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オイル交換を自分でやったので、ドヤ顔でブログに書く アドレスV125 弄り 20

投稿日:2019/6/9 更新日:

バイク乗りとしてはさ、オイル交換くらい軽くこなしちゃうわけさ

ふふふ

とまあ、オイル交換を自分でやったのでドヤッてますw

 

オイル交換用の道具は揃えた

この記事がUPされた時点で、全てのものを購入済み

そのへんは、私と付き合いがあれば、バレていたと思う

 

Amazonで頼めば翌日来ちゃうんだもん・・・

あ、右端のピンクのゴム手と、油吸収パットはダイソーです

油吸収パットも使えるかな?と思って購入済みだった

買ってからだけど、facebookでも良いよってアドバイスもらってた

私の予想は間違ってなかったね

実際ポイパックは未使用

 

というかね・・

ポイパック2.5リットル

アドレスのエンジンオイル1リットル

使うのもったいないじゃん

 

それに、もっと驚くことが!!!!!

それは以下のお話を最後まで読んでちょうだい

 

ではでは、軽く乗り回したアドレスをセンタースタンドで立てます

汚いのはご愛嬌

 

真下のドレンボルトを外す

赤丸のやつ

迷ったら14インチのレンチやソケットを合わせてみると良し

 

オイルドレンパンを敷く

センタースタンドと干渉しそうだけど、ドレンボルトの下で受けることは出来ます

 

しっかり覗き込んで緩めましょう

ネジは意外と硬かった

 

走った後なので、マフラーが熱熱です

気をつけて

 

少し緩めば手で回せます

外れた瞬間オイルが掛かるので、手袋必要です

(かかるよね?)

 

ボルトを外すと、ピャーっと汚いオイルが出てくる

ボルトもちゃんとキャッチしておきましよう

 

汚いオイル・・ というか汚すぎ

 

オイル真っ黒

超真っ黒

しかも、出てきたオイルの量が少ない!

 

初めてのDIYオイル交換がちょっと不安だったのでお友達に来てもらっていました

写真はお友達に撮ってもらえたよ

 

そのお友達(バイク乗り)曰く

「オイル汚すぎ!」

「量が無さすぎ」

「もう少しでエンジンブローだわ」

めちゃめちゃ呆れられちゃいました(汗)

 

1リットル入っている筈のエンジンオイル、200mlも入ってなかったかも・・

アドレスくんごめん

よく走っていたなぁ・・

 

ちゃんとオイル注油口も開けたし、抜けきっていないということはないと思う

 

試しに少しだけオイルを入れたら、入れたオイルも出てきたし・・・

 

ボルトを綺麗にし、新しいドレンパッキン装着

トルクレンチがないので、感覚で締めました

こういうアバウトなのが私のダメなところです

 

G2オイルを注油

新品のオイルは、こんな色でございますw

 

アドレスは950ml入れるんですって

そんなの気にせず1リットル全部入れました

少し使ったからいいかなと思って・・

アバウトでーすw

 

ゲージで計測・・・

をしているふりw

締めて終わり!!

 

片付けはダイソーで買った油吸収パッド

少ない量だったので、ティッシュでも吸収できたなw

 

このオイルの黒さを見せてやってとお友達にいわれました

そんなに酷いんだ・・

鉄粉もあるぞ!と脅され・・

なんか、すいません

 

オイル交換、やれば簡単!

アドレスだから特にかな?

 

これからはコマメに替えてあげることにします

オイルフィルターも凄いんだろうなぁ・・・

 

CB1300SBはたぶんお店に持っていきます

そのほうが安心

 

 

安全第一

 

何この帽子

 

お友達は我が家の洗車セットで洗車されて帰られました

 

私からは、チェーンの掃除も大事だぞ!

と言ってあげました

 

見えるところだけは気になる私なのでした

 

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