アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

新入社員の茶髪くん再び

投稿日:2019/4/24 更新日:

 

数日前に書いた、茶髪の指導を受けた新入社員

 

結局、少しだけ髪の色は茶色いまま

まあ、私的にはどちらでも良いかなと思うんですけどね

 

だけど、それとは別で私の気に入らないことが起きた

 

私は生産担当なのですが、毎朝各部門の監督者が集まって朝礼を行う

現在の状況やらを報告し、部長クラスがちょっと話をして終わる程度の朝礼

 

この時期だけは新入社員も連れてこられ、一緒に朝礼に出る

話の内容なんか分からないなりに、新入社員は普通はちゃんと話を聞く

 

例の茶髪くん

もう立ち姿からダメダメ

完全に斜めw

しかもキョロキョロ

 

朝礼は輪になって行うんだけど、私の正面奥に立っていた

言いたいことを言ったやつなので、私も自然と目が行っちゃう

主張を言ったのなら、ちゃんとした態度を取ろうよ

 

挙句に、部長の話の最中に2回のあくび

別に私は「部長様の話が!」などと言う気はないが、そりゃないだろうと・・

 

朝礼後、そいつの直属の上司に確認に行く

私の直属の部下なら、有無を言わさず怒鳴りつけているけど、組織なので一応の確認

 

私から注意して良いか聞くと、ぜひぜひとの答え

 

本人の目の前に立ち

「なあ、朝礼中に2回もあくびしていたらいかんぞー」

実際はかなりムカついていたけど、ちょっぴり優しく指導をしてあげる

 

「あ、すいません・・ 気を付けます」 ペコッ

っと、まあこういう答えが来ると思うわけじゃないですか

「うん、気を付けろよー みんな見ているからな」

なんてちょっと優しい上司を演じれるわけじゃないですか

 

で、出た答えが

「はぁ・・・」

ちょっと面倒だって顔して目をそらす

 

あぶね~

もう少しで私から昇龍拳が出る所でしたw

 

昨年もイキのいい新入社員は居ました

現在はピアスじゃらじゃら

でもね、そいつは割と素直って言うか、人懐っこい性格をしている

仕事もちゃんと出来るし

そう言う奴、私は好きです

 

少しくらい生意気言われたって怒るようなことが無くなった43歳の私

歳を取ると丸くなるって言われるけど、たぶん周りからは言われていると思う

素直な奴なら大人になって変わるだろうし

 

でも、今回の茶髪くんはダメだわ

もうオーラがダメ

 

私の部下じゃないけど殴っていいのかな?

殴っても会社は私を守ってくれるかな?

やっぱり無理??

 

物凄く大人しい子より、こういう跳ね返りの奴の方がもしかしたら見込みあるのだけどなぁ

これからの育て方しだいなのだろうけど

 

うちの会社の監督者たちはみんな優しくなりすぎ

優しく育てられた奴が多いから仕方ないけど

 

厳しく叱る、時には殴るのだって愛だと思うぞ

ホントかよって思われそうだけど、そいつの為って思っているのは確か

その辺が伝わらないジェネレーションギャップ

 

私の直属の部下じゃないのも、もどかしい

ビシッと注意して辞めたいなら辞めさせてあげるんだけどね

現場で手が足りなくなったって文句言われちゃうかなぁ

 

これ以上目に余るなら、自分自身がどういう行動出るかも不安だから近づかない方が良いかなぁ

 

難しい問題だ

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  4月24日 今度は長男の誕…
  今回の記事は、純粋な私のフ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.