アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイク用のメガネを購入しました

投稿日:2018/5/31 更新日:

 

タイトルはバイク用って書いているけど、それはまあ後付w

 

先日受けた人間ドッグ

視力測定で右0.8 左0.7と診断されました

以前より、遠くのものが少し見にくいので、たまにメガネを掛けていたけど、掛けていたメガネもなんとなく見えにくくなった気がした

 

右1.0 左0.8 あったのです

更に視力が落ちたようです

 

両目で0.7以上あるので、免許の欄には条件付きませんけどね

 

本当はお高いメガネをショップで買うつもりでしたが、何気なくフラフラと入ったJINSで買いました

レンズ込みで5,000円のメガネ

破格!

 

5,000円なら雑に扱っても良いやって気持ちが出ちゃうところが怖いですね

5,000円だし、普段使いじゃなくバイク用にしようと思いました

 

バイク用にするために拘ったポイントが2点

 

耳に掛ける「つる」

正確にはつるの先端です

通常は耳に掛けるために曲がっているんですが、ここをなるべく真っ直ぐにしてもらいました

 

良く被ってるヘルメット OGK ASAGI には、メガネを掛けられるようにスリットが入っています

このスリットに滑り込ませるのには、真っ直ぐなつるが良いと思い、ショップで伸ばしてもらいました

 

本来は耳に引っ掛けて落ちないようにするのですが、真っ直ぐにしてもらったので、頭を抱きかかえるようにも調整してもらいました

 

もう1点

 

レンズの周りがフレームで一周している「フルリム」ではなく、下の部分が糸で釣ってる「ナイロール」を選択

 

バイクに乗ってて、スピードメーターに視線を移すと、フレームが視界に入るのが嫌なんです

だからフレームの無い、ナイロール

 

細かなことだけど、逆に四六時中メガネを掛けていないので、掛けた時の違和感は無くしたいのです

 

JINSで視力検査して出来上がるまで1時間強

掛けた瞬間 クラクラっときた(汗)

 

度数が両眼 ‐1.50だって

これちょっと度数強くない?

そのたまに掛けていたメガネの倍の度数だよ

まあ良く見える様にはなったけど・・・

 

HOYAのレンズだし、どこかで取り替えてもらおう

ニヤリ

 

あ、あと驚いたのが、メガネを掛けてスマホをいつもの様に見たらね

遠く離さないと見えない!!

うわぁ~ 老眼来た

手元15㎝でピントが合っていたのに、メガネを掛けたら30㎝離さないと見えん・・

 

老眼なのか、メガネの度数が強すぎなのか?

シニアメガネ(老眼鏡)のお世話になるしかないかなぁ

なんかショックでしたw

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  趣味になっちゃうかもしれな…
  岡崎市に住んでます ちょっ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.