アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

飛行機を撮りに沖縄へ part1

投稿日:2024/6/1 更新日:

 

2024年5月22日、23日で沖縄へ行ってきました

目的は航空機の撮影

 

沢山撮影したのですが、今回の記事はあまり航空機の写真を載せず旅行記として書きます

今回の旅は紆余曲折色々ありましたので、しっかり書き残していきます

 

そうだ沖縄へ行こう!

 

そう決めたのは4月11日でした

4月中旬には小松への遠征も有りましたが、春の陽気に釣られ旅行に行きたかったのですね

と、いま回想する私

 

たぶんその頃は、青森県の三沢基地でF-35を見ようか、那覇基地でF-15を見ようか悩んでいたはず

三沢基地はアクセスがそんなに良くないので、那覇に行こうと決めた

 

早期で飛行機の予約をすれば、LCCならかなり安く行けるのもポイント

予定を決めちゃうのがあんまり好きじゃないけど、値段で決めてしまった

 

この時はまだこの時期の沖縄が・・・

ってのを全く知らない私なのでありました

 

5月19日

旅行4日前

 

沖縄県が梅雨入りしますって情報が出る

 

え!?梅雨???

 

沖縄ってもう梅雨入りするの?

え??

 

本州の真ん中に住む私

沖縄がこんなに早く梅雨入りするなんて知らなかった

 

いや、ニュースでは例年より遅いと言っている

 

『大雨の見込み』

一気に行く気が失せました

 

沖縄に着いたら、那覇基地の基地活、米軍基地の嘉手納に足を伸ばし基地活する予定です

レンタカーも手配し、ホテルも嘉手納基地近くを予約

 

ワクワクとドキドキを織り交ぜながら待っていたのに!

予報は大雨!

 

行きたくない・・・

でもキャンセル料が100%

行っても行かなくてもお金だけは取られる

雨でもとりあえず行こうか・・・

 

雨と分かったので、極力荷物を少なくして、5月22日出発したのであります

 

早朝6:05 SKY551便

 

家を出たのが4時前

空港に着いたのが4:50でした

 

朝早いのは全く問題ないのであーる

問題は雨だけ・・・

 

と言いつつ、実は国内線の飛行機に乗るのは初めて

飛行機は出張で中国に行った時に乗っただけ

その時は上司に連れて行ってもらったようなものなので、実質初めての搭乗体験

 

何分前に着けばいいの?

保安検査って怖いの?

「sightseeing」とか答えれば良いの!?w

 

この日の前にネットを使ってさんざん調べましたよ

失敗したくない男なのでw

 

いやもう、余裕です

あっという間に機上の人

 

飛行機の乗り方!?

分からなかったら私に聞きなさい!

 

ふふふ

48歳にして覚えることがあると言うのは良いもんだ

 

飛行機の中から飛行機雲を見てニヤリとする私

 

四国沖はまだまだ良い天気

本当に沖縄は雨なの?

 

と言うか、出発前にTVの全国天気予報を見た

画面の中の沖縄を探したよ

九州のちょっと先くらいだと思っていた

 

沖縄は分割された画面の中に居た

初めて沖縄の天気を気にして見ました

 

感覚的にはハワイの天気を知るのと変わらいのかな?

日常に沖縄の天気は関係ないもの

最早、沖縄はアメリカだね(伏線)

 

フラップダウンされて着陸態勢になる頃には、雨雲に覆われちゃいました

 

定刻より10分少々遅れて那覇空港に到着しました

 

向かい風で遅れたのだって

道中は揺れますってアナウンスされていたけど、新幹線程度の揺れでした

 

なに?もっと揺れないってこと?

ほぼ乗ったことが無いので、分かりませーん

 

帰りの飛行機は揺れを感じなかったので、やっぱり揺れていたみたい

そんなに揺れずに飛べるのね

飛行機すげー

 

雨の沖縄

 

沖縄は私の人生で初上陸なのです

これが沖縄かぁ

鉛色の空の沖縄w

 

帰りたい・・

 

空港着が8時ちょい過ぎ

レンタカー屋にはオープンの9時に電話を入れる予定になっている

 

空港に着いたら展望デッキに上がって自衛隊機を観察する

時間を潰して、レンタカー屋に電話して・・・

そんな予定でした

 

めっちゃ雨!

屋根のないデッキに出たら一気に濡れる

傘は持っていない

屋根のあるデッキの窓越しは大雨で視界不良

 

予定狂った!

 

帰りたい・・・

 

本気で当日の便に振り替えられるか調べちゃいました

この際、レンタカーとホテル代のキャンセル料100%取られても良いから帰りたかった

 

今思うと、そう考えたのは不快指数が高かったからもあると思う

沖縄は蒸し蒸し

 

天気予報では愛知県と変わらぬ温度の予報でした

出発時は朝早かったので、Tシャツの上に薄手の物を羽織って出てきた

沖縄着も9時前だし、まだ着ていられると思った

 

暑い・・

蒸し暑い・・

なんだかじっとり汗ばむ

不快だ・・

 

帰りたい・・・

帰りたいモード全開です

 

まあ、何か食べて時間を潰しましょう

 

ドラミさんにお薦めされた『ぽーたま』

スパムと玉子焼きを挟んだおにぎらずですって

 

なるほど、沖縄らしい

でも私はそれほどスパムが美味いとは思わない

それに若い子が並んでいる

 

オジサンは気おくれしたのでパス!

ドラミさん、那覇基地の航空祭に行ったら一緒に食べましょうw

 

空港内のフードコートで沖縄そば食べました

 

オジサンはこちらが似合う

 

いやもうほんと、スネ夫君が味噌ラーメン食べるだけで北海道に行ったみたいに、私も沖縄そばだけ食べて愛知に帰ろかな

それはそれでカッコいいよね

伝説になるかな?w

 

ほんとうに帰りたい

ホームシックw

 

と、言うことでお話は続きます

 

ぶ村



ぶ村



-航空機, 観光

前後の記事
  沖縄旅行、続きです &nb…
  4月23日、24日 小松市…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.