アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

簡単プレスコーヒー

投稿日:2015/2/2 更新日:

 

最近ハマってる珈琲の飲み方

 

app-095927200s1419656835_T1

bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L

ドリップせずに、こいつを使って粗挽きの豆から抽出する

お湯につけて抽出して、プレス(絞って)注ぐイメージかな?

豆の油分もそのまま抽出

意外と旨い

 

でも、一杯分を作るのにはちと面倒

で、買ったのがこちら

 

IMG_2928_T_T1

あおぞら コーヒープレス ミルク

・サイズ:約幅3.9×奥3.9×高16.5cm

・本体重量:約37.5g

 

一杯分の珈琲を抽出するのに最適

茶色と白の2パターンあるけど、白を選んだ

たぶん茶色の方が珈琲色が目立たなくていいと思う

 

IMG_2929_T_T1

キュッと捻ると、先が取れる

 

IMG_2930_T_T1

先の部分は金属メッシュになってるので、そこに粗挽きの珈琲豆をつめる

コーヒーのメジャーカップだと入れにくいので、ティースプーンで

 

IMG_2931_T_T1

先をはめて、カップに入れてお湯を注ぐ

こいつ自体の体積があるので、カップに多めに湯を入れてOK

 

IMG_2934_T_T1

このまま4~5分ほど放置

私は濃い目が好きなので、5分かな

 

IMG_2936_T_T1

5分経ったら注射器のポンプのように、豆を絞る

 

ほんとに濃いのが好きなので、私は何度も絞ります

絞る際に、ポンプを戻すんだけど、お湯の中でやると湯を引き上げちゃいます

熱いですw←実証済み

 

IMG_2937_T_T1

色を見て良い出来栄えだと思ったら、搾ったまま引き抜きます

 

IMG_2938_T_T1

こんなに体積減っちゃうのが難点

あと冷めやすいかなぁ

5分くらい放置するので、温度下がっちゃいます

 

飲み干すと・・・

 

IMG_2939_T_T1

たくさん絞ったので粉が残ります

 

IMG_2940_T_T1

こんなにたくさん

 

でも濃いのが好きなので(3度目)私は平気です

使い終わったら、濯げば豆も綺麗に洗えます

 

ボダムのプレスコーヒーメーカーの方が使いやすいですけどね

ハンディタイプは外に行くときにどこかに忍ばせられるサイズです

寒い中での珈琲は格段に旨い!

春になる前にぜひ

 

ぶ村



ぶ村



-調理器具

前後の記事
  お天道さまは、ばっちり出て…
  mont-bell スーパ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.