アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

Jリーグ

投稿日:2023/2/18 更新日:

 

サッカーJリーグ

今年で30周年だってさ

 

回顧録

 

1993年5月開幕

私は高校3年生の春です

 

当時は生まれも育ちも、茨城県鹿嶋市だったので鹿島アントラーズの街でした

 

母体の住友金属から発足し、ジーコも加入して大盛り上がり

開幕当時はアルシンドも誰?って感じでした

 

それが、1stシーズンはホームで負けなしの優勝

アルシンドも一気に有名になっちゃったりした

 

地元も大盛り上がり

カシマサッカースタジアムは毎試合満員御礼

 

サッカー場は辺鄙なところに建てられたんですよ

周りは畑ばかりの超田舎

 

それが周りの農家は畑を潰して全部駐車場にしちゃうくらいw

ちょっとした好景気でしたね

 

優勝したことで、テレビの取材も入っていました

サッカー場近くの農家のおばあちゃんにインタビュー

 

「そりゃもうよー、アントラーズが優勝したっけこの辺はみんな喜んでっぺよ」

 

茨城県の北部に比べれば訛りは強くないけど、おばあちゃんなのでかなりネイティブな茨城弁

私は完全に理解できたが、テレビでは字幕が入ってましたw

 

今でこそ字幕は演出として当たり前に入っているけど、当時はまだそんなものはない

 

単純に訛りで分かりにくいから字幕が入っていた

英語に字幕が入るのと一緒

 

私は聞きとれるのに・・・

ちょっとショックを受けた18歳でしたw

 

街では外人選手が電気屋で爆買いしていたり

外人選手か車で普通に走っていた

 

アルシンドは当時ステーションワゴン乗っていたと思う

アベニールだったかな?

 

この当時はステーションワゴンのブームが来ていました

 

私は先輩から譲り受けたC32ローレル乗っていました

 

ヤンキー車ですいません

チバラキとはそんなもんだ

 

この車に乗ってバックミラーを見たらアルシンドが運転しているのが見えた

髪型に特徴があったから直ぐに分かったw

 

それからもう30年

 

まだJリーグってあったの?ってくらい疎遠ですが、続いてたのですね

 

30年かぁ

私も歳を取りましたね

50前にしてこんなブログ書いている場合ではないのか?

 

過去を思い出し語るようになったら、いよいよでしょうか・・・

 

そんなJリーグの話

 

ぶ村



ぶ村



-回顧録

前後の記事
  ここ最近は出勤時に車を利用…
  2月某日 W800のローン…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.