アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

パソコン新調しました

投稿日:2024/6/23 更新日:

 

2024年6月7日

 

私用の新しいPCを購入しました

既に設置しちゃったので、メーカーのHPから画像を拾いました

 

デスクトップパソコンです

 

このご時世にデスクトップ?

と思う人も居るかと思います

 

私も思ったものw

 

デスクトップPCが1台

ノートPCが2台

プライベートで持っていますが、ほとんど使っていない

スマホとタブレットがあれば、日々の生活は事足りますから

 

なのに、なぜまたデスクトップかと言う話

 

1.動画の編集で時間が掛かってしまうから

これが一番の理由かな?

 

2.フライトシミュレーターのゲームをやってみたかった

2番目がこれ

 

ブログに載せる画像加工やYouTubeにUPする動画は、デスクトップPCで行っていました

かなり古いデスクトップPCでしたが、それでもノートPCより早く使い勝手は良かった

 

ほんと古いPCだったんです

Windows8でした

 

過去ブログに残っていないので、10年以上前に買っていると思われます

Windows8が発売されたのが、2013年の11年前

 

その当時天体撮影に嵌っていて、画像処理するために買ったと推察する

きっとそう

11年前など覚えちゃいないw

 

その当時でもハイスペックなPCを買ったはず

どうせ買うなら良い物をって感じで

 

OSは古いけど、まだまだ使えるPCだったんですよ

画像処理も、動画編集も元々の処理速度がそんなもんだと思っていたから気にならなかったし

 

ところが、です

 

先日、一眼レフカメラを買いましてね

こいつが4Kの動画撮影が出来るんです

 

じゃあせっかくなので、4Kで撮影して・・・となりまして

編集して20分の動画を作ったわけです

 

小松基地で撮影した動画です

(無駄に4Kとか言うな~w)

 

動画の編集はいつもと変わらず出来たんです

編集が終わり、20分動画の書き出し

 

【終了予定時間6時間後】

おっと、噂には聞いていたけど、長いな

20分の動画に6時間て・・・

 

まあ、他に使う予定もないし、6時間でやってもらいましょう

ほんと、画像と動画編集用のだから大丈夫

 

2時間後・・・

 

【終了予定時間6時間後】

え?

2時間経ったのに、終了予定時間が変わっていない

固まっているわけではない、作業は実行されている

 

2時間経過して6時間後じゃ、計8時間じゃないかバカ

と思いながら放置

 

結果、10時間かかっていました(汗)

 

20分の動画書き出すのに10時間は無いわぁ

誰も求めていない4K動画だけど、あれば4Kにしたいじゃん

でも10時間は無いわぁ

 

よし、新しいPC買おう!と決めたわけです

 

せっかく買うなら最新

そして興味のあったフライトシミュレーターも出来るようにグラボ付を買う

 

グラボ(グラフィックボード)ってやつ

私も興味が無かったので、名前は聞いたことあったけどよく知らなかったグラボ

 

ゲーム画面をスムーズに映し出すのに必要らしいよ

無いと写せなかったり、カクカクするらしい

 

グラボ付、俗に言う『ゲーミングパソコン』の導入です

 

で、買ったのがこれ

 

マウスコンピューター

G-Tune DG-A7G7S

 

■CPU:AMD Ryzen 7 5700X プロセッサー

■メモリ:64GB

■記憶媒体:1TB NVMe SSD と1TB HDD

■グラフィックス:NVIDIA GeForce RTX 4070 SUPER

 

少しカスタマイズして買いました

お値段は30万円強

 

前のPCと一緒で、10年使えればペイ出来そう

そう考え思い切って買いました

 

買おうかどうか、少し迷ったんですよ

4K動画にしなければ要らないわけですし

エロ動画はスマホでいくらでも見られるしw

 

PCのデータ移動が一番の面倒だな・・・

悩みましたが買ってしまいました

(データの移動は別売りのソフトで簡単に引っ越し出来ました)

 

と言う訳で、新PC環境構築

どうですか?

 

モニターが3つ!

右のは前のPCなんですけどね(一体型)

 

前のも壊れたわけじゃないので、捨てずにあります

捨てても良いけど、捨てるのが面倒なのでw

 

メインPCのモニターは、せっかくなので4Kモニターを買いました

 

サブは7年前に買ったゲーム用モニター

 

あれ?7年も経ってんの?

ゲームもほとんどやらないので、全く使ってなかったモニターですね

 

モニター2台のデュアルモニター

なんだか仕事が出来る人みたいでしょ

家で仕事なんか絶対しないけど!!!!!!!!

 

株やっちゃうか?

デイトレーダー

 

フライトシミュレーターもインストールしてやっています

 

モニターの前にあるのがフライトスティック

こんなのまで買っちゃったりしています

 

課金で機体も買ってます

動画編集用にPC買ったはずなのに、違う所にお金使ってます

 

と言う訳で、PCをこの時期に買ったよと言う未来の私への備忘録でした

 

ちなみに4Kの動画書き出しもサクサク

タイムイズマネー

早いのは良いことだ

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  戦闘機、カッコいい F-2…
  沖縄へ行った思い出 嘉手納…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.