アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

一眼レフカメラの話

投稿日:2015/4/16 更新日:

 

キャンプネタもないのでブログ休もうと思いました

でもなんとなく目覚めが悪いw

 

一眼レフカメラの話でも書いときましょ

 

IMG_20150331_161014_edited-1_T_R

私が愛用してるのはCANON EOS60D

購入した時はボディのみで買いました

 

いまの同型機(後継機)だとこれかな?


EOS70D

良いカメラだけど、中級機ですので、最初に手に入れるのはどうかな?ってとこですね

 

入門機ならこれから発売のこちらでしょうか

EOS Kiss X8i

最新式で70Dと値段があまり変わらない・・・

 

じっくり調べれば70DとX8iの違いは分かると思いますが

はっきり言ってそんなに変わりません

 

センサーサイズは、同じAPS-Cですし

まあ、この辺の話は、難しいし面倒なのでご希望があれば話します

で、最新のX8iも当然良いのですが

 

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

実際のところ、これを買ってもスペック的には十分です

ダブルズームはおススメしませんよ

 

レンズは単体で買った方がgood!

一眼レフ初心者だった私は60Dを最初に新品で購入しました

一眼レフカメラって敷居が高くて、最初は触れるのも怖い存在でした

ぶっ壊れるんじゃないか?

扱いが難しいんじゃないか?

買うなら当然新品!

って、感じでした

 

でも、

けっこう雑に扱っても簡単に壊れません

ビビりすぎでしたね

 

ジャパンクオリティ?

なんだ、一眼レフって簡単じゃないか

これが私の結論

だったら・・・

 

ってことで、Yオークションを徘徊し

eos kiss X2

をゲット!

新品はほぼ手に入らないみたいなので、リンクなしです

 

しかも 2台

 

お子様用に購入しちゃいました

 

相場は1万円強

レンズは余ってたので、ボディのみですけどね

お誕生日プレゼントとして

 

ISO感度など、最新式のには全然負けます

最新式の使っちゃうと、使いにくさと物足りなさはあります

 

でも、画質としては十分

展覧会やって、A3サイズとかに引き延ばしたりしたらたぶんダメだろうけど2Lサイズくらいの写真なら、アラは分かりません

 

子供たち_R

レンズも安いの付けてます

 

ハクセキレイ_R_R

長男の撮影したハクセキレイ

 

IMG_8867_compressed_R_R

名古屋港水族館へも

 

IMG_0153_R_R

次男撮影の鯛

 

ブログに上げる写真なら、まったく問題ないでしょ?

ちゃんとボケるし(^^)

 

あとね、X2は、60Dに比べるとかなり軽いです

子供でも持ち歩けます

 

一眼レフ買うなら、6世代も前の機種とは言いませんが

3世代前の機種でも、性能十分です

ご購入の際にはご検討ください

 

次回はレンズの話

難しいことは語れませんのでよろしく~

質問あればコメントくださいね

 

ぶ村



ぶ村



-カメラ

前後の記事
  一眼レフカメラのレンズにつ…
  ここのところ、車いじりして…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.