行ったのは春日井市

2市1町に跨ってます

なんだか壮大!w

 

私が行ったのは、写真の下側の方のエアフロントオアシス

小牧側(上側)にもある

 

今回来た場所は場所はRW34を利用していた場合、着陸側になる

今まで小牧基地には4回来ているけど、全部RW34利用でした

余程の風向きが変わらないと、基本はRW34なのかな?

 

到着直ぐに準備して車を降りる

初めての場所では勝手が分からない

 

マニア先輩が既に4、5人でたむろ

 

空港展望台などのメジャーな所より、こういった場所に来るマニア先輩たちは何となく怖い

岐阜基地近くの公園に行った時もそう思った

 

駅で写真を撮っている撮り鉄よりも、鉄橋を絡めて一瞬だけ撮れる瞬間を待っている撮り鉄の方が怖そうって感じかな?

例えになってない!?w

 

平日昼間

マニア先輩たちは、超大ベテランの爺様が多かった

爺様同士は顔見知りらしい

睨まれないように気をつけなければ・・・

 

撮影ポイントは公園の先っちょに決めた

マニア先輩の邪魔にならないよう、だがそんなに離れていない場所

マニア先輩が一番いい場所知っているわけで、それに倣えだ

 

この場所から基地内は600mm望遠を最大にしても、このくらいしか見えない

基地内の様子を伺える場所ではない

 

しかもこの日は曇天、あと黄砂が来ていたのか何となくぼんやりとした視界だった

 

果たしてこの場所で上手く撮影できるのか!?

つづ・・

 

基地敷地にどこかのメディアさんが居た

良いなぁあの場所・・・

 

と、そこへ航空機が降りてきた

 

カワサキのジェット

(こう言うと、なんかジェットスキーみたい)

 

この場所は着陸機を斜め下から撮れます

今回はこのアングルを狙いに来ました

 

岐阜の公園より狙いやすい

 

旅客機も来た

 

写真ではそれほど迫力があるように見えないが、けっこう近い

 

ただし、着陸態勢でジェットは吹かしていないので音は小さめ

音の迫力はない

 

自衛隊機U-125

 

小牧救難教育隊の飛行機

 

UH-60J

これも救難教育隊のヘリ

浜松にも小松にもこのヘリは居るのでレア度は無い

 

だけどどちらの救難隊も、基は小牧の救難教育を受けてからの任官

小牧が無いと始まらないのである

 

と言う話をしておかないと、私自身も有難みは無いのであるw

 

ハークが旋回して飛んできた

 

救難教育隊はあるけど、やっぱり小牧のメインはハーク

第1輸送航空隊のcargo機

 

空中給油機KC-767も居るのだけど、やっぱり小牧はハーク

C-130H

 

あのオープンベースでのブンブン言っていたのは迫力あったなぁ・・・

我が家の近所も飛ぶから馴染みもある

 

着陸してきたハークを撮る

 

近い!

 

画角に入りきらん

 

イイ!!

しかしやはり着陸時の滑空なのでエンジン音(ジェット音)は小さめ

 

動画も撮った

一眼レフと望遠レンズでは動画を撮るのが難しそうだったので、スマホで撮る

なるべく近くに行けるように、歩道橋に上った

 

降りてくるハーク

スマホ撮影は楽だなぁ・・・

 

撮った動画を、仕事で昼休み中のドラミに送り付ける

 

「この動画で午後も頑張れる!」

ですって

 

いや、そんな優しさで送ったわけじゃないぞ・・・

 

「みんなが仕事している間に、羨ましいだろ」

「こんな近くでハーク見ちゃっているんだぞ(ドヤ)」

「へっへっへ、仕事なんて可哀そうに・・・」

と言う気持ちですw

 

素直に喜ばれてしまった(汗)

 

この後、自衛隊もどうやら昼休み

私も撤退しようかな?

ドヤれたので満足w

 

1時間かけて来て、2時間弱滞在、1時間かけて帰る

まあ、長く居れば良いって話ではないし

 

と、考えているとマニア先輩たちの話が聞こえてきた

 

「今日来たけど、今日帰るか分からんね」

「飛ぶなら13時じゃないか?」

「うーん、ちゃんと直ってれば飛ぶだろうけどなぁ」

 

うん?

何か来てるの?

 

Xをチェック

 

お?

F-35が来ているらしい

 

IRANでF-35が午前中に入庫

07号機とか言っていた

 

じじい マニア先輩たちは耳が遠いのか、かなり大声で話していたである

動画撮る時邪魔だなぁと思ったけど、参考になった

 

ちなみにIRANとは「Inspection and Repairing As Necessary」と言い、定期修理のこと

「アイラン」と読む

そのままググると国名の「イラン」が出てしまうので注意(何度かやっているw)

 

小牧空港に三菱重工があるので、F-35が定期修理に来たらしい

人間でいう人間ドックか?

 

修理に来たら、今日はもう飛んでいかないじゃん!と思った

けど、マニア先輩曰く(盗み聞き)

「2月に10号機が入っているから、それに乗っていくんじゃねぇ?」とのこと

 

マニア先輩詳しすぎる!

 

時刻は12:45

待つ価値はある

 

私は生でF-35を見たことが無い

第5世代戦闘機F-35

アメリカのF-22と同じステルス性を高めたのっぺりとした戦闘機

 

個人的には形があんまり好きじゃないけど、見たことないので見てみたい!

飛ぶか?飛ぶのか?飛んじゃうのか?

生で見られるなら15時まで粘ろうと決めた

 

と思っていたら

「出たみたいだぞ」

マニア先輩の一人が情報発信

 

は?どこ??

 

マニア先輩はエアバンド聞いているから情報が入るらしい

私のこの直前まで付けていたが、聞いていてもやっぱりまだ意味が分からないので、外していたのであったw

 

それに出たって言われても・・・

どこよ?

 

カメラの望遠を最大限にして探す

 

お?これか?

 

ちゃんと見たことが無いから正解が分からない

これ?だよね・・・

 

あ、これだね

 

※この時撮った写真はMF無限遠にしてしまったので、ピントが甘いです

大失敗

 

クッキリは写っていないけど、よく見れば部隊マークも分かる

三沢基地302飛行隊のオジロワシ

 

いつか行って見てやろうと思っていた三沢のF-35です

本当は301のカエルが良かったのだけど・・・

 

タキシング完了

テイクオフです

 

ここからは動画をどうぞ

 

とても重たそうに飛び上がった

 

単発エンジンだけど、迫力ある音だった

生F-35が飛んでった

 

なんか黒くてゴキちゃんみたいだったけど、未来の日本の主力戦闘機

1機、約150億円

凄い性能のF-35

 

いや~ 良い物が見れた

更にドラミにドヤれるやんw

 

帰ろか?

 

あ!

なんか飛んできた

 

T-4でした

F-35の後では、いよいよもって物足りない

 

仮にブルーに塗られていても、所詮T-4じゃんと言ってしまいそう

※ブルーインパルスの機体はT-4です

 

ハークが2機連続で飛んでいった

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

まっつぅ(@mattu0066)がシェアした投稿


しばらく後、またマニア先輩が「出たぞ」と言い出した

貴重な情報源w

 

どこどこ?

 

お!?

 

このお姿は

 

F-2戦闘機

F-2も三菱重工側から出てきました

 

番号は「63-8541」

部隊マークは無い

 

築城基地のF-2のIRAN明け?

 

F-2は動画撮影じゃなくスチールにした

 

しっかりピントを合わせました

 

これで音が付けられればいいんだけどねぇ

 

F-35より軽やかに上がっていきました

 

満足

 

これにて終了

 

休みでやる事が無かったので思い付きで小牧まで来たけど、F-35もF-2も見れるとは思っていなかった

相当ドヤれるラッキーデイでした

 

ちなみに、このあとアメリカ企業の所有のPilatus PC-12 (n801tk)と言うのが飛んできた

これもレアだったみたい

マニア先輩が騒いでた

※動画撮れてたけど載せない

 

マニア先輩たちも今日は当たりの日だなと言っていました

当りと言う日に来れたんだぜ

ドヤ!w

 

さて、お次はF-15に会いに行くぞ

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  愛用の一眼レフカメラはEO…
  暖かくなりました ブログ書…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.