アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

また小松基地まで撮影に行ってきました 4

投稿日:2024/5/10 更新日:

 

小松基地への遠征話、第4段

今回で最終回に出来そうです

 

1話

 

2話

 

3話

 

小松の夜

ホテルから撮影

満月の1日前、14夜の月

 

ホテルは駅に近い、安いビジネスホテルを予約しました

 

1泊7,000円弱

【ザ・ビジネスホテル】と言っていいくらいの、昔ながらのビジネスホテル

 

朝から動いて、チェックイン後は酒呑みに行って、戻ったら寝るだけなので問題なし

贅沢は敵だ

 

私だけ風呂に入ってお色直しして夜の街へ

 

夜の出来事は簡単に書き残しておこう

 

1件目

北陸地方の食べ物があると書いてあった大衆居酒屋

予約してまで行ったのだけど、正直ハズレ

岡崎市にもある日本海庄やに行っていたほうがマシだったか

 

2件目

リベンジで駅前の寿司屋へ

寿司屋とかに飛び込めるなんて大人じゃん!と思ったw

 

高級感があり料理の写真なんか撮れる雰囲気じゃなかった

料理は美味しかったが、それなりの値段はしました

 

3件目

ホテルの隣にあった餃子屋さん

ホテルに着いた瞬間、みんなでこれを食べようか?なんて話をしてた

北陸まで来て、海の幸食べずに餃子かえ!?

 

でもそんな話をしていたから、既に腹も満たされていたけど突入!

餃子を1人前ずつと酒呑んで終了

 

結果、餃子の夜でも良かったかも

 

と言う感じの夜でした

 

おやすみなさい

 

4月24日

6:30起床

 

昨晩は23時には寝たので(たぶん)、7時間半の熟睡

もうお爺ちゃん化しているので、これ以上は寝られません

 

集合は9:00ロビー

2時間半もあります

 

私だけ小雨の中を小松市散策

と言うお話「小松観光」と言う感じで、別で書きます

 

9:00ロビー集合

2日目の基地活スタート

 

ホテルは朝食付きプランでは無かったので、小松駅で朝食を仕入れました

ベーカリーのパンです

 

もう9時です

基地は既に動いています

のんびり店屋に入ってモーニング食っている場合ではありません!

(私は既に散策で駅の立ち食い蕎麦食っていたから何でも良かったw)

 

それでも少しだけ駅の周りは散策した

これも別記事で

 

パンを握りしめ移動

 

【スカイパーク小松 共生の丘】に到着

 

こちらはRW06上りの飛行機の真下になります

06エンド

 

降りてくる航空機より、飛び立つ航空機の方がエンジン音が凄くて素敵

という理論で来てみた

 

金網がしっかりあって見づらいぞ

 

ドラミはパンもほとんど齧らず、かぶりつきで双眼鏡覗いていましたけど

やっぱり変態だ

 

アグレッサーの可愛いパーカーです

元アグレッサーパイロット【Hachi】さんの店のやつらしい

前日の黒より良く見えるのはF-15カラーだから?

 

YouTubeのリンク貼ってみる

リンク貼ったから私の写真使ってくれー

 

近くでロクマルのラぺリング訓練をやっていました

ちゃんと撮れたのは、このロクマルくらい

 

他は天気もそれほど良くなく、しかも金網越しなので少しボヤっとした写真になってしまう

凄く嫌

 

あ、この日の天気は曇り時々雨って感じでした

雨は降ったうちに入らない程度にたまにパラパラ

2日間、何とか天気はもちました

 

こんなのが居た

テン?イタチ?

 

少しだけ場所を変えて、RWの正面へ

こちらの方が撮影しやすそう

 

何人かいたマニア先輩は脚立持ち込みでフェンスを回避していました

なるほど

 

F-15正面から

 

あ、違った

T-4でしたw

 

306SQのT-4

どおりで遅いと思った

 

でもさすがのジェット機

離陸は早く、私たちの頭上に来るときは、かなり上空を飛んでいます

 

この場所はもっと迫力がある画が撮れると思ったのになぁ

ちょっと期待外れでした

 

今度こそF-15

 

音の迫力もないし、画的にもそれほど面白さはない

 

基地活終了

 

まあ、文句を言いながらも1時間ちょい居ましたけどね

 

この後、ポルコの為に松井ベースボールミュージアムに行き、昼食を食べたら岡崎に帰る予定でした

 

と言うことで、松井を見に移動

観光なので、別記事で書きます

 

ちょっとだけ書くと、【興味がない物を見続けるのはなかなか辛いぞ】でした

戦闘機を見に拉致されて連れてこられたポルコの気持ちがちょっと分かりました

ごめんなさいw

 

2時間くらい松井見てたかな?

13時過ぎ昼食

 

昼食は小松市地元の回転寿司

人気店らしいです

 

中川礼二も雨トーク金沢芸人で話題に出してました

美味でした

 

さ、予定通り帰ろう!

帰るよ~

高速のI.Cに向かっているよ~

 

からの、【スカイパーク こまつ翼】に到着!

 

嘘ついて連れて来ちゃいました

ちょっと物足りなかったのです

 

共生の丘が、なんだかぁって感じだったし

松井ミュージアムの駐車場一服している時(飽きて出てきた)に、飛んでるF-15見ちゃったし

音を聞いてポルコを置いてドラミも出て来ちゃってたしw

 

もう少し近くで見て、目に焼き付けて帰ろうと思ったわけです

ポルコに嫌がられるので嘘ついて来たのです

 

こちらはRW06運用での着陸側です

 

エアブレーキを出したF-15が降りてきます

 

ただ、降りてくる機体なのでエンジンを吹かすわけでもなく割と静かめ

あの爆音はありません

残念

 

それより、F-15の向こうにハンガーあるの分かりますか?

これが303SQのハンガーでした

 

小松空港からは見えない位置

こんな方だったんだ

ほほ~って感じです

 

アグレスも降りてきました

 

この時の時間は15時少し前だったかな

 

13時に上がった機が続々と帰投

 

この時は雨も一時的に降りだし、傘を差して撮影していました

 

303SQ、アグレッサーSQ、全て降りたのを確認!

今度こそ帰るぞ!

 

片道260㎞

夕方の渋滞を考慮すると、所用時間は3時間半だ

翌日の仕事の事を考えると早く着いてゆっくりしたい

 

帰ろう・・・

と踵を返した時でした

 

「フォー――ン」と甲高い音が聞こえた

 

ホントに踵を返した時だったのよ

帰る気まんまんだったのよ

車に向かって歩き出してたのよ

 

303SQのF-15から、エンジンの始動音が聞こえだした

ハンガーの中を見ると、アンチコリジョンライトも点灯

 

お!?飛ぶぞ

 

飛ぶけど、まだまだ時間は掛かりそう

その時の時刻は15:10

前日の実績では15:50くらいに飛んだはず

 

40分も待てるのか?

待つほど価値はあるのか?

小雨降ってるぞ

 

余裕で待てましたw

 

なんならあっという間

そして見て帰って良かった

今回の遠征で1番良かった

 

本当に帰ると思ったポルコだけはどんな気持ちか知らんけどw

 

ハンガーから出てくるF-15

ちょうど雨も止みました

 

続々と出てくる303SQ

 

並び始めます

 

の間にロクマルのタッチ&ゴー

 

これも意外とレアな場面

 

そしていよいよ・・・

 

Take off

 

見えますかアフターバーナー

 

夢中でシャッター切りました

全部繋げると動画になるんじゃないかってくらいの連続撮影w

 

連続写真を使ってGIFアニメにしてみました

音が無いので迫力無し

 

動画は後半YouTubeを紹介します

ただ残念ながら、ここでの撮影は雨を嫌って外部マイクじゃないのよね

音が納得いっていない

また撮影に行かなくては・・・

 

大迫力で上がっていくF-15

 

待っていた甲斐が本当にあった

この爆音が今でも忘れられない

ちょっとした麻薬

 

まだまだ飛びます

計8機の連続Take off

 

1つの部隊が、こんなに連続で上がったのは見たことが無かったので感動しております

 

タキシングでF-15がこんなにワチャワチャしているんです

 

岐阜や小牧、浜松ではまず見られない光景です

 

嗚呼、最高!

 

と言ったところで、小松基地への遠征話はこれにて終了

 

最後にYouTubeをどうぞ

 

直リンク

 

動画はまだまだ上手く撮れません

腕か?基材か?

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  最近になり、たまにエンジン…
  小松基地撮影話、第3段 初…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.