このエントリーをはてなブックマークに追加

塔の岩オートキャンプ場 振り返り⑤

投稿日:2014/8/31 更新日:

キャンプ初日、夕方。

 

時間は16時。

まだ薄暗くもなってないけど、冷えた体を温めに、近くの温泉へ。

受付で温泉の割引券が貰えます。

大人600円→500円の100円割引券。

塔の岩ACから車で5分。

まあ迷うことはないと思います。

付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯

 

日曜日の夕方。混んでました。

割引券があるので、自販機で入湯券を買わずに直接お土産屋さんの方へ支払しましょう。

大人500円(割引あり)、子供300円×2名の1,100円お支払。

中に入ると日曜に夕方だからなのか、割と混んでいる雰囲気。

洗い場は10か所くらいだったかな?洗い場が埋まって待ちぼうけってことはなかったので

激混みではなかったです。

ちなみに17時半ごろ出るときには、洗い場も埋まり、更衣室で着替えるのが大変なくらい混んでましたけど。

期待してなかったけど、大変すばらしいお湯でした。

アルカリ性単純泉で、ヌルヌル、お肌すべすべ。

昼神温泉の湯質が好きでよく行きますが、同等かそれ以上な感じがしました。

美人の湯?

 

 

しっかり温まって出た後、子供たちはコーヒー牛乳。

私は一服(ぷはぁ~)

お座敷スペース、食事処もあるし、キャンプで無理してご飯食べなくても

子供と俺だけなら此処で食べて帰っても良いかもしれません。

 

塔の岩ACに戻りました。

受付で薪2束と炭一袋を購入。

それぞれ1つ400円だったかなぁ(ブログ初心者なので大事なところ失念します)

炭熾し。

 

これなしではやってられません。

CAPTAIN STAG  炭焼き名人FD火起し器



庭BBQではこちらを愛用してましたが、今回の持ち運びで大変だったので新たに購入。

庭キャンプの「大きけりゃ便利」から「小さくて機能的」に少しシフトし始めた証拠ですね。

 

IMG_8038_R_R_R

キャンプの定番BBQ

肉、ウインナー、砂肝、野菜少々。

野菜少々っていうかエリンギしか無い。買い忘れ、写真も撮り忘れ(>へ<)

 

IMG_8043_R_R_R

一人カンパーイ

 

そうそう、先月の誕生日に友人からプレゼントで貰った

Coleman アルミライスクッカー でご飯も3合炊きました。

家で1回試し使いして、上手に炊けたので今回実戦投入。

IMG_8023_R_R_R

温泉に行く前にお米を研いで吸水、2バーナーに乗せ、はみ出さないくらいの火にかけたら後は放置。

グツグツ・ブクブク言っても放置。

そのうちチリチリ音がして(川の音で聞こえない)

 

 

IMG_8034_R_R_R

ちょっと焦げたかなぁって匂いがしたら完成。

 

 

IMG_8048_R_R_R

ちょっぴりお焦げが付いた美味しいごはん。

カンパーイ!w

ビール!肉!米!!十分です。ごちそーさまー

食べ終わった食器は炊事場で洗ってドライネットで干しておきます。

 

バッカン

食器を運ぶのに愛用。釣り用のバケツ(バッカン) 畳めるし使い勝手がいい。

洗濯物もこれに入れて運んでました。

 

Coleman ハンギングドライネット

ドライネットはこれを使ってます。小さくなって便利。

洗い物は食器しかしません。

 

 

使い終わった焼き網、これはどうするのか。

 

IMG_8082_R_R_R

炭の上に薪を乗せて、しっかり燃えたら焚火の中に網を投入。

油も汚れも焚火で焼き切ります。これ簡単ね

 

そしてお待ちかねの花火タイム(小雨中)

IMG_8079_R_R_R

 

IMG_8102_R_R_R

 

IMG_8081_R_R_R

 

IMG_8086_R_R_R

 

 

IMG_8112_R_R_R
花火が終わって、薪も熾火に

小雨が降ってたので、1束の半分しか薪は使いませんでした。明日へ持越し。

 

 

IMG_8065_R_R_R

 

小雨だけど、明日の天気に期待をして水着も干しました。

お見苦しい?ごめんなさい

 

いろいろ片づけて一息ついてもまだ20時半。

テレビも何にもない状況だと時間ものんびり進むのでしょうか?

歯磨きして、テントの中へ

 

IMG_8053_R_R_R

AC電源サイトなので、中で豆電球点けてます。明るい。

普段は家でDSばかりやっている子供たちも今日はDS持参させず。

たまには対面式のゲームでもやりましょう。

 

IMG_8069_R_R_R

人生ゲームとトランプを眠くなるまでプレイ。

それにしてもピルツ15-Ⅱ、中が広くて良いですね。

ベッドやシェラフや着替えが散らかってても、人生ゲーム広げるスペースが十分ありますもん。

 

人生ゲーム 極辛

この人生ゲームあまりお金が貯まらず借金地獄になったりします。

子供たちに人生の難しさを教えることが出来ます(?)面白いです(^^)

一通り遊んだら、子供たちはシュラフの中へ

(子供たちはもっと遊びたがってたけど酔っぱらいの父親が疲れたので寝ろ!とw)

 

IMG_8117_R_R_R

それでも遊び疲れた子供たちはあっと言う間に就寝。

塔の岩ACの就寝時間は22時ですが、それより早くに寝ちゃいました。

私はスマホで他の方のブログを読んでから0時くらいに就寝。

おやすみなさい

 

 

キャンプ2日目へ続きます

m(_ _)m ぺこり

336




336




   

 

clickお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

-塔の岩AC, 温泉

Copyright© まずは庭から始めました , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.