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まずは庭から始めました

CB1300sbのバッテリーがダメになりました

投稿日:2018/11/11 更新日:

 

土曜日

通勤ラッシュも無いので、CBで出勤しようと決めた

ガレージからCBを引っ張り出し、グローブ、ヘルメットを装着

 

暖気をしようとセルを回す

クキュクキュ・・・・・・

え?セル回らん

メーターパネルの時計も、全然違う時刻

 

バッテリー上げてしまいました(泣)

多分原因は、差しっぱなしにしてあった鍵

 

11月2日には、近所だけど乗ったんです

洗車して撮影会やった

真夏にあれだけ乗らなくても元気いっぱいのバッテリーだったから10日も経たずにバッテリーの寿命が無くなることはないと思う

 

シャッター付きガレージなので、鍵はいつもバイクの近く

それでも、なんだか放電しそうだなと、いつもは鍵を抜いて近くにぶら下げていた

 

今回は差しっぱなし

絶対これだよね

 

キックなど付いていないCB

押し掛けするにはデカすぎるCB

もう一度ガレージにしまい、アドレスで出勤しました・・

 

さて、対応どうしよう?

1、ブースターケーブルでエンジンを掛け充電する

走り出したほうが充電するけど、クラッチミスってエンストしたらアウトw

アイドリングで充電するのかな?

 

2、バッテリー充電機を使って充電

まず、充電器を持っていないので買わなくてはならない

一度お亡くなりになったバッテリーは充電しても良くないって聞くけどどうなんでしょ?

 

3、素直にバッテリーを買い交換する

状態を戻すとしたら最善の策のだけど・・

CB1300のバッテリーは【YTZ14S】

 

GS YUASAのちゃんとしたやつを買おうとすると、クソ高い!

互換性のバッテリーかなぁ

それでも4,000円から6,000円くらい

 

痛い出費だなぁ

 

と言うか、まずバッテリーがどこにあるか知らない(汗)

調べなきゃ・・

 

ぶ村



ぶ村



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