アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

漫画と私

投稿日:2019/1/20 更新日:

 

漫画が好きだ

って書いたのは昨日の記事

 

パチンコの思い出について書いたのは先日のこと

漫画についても思い出書いてみたいと思った

 

Contents

漫画との出会い

私が漫画に初めて出会ったのは小学校2年生

当時、テレビでアニメは見ていたけど、漫画っていう物に認識は無かった

初めて漫画本を手に入れて、漫画の読み方、面白さを知った

 

初めて買ったコミックは「Dr.スランプ」の3巻

鳥山明のアラレちゃんです

近所の高校の文化祭バザーで100円で買いました

面白さに衝撃を受けた

 

そこからJCのDr.スランプは18巻まで全巻揃えた

引っ越しの時に捨てちゃったけど、今は完全版で再び全巻揃えてます

 

鳥山明には随分と影響を受けた

小学4年生のころは漫画家を目指そうと思ったほどw

 

良く聞く「手塚治虫」に影響を受けてって漫画家居るけど、私の場合は鳥山明でした

鳥山明の作品はドラゴンボールはもちろん、その他の作品も全巻持ってます

私が現在、アラレちゃんのペンギン村のモデルと噂される幸田町のお隣の市に住んでるなんて当時はまったく想像出来なかったですね

 

週刊少年ジャンプとの出会い

週刊少年ジャンプ

私と同世代の子供たちは皆読んでました

私が初めてジャンプの存在を知ったのは小学3年生

 

当時はアニメで「キン肉マン」を見てました

ジャンプの存在を知らなかった私は、テレビ初出しのアニメだと思ってた

アラレちゃんだって、いきなりコミックスで売ってる物だと信じていた

 

小学3年生の夏

親戚の家に泊りに行く

日曜日の午前10:00

テレビの前で4チャンネルに回し(当時は回してた)、キン肉マンの放映を待つ

 

テレビに映し出されたのは、ロス五輪

「ええ!なにこれ?ずっと運動会やってるじゃん!」

オリンピックってイベントの認識のない小3の私

ふざけるなー!!と怒りと、キン肉マンを見れない悲しさでいっぱいでしたw

 

そこへ、ひとつ年上の従兄弟が現れ、今後のキン肉マンの内容をペラペラと喋りだす

後日で分かることだが、この時話した今後のキン肉マンの内容が全部当たってる

従兄弟は予言者だ!って当時は真剣に思った

 

何のことはない、従兄弟はジャンプでキン肉マンを読んでいただけ

ジャンプの存在を知らないから、アニメでやってないのに何故分かるのかって不思議に思っていた

同級生でもジャンプを知っていたのは、兄ちゃんが買っていた同級生だけ

ジャンプを読めば先の話まで知ることが出来て、学校でその話をするとヒーローになれた

私はジャンプを購読し始めた

しかも、月曜発売のジャンプが、近所の本屋では前の週の土曜日に入荷されていたので誰よりも早く読め優越感も持って自慢げに皆に話していたw

 

ジャンプはドラゴンボールの最終話くらいまで買っていた記憶がある

20歳くらいかなぁ

もう大人の階段登っていたので、当時面白いと思っていたのが「こち亀」くらいになっていた

「こち亀」もあの当時が面白さのピークだった気がする

 

全巻揃えちゃったけどね

 

別冊マーガレット

実家は美容室やってまして、マーガレットが店に置いてありました

通称、別マ

「イタズラなKiss」とか読んでたなぁ

少女漫画はコマ割りが独特で読み方は難しい

でも頑張って読んでました

あ、私が素敵な恋したい病なのは、別マの影響か!?w

 

ヤングマガジン

中学生になるとヤングマガジンを買い始めた

通称、ヤンマガ

出会いのきっかけは、4つ上の姉が買い始めたから

「BE-BOP-HIGHSCHOOL」が好きだった

トオルとヒロシに憧れた中学生

キンタローとしか呼ばれなかったけどw

 

そりゃもう、中学生ですもの「感じさせてbaby」なんて漫画で大興奮してましたw

ヤングマガジンの「young」って大人だなぁって思った記憶がありますw

ちなみに「IKENAI!いんびテーション」派ではありませんでした

あれに嵌ってたら今でも偏った性癖になってたかもw

 

「シャコタン☆ブギ」も好きでした

いつの間にか湾岸走る漫画に替わっててショック・・

 

週刊少年マガジン

ヤンマガよりも出会いは遅い

マガジンを読み始めたのは高校生の頃

毎週水曜日になると、同級生が買って学校に持ってきていた

皆で回し読み

 

「特攻の拓」や「カメレオン」を読んでいた

バリバリのヤンキー漫画

高校の頃はそんなにバイクは興味なかったので、いま「特攻の拓」を読んだらどんな感想持つのだろう?

今度読んでみよう

あ、ちなみに「特攻」と書いて【ぶっこみ】なので、そこんとこ夜路死苦!w

 

サンデー派とマガジン派が居たが、私はマガジン派でした

 

今の漫画

先日ブログで書いた通り、今でも漫画は買い続けています

漫画雑誌はもう止めたけどね

唯一買ってる漫画雑誌は「つりコミック」かな

釣りに嵌ってた時に買い始めて今でも読んでます

「ウチのつりバカ父ちゃん」を単行本化してほしいなぁ

 

モーニング系の漫画も買ってます

「島耕作」「宇宙兄弟」「カバチタレ」

島耕作も長い付き合いです

 

いま私の持ってるコミックスは全部で何冊くらいあるかなぁ・・

数えるのも面倒なので数えた事ないけどね

 

「こち亀」だけでも200冊はあるからね

「ワンピース」も91冊だし

「はじめの一歩」は123冊

1,000冊はいかないけど、かなりの量です(汗)

 

自分の部屋に置けなくなったので、子供部屋に移住させてたりしてます

 

漫画はほんのちょっとの空いてる時間でも読めるから気楽でいいです

寝る前に読むとかね

買ったコミックも、初見で一通り読んで、数カ月後にもう一回読んだりします

意外と覚えていないので、2倍楽しめるw

 

そんな私の漫画遍歴でした

 

ぶ村



ぶ村



-回顧録

前後の記事
  ブログに書くようなイベント…
  年末に発売されてた漫画をや…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.