アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

沖縄で基地活

投稿日:2024/6/10 更新日:

 

5月22日~23日

大雨に降られながらも嘉手納基地に撮影に来ました

 

旅行の詳細は下記リンク先からどうぞ

 

1話目だけリンク、全4話です

 

※以下写真は、22日と23日の物が混ざっています

順不同です

 

『道の駅かでな』から嘉手納基地を望む

 

嘉手納基地は極東最大のアメリカ空軍基地である

面積は19,855,000㎡

 

上記はWikipediaからの受け売りであるw

数値的によく分からないけど、とにかく広い

 

広大な敷地に色々な飛行機が駐機されていました

 

居るのは空軍だけではなさそうです

道の駅に着いたときにはArmyさんも居たし

 

ベースは空軍基地だと思うけど、

・陸軍(Army)

・海軍(Navy)

・空軍(Air Force)

・海兵隊(Marine Corps)

が居ると思われます

 

この飛行機はカナダ軍 P-3 Orion 2(哨戒機)

アメリカだけじゃないのね

 

知ったように書いているけど、これは後から全部調べてます

調べるのも大変

 

道の駅にこんな機体が居ますって展示してあり、後日これと照合したり

改めてネット検索したり

 

空軍 KC-135 Stratolifter(空中給油機)

 

空軍 P-8 Poseidon(哨戒機)

 

22日は、時おり強いスコールに見舞われながら、基地撮影をしています

 

飛行機ほんといっぱい

しかも色も似ているのが多い

同じなの?同じじゃないの?

 

やっと自衛隊の機体を覚えられるようになったところです

今回調べたけど、忘れちゃうよなぁ

だからブログで見返せるように頑張って書いています

 

空軍 C-130 Hercules(輸送機)

 

日本でもなじみのある機体で、たまにホッとする

 

は?

何じゃこりゃ?

 

調べて、調べて、やっとわかった

 

海軍 C-2 Greyhound(艦載輸送機)

 

変な形に見えたのは折り畳まれていたから

艦載機なので、翼が折り畳めるみたいですね

 

現地で一眼レフカメラで写真を撮って、スマホに転送して、その写真を仲間のドラミに送る

「これ何?」って

「オスプレイ???」

 

画像処理もしていない見づらい写真と、スマホの小さい画面なのでその場では全く答えが出ない

 

「戦闘機が停まっているんですけど、なんだろ?F-16?」

「F-16はエンジン1基だから違うよ。F-22?」

「F-22はもっと尾翼が広がっていて・・・」

なんて答えの出ない問答も続いた

 

結局、F-15 Strike Eagle(戦闘機)でした

 

日本ではバリバリの現有機だけど、アメリカではもう使っていないと思っていた

アメリカ軍は、今はF-22やF-35の第5世代が主力戦闘機

 

F-15、F-16は第4世代ですからね

F-15がまだ居るとは思っていませんでした

 

で、その第5世代戦闘機を見に来たのですが・・・

 

お!?

奥に見えるのは、F-22じゃないですか?

 

写真で拡大されているけど、肉眼ではほとんど見えていません

 

飛ぶのか?

天気悪いから飛ばないのか?

 

結局、初日の22日は戦闘機が1機も飛ばず

残念無念

 

翌日にもう一度来ることに決めました

ハンバーガー屋も休みだったからね

 

そういえばハンガーの中に無人機が入っていました

MQ-9 Reaper(無人攻撃機)??

 

ドローンてやつですね

いや、RQ-1 Predator(無人偵察機)の方なのかな?

どっちなのでしょ?

 

物騒なので、攻撃機ではないかぁ

ネットで調べると、MQ-4Cと言うのも出てくる

 

この日の前に話題になっていたから、MQ-4Cってやつなのかな?

どうなのでしょう?

 

あ、あとパラシュート降下訓練をやる・やらないの話題もニュースとなっていました

何の問題があるのか分からないけど、私が行った翌日23日の予定でした

 

その為なのか、道の駅に報道カメラマンが1名常駐していました

結果、降下訓練は中止になっていましたけどね

 

カッコいいのが降りてきました

 

空軍 RC-135U Combat Sent(電子偵察機)

 

機首に口が描いてあるのがアメリカらしいわぁ

自衛隊ではこういう遊びは航空祭時のくらいしか見ない

 

空軍 HH-60 Pave Hawk(救難ヘリ)

日本にもあるUH-60をベースに改良した機体らしい

 

さてさて、ここからが翌23日に撮影した機体がメインになります

 

N742CK Kalitta Air Boeing 747-446

民間の貨物航空会社の機体らしい

 

何を運んできたのでしょうか?

ドローン?

 

空軍 C-17 Globemaster III(輸送機)

前日から停まっていたのを見ていたけど、やっと動き出した

 

写真では伝わらないけど、大きな機体でした

比較出来る写真もあったけど、分かりにくいので却下

 

サヨナラ―

このタイプはガウ攻撃空母に見えるのは私だけ?

 

さあ、やっと出てきましたよ

ゾロゾロと

 

空軍 F-16 Fighting Falcon(第4世代戦闘機)

 

エアインテークが1つ口を開けているのが、日本のF-2にそっくり

それもそのはず、こっちのF-16をベースにF-2を作ったからね

 

おお、さすがアメリカ

ミサイルは標準装備

 

AIM-120 AMRAAM?

まだミサイルは勉強不足です

 

Take off

 

やっぱり戦闘機はジェット音の迫力が違う

 

三脚禁止の道の駅かでな

一眼レフ手持ちで頑張って動画を撮ったけど、手振れが・・・

 

いま、動画をUPしようか検討中

大事な場面で録音失敗しちゃっているのもあるんだよなぁ

どうしよう?

 

いよいよ来ました

 

空軍 F-22 Raptor(第5世代戦闘機)

 

赤いキャノピーが特徴

世界最強と言われているF-22

 

動いている姿が見られました

 

飛んだー

 

と、思ったよりジェット音に迫力がない

アフターバーナーもしていないし抑え気味?

 

ステルス機だからなの?

 

その意外と小さいジェット音を聞かせようと動画を撮ったのに、敢無く失敗!!

外部マイクの接続が上手くいっていなかった様だ

残念!!!と言うか悔しい

 

また嘉手納に行くしかないのか!?

 

お帰りF-16

 

のお尻

 

お帰り F-22

 

のお尻

 

と言ったところで、嘉手納基地の基地活レポートを終了します

貴重な物が見られました

 

 

おまけ

 

那覇空港に戻り基地活

自衛隊機です

 

海上自衛隊 P-1(哨戒機)

潜水艦とか探しちゃうやつ

 

たくさんのP-1

海に囲まれた日本はこの子たちに守られているのね

 

航空自衛隊 E2-C(早期警戒機)が、タッチ&ゴーを繰り返していました

 

背中に背負った大きなレーダーで飛んでくる外国機をキャッチするんですな

 

警戒機や哨戒機、沖縄らしいと言えばらしい

 

那覇の基地活をしたけど、結局F-15は上がらず

スクランブル発進が多いって聞いたけど、この日は平和な日だったのかな

 

向こうに見える瀬長島で見学しようと思ったけど、忘れて空港まで来ちゃった

あんまり飛ばなかったから結果オーライ

 

まあ、時間は夕方近かったからね

 

消火器が並べられていたから、少しは期待したけど

 

P-1も燃料入れたりしていたけど、飛ぶ姿は見えず

 

お馴染みのU-125(救難捜索機)も居た

 

あ、チヌタンだ!!

陸上自衛隊 CH-47 Chinook(大型輸送ヘリ)

 

おお、沖縄で陸海空を制覇できた(^^)

アメリカ軍もだし

 

こちらも陸上自衛隊 LR-2(連絡偵察機)

 

オマケのモノレールw

 

という那覇基地の基地活でした

オマケのくせにボリュームあったんじゃね!?

 

では!

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  2024年6月10日 エク…
  沖縄記、第4話  …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.