アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

一眼レフカメラを買ってしまいました

投稿日:2024/4/27 更新日:

 

愛用の一眼レフカメラはEOS60D

 

過去の私の嵌ったもの遍歴では、2012年に買ったらしい

こういう時に書き残しておくと便利

 

ほほ~ 12年も前に買ったのね

 

そのEOS60Dが先日行った小牧基地の撮影で調子が悪くなった

使えないことは無い

ことは無いが、数十枚に1回くらいの割合でエラーを起こすようになった

 

電源を入れ直すか、それでだめなら電池を入れ直せば直った

頻繁に起きるわけじゃないし、対処も簡単だ

 

だけど最近は航空機の撮影で使用している

その航空機を撮れるチャンスは数秒しかない

その時がエラーだったら・・・

 

一眼レフカメラか・・・

 

12年前と比べ、カメラはどんどん進化していった

ミラーレスカメラに、スマホのカメラ

 

そもそも私のカメラ熱が冷めてしまったのもあるが、私も時代と共にミラーレス、スマホへとカメラを変化させていった

 

ブログの写真なんかスマホで十分

掲載時にはリサイズしちゃうし、読む方だってスマホの画面で読む程度でしょう

ミラーレスカメラさえ持ち歩かなくなった

 

そんな今の時代に新しい一眼レフが本当に必要なのか?

 

航空機はシャッタースピードを稼げる一眼レフが断然有利

ズームレンズも買ったばかり

 

でも航空機撮影のマイブームはいつまで?

本当に、本当に今更一眼レフが必要なのか?

 

悩むこと・・・

 

 

15秒!!!(くらい)

 

 

遠征に行ってシャッターチャンスを逃したらって想像したらそりゃ買っちゃいますわ

小牧基地の航空機待っている間に、ポチですわw

 

ほんと、一瞬だけ買おうか迷いましたけどねw

一瞬だけ

 

購入したのはEOS90D

 

最新機種じゃありません

新品でもありません、中古です

 

約9万円で即決

直ぐに送ってくれそうなところを選んで買いました

 

90Dの発売は2019年かな?

5年も前に発売された機種になる

 

だけど、60Dに比べたら3世代も後の機種(70D、80D、90D)

言うまでもなく60Dよりバージョンアップされているのである

 

Wi-Fiでスマホに画像を遅れたり、スマホで操作出来たり、連写速度が上がったり、センサーが良くなっていたり

十分すぎるほど性能アップ

 

それでいて、使い方はほぼ変わらないので、届いたその日に説明書も見ずに使うことが出来る

これもまた良い

 

スマホなんか機種変したら、色々大変だったりするからね

簡単に乗り換えられるメリットは大きい

 

まさか自分でも今更一眼レフを買うとは思っていなかったけど、買ってみたら良い買い物できたと喜んでます

 

カメラだけで、これだけの数になっちゃっていますけど(汗)

 

写っていないけど、あと2台ミラーレス持っているし、GoProとか入れるともっと凄い数になっちゃう

完璧壊れていないので、捨てるに捨てられず、売るに売れず、こんなになっちゃいましたw

 

家族は誰も興味がないし、死んだら邪魔にされるんだろうなぁ・・・

 

ぶ村



ぶ村



-カメラ

前後の記事
  遠征記 うーん・・ どう書…
  4月18日 またまた自衛隊…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.