アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

冬用のシュラフにどこまでのスペックを求めるのか

投稿日:2014/12/7 更新日:

 

シュラフ買いました

スナグパック ナビゲーター

 

IMG_1712_T_T1

私が買ったのはこのライムグリーンの「日本限定モデル」と通常のセットの品

 

スペックなどを

●収納時サイズ:22×21cm(圧縮後)

●解放サイズ:長さ220cm×胴回150cm

●重量:1900g

●アウター生地材質:軽量ナイロン

●インナー生地材質:コットン

●中綿材質:「Isofibre」(シリコン製中空繊維)

●付属品:圧縮用バッグ

●機能:胸元にポケット・2-wayファスナー

●快適外気温度:-2度

●下限外気温度:-7度

●対応シーズン:春・夏・秋

●原産国:中国

快適温度-2℃だそうです

 

まあよくある話ですが、-2℃で使用したら絶対寒いと思いますw

 

それでも今回購入したのはこれからの冬キャンに向けて

皆さんお使いの高級なナンガのシュラフやモンベルのシュラフも候補にあがりましたが、これに決めました

アルパカストーブをINか、ホカペ使用になると思うので、これでいいかなと

 

-2℃とか-7℃では怖くてちょっと寝たくないので(^^;

 

あと、形かな

極寒マミーシュラフは、大きな体の私には窮屈そう

この商品は、マミー型っぽいけどずいぶん横幅があります(その分寒さに弱いんでしょうけど)

 

IMG_1716_T_T1

次男をモデルでは伝わらないかもしれませんが余裕はあります

 

IMG_1711_T_T1

パッキングされた状態

コンプレッションバックっぽくなってます

ギューギューやると破けるよね~って感じです

すでにバック側に一部ほつれがありました・・・

 

IMG_1714_T_T1

広げて

 

IMG_1715_T_T1

寝た

 

IMG_1717_T_T1

もっと広げて寝てみた

足元とチャックと、横のチャックは別になってます

足元だけ開けることが可能です

 

IMG_1718_T_T1

胸元に少し膨らみがあり

 

IMG_1719_T_T1

紐を引っ張ると胸元が窄みます

 

IMG_1720_T_T1

首元にも紐がついて窄ませられます

 

IMG_1713_T_T1

頭を乗せて窄ませることが出来るので通常の封筒型より暖かく出来るんですね

 

IMG_1722_T_T1

長男専用、ノーマルネイビー

色々なレビューに書いてありましたが、出したら最後、同じ形では入らない気がします

出すのだって一苦労w

 

IMG_1725_T_T1

150㎝の長男が寝るとこんな感じ

縁取りがホワイトなので、なんとなくライムグリーンより小さく見える気がします

気のせいですw

 

IMG_1727_T_T1

足元の外側に輪っかが2つ

干したりするときに使えるみたいです

 

IMG_1728_T_T1

 

IMG_1729_T_T1

 

IMG_1731_T_T1

首元はここまで締めれちゃいます

これは暖か!

 

IMG_1718_T1_T1

首元のすぐ内側にスマホが入るくらいのポケットもついてました

 

内側のコットンはサラサラで、でも冷たすぎず、自分の体温で徐々に温まり気持ちいい寝心地です

シュラフの気に入った子供たちは、この夜から寝室で使い始めました

ですので、片付けの記事はありません

バックにしまうのは苦労するのが想像できたので、私が逃げたっていうこともありますけどw

 

ピルツ内にアルパカストーブを導入すれば、室内は10度はある予定でいます

パジャマではなく少し暖かい恰好をすれば余裕で寝れると思います

寝室のエアコンを23℃設定で子供たちは寝に入りましたが、暑かったのか次男は器用にシュラフから飛び出してましたw

ある意味実証できたと思いますw

毎度長々と書いちゃってますが、実戦投入して片付けもして、もう一度ご報告します

 

IMG_1730_T_T1

おやすみなさい

 

そうそう

こんなのも買ってました

 

ロゴス  シルキーインナーシュラフ

 

IMG_20141118_190426_T_T1

 

IMG_20141118_190831_T_T1

肌触りは抜群にいいです

シュラフの中に入れたら温かいと思う

 

でも足先が出せないんだよね

私には窮屈感があります

でもコンパクトなので寝具の入れ物の中に忍ばせておけます

寒けりゃ使うでしょ

一つぐらい買ってみても損はないと思いますよ

 

ぶ村



ぶ村



-寝具

前後の記事
  ブログってなんだろう?って…
  おまっとおさん!(キンキン…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.