アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ビデオカメラを持って、岡崎市の花火を撮影

投稿日:2024/8/12 更新日:

 

2024年8月3日

岡崎城下家康公夏まつり第76回花火大会に行ってきました

 

やっとブログ書けた・・・

直ぐに書いて出す予定だったのに、仕事が忙しすぎて余裕なし

バカー

 

さて、今年の花火は新しい4Kビデオカメラを持って行きました

昨年まではフルHDの一眼レフ

4Kで撮影したらキレイなのかしら?と期待を込めて

 

4K動画は、一眼レフカメラもあるし、ビデオカメラもある

三脚立てて撮るので、どちらでも良かった

広角で撮るので、重量も変わらないだろう

 

迷ったが、せっかく買ったのでビデオカメラを選択しました

 

ま、結果使いこなせていなくて、マニュアルフォーカス出来ず

オートフォーカスが迷う場面がありました

動画は最後にご案内します

 

広角側ももっと引ければ良かったかな

使いこなした一眼レフのほうが良かったかもね

数本のレンズを持って行けば心配なし

 

来年迷うわぁ・・・

 

というわけで、やっと本編

 

今年も花火の観覧場所は指定席

 

3年前から平坦になって見やすい桟敷席です

 

花火大会にイベント会社が入るようになったみたい

だからか、ここ数年はテレビ愛知でも放送されます

 

3年前の変わった初回はドローンも飛ばしてたっけ

普通で良いのだよ

 

我が家の今年の桟敷は、私、奥さん、次男の3人で見ました

贅沢な使い方ですが、我が家は花火にイベント感出ません

 

周りは早くから来てオードブルを広げ、一杯やっています

我が家は、自販機で買って持ち込んだお茶のみ

 

映画だってポップコーンやコーラ買うのにねw

 

会場周辺に駐車場も確保できているので、出かけるのもギリギリ

サッと行って、終わったらサッと帰る

毎年のことです

 

浴衣など縁がないなぁ

 

あ、でも機材はしっかり準備しましたよ

19時から20時半まで、全部撮れるようにしっかり準備

 

近いから広角側でも全部入らなかったのが悔やまれます

 

芸能人が来ていました

佐野勇斗(さのはやと)と言うらしい

周りのおばちゃんたちが興奮してた

 

岡崎出身の俳優・歌手ですって

5人組ボーカルダンスユニットM!LKのメンバーですって

うん、知らん!w

 

佐野君のカウントダウンで花火開始

 

市になってから500年なの?

よくわからんけど、だったら1時間半じゃなくて、2時間くらい景気よく花火大会やってくれー

 

コロナ以降、協賛金が集まらないのか、だんだんと小規模になっている気がする

今まで出していた企業の仕掛け花火がなかったりした

貯金魚、名鉄、永田や仏壇店はなかった気がする

 

仕掛け花火も宣伝になるけど、仕掛けにお金をかけて、その後のスターマインがしょぼいとちょっと残念

小スターマイン、大スターマインとあって大スターマインが今ではスタンダード

 

さらに【超大スターマイン】打つ会社も出てきた

もう、ドラゴンボールやん

今後【超大スターマイン2】とか【超大スターマインゴッド】とかにになっていくんじゃなかろうかw

 

それにしてもやっぱり花火は良いのぉ

やはり生に限る

テレビやYouTubeでは迫力が伝わりません

 

頑張って撮影してYouTubeにUPした私が言うのもなんですがねw

 

では、4Kで撮影した花火大会の動画をご案内します

 

花火大会フィナーレのみ

昨年は『どうする家康』のテーマソングで、個人的には盛り上がりに欠けているような気がした

音選びも大事

 

こっちは1時間半の花火大会を53分に編集した動画です

垂れ流し再生にいいですよー

 

17分12秒から、超大スターマインです

超が付くだけで、ゴージャス

周りの人たちの反応も良かったので、ぜひご覧ください

 

ぶ村



ぶ村



-カメラ, 岡崎観光

前後の記事
  何年か先に読むように覚書き…
  2024年7月23日 &n…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.