土曜日
通勤ラッシュも無いので、CBで出勤しようと決めた
ガレージからCBを引っ張り出し、グローブ、ヘルメットを装着
暖気をしようとセルを回す
クキュクキュ・・・・・・
え?セル回らん
メーターパネルの時計も、全然違う時刻
バッテリー上げてしまいました(泣)
多分原因は、差しっぱなしにしてあった鍵
11月2日には、近所だけど乗ったんです
洗車して撮影会やった
真夏にあれだけ乗らなくても元気いっぱいのバッテリーだったから10日も経たずにバッテリーの寿命が無くなることはないと思う
シャッター付きガレージなので、鍵はいつもバイクの近く
それでも、なんだか放電しそうだなと、いつもは鍵を抜いて近くにぶら下げていた
今回は差しっぱなし
絶対これだよね
キックなど付いていないCB
押し掛けするにはデカすぎるCB
もう一度ガレージにしまい、アドレスで出勤しました・・
さて、対応どうしよう?
1、ブースターケーブルでエンジンを掛け充電する
走り出したほうが充電するけど、クラッチミスってエンストしたらアウトw
アイドリングで充電するのかな?
2、バッテリー充電機を使って充電
まず、充電器を持っていないので買わなくてはならない
一度お亡くなりになったバッテリーは充電しても良くないって聞くけどどうなんでしょ?
3、素直にバッテリーを買い交換する
状態を戻すとしたら最善の策のだけど・・
CB1300のバッテリーは【YTZ14S】
GS YUASAのちゃんとしたやつを買おうとすると、クソ高い!
互換性のバッテリーかなぁ
それでも4,000円から6,000円くらい
痛い出費だなぁ
と言うか、まずバッテリーがどこにあるか知らない(汗)
調べなきゃ・・