アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

思い込みが大事

投稿日:2019/6/11 更新日:

 

アウトドアネタも、バイクネタも無いので、ちょっと雑記

 

先日テレビで観たのだけど、「私の性格は〇〇です」と言っていると本当に性格がそっちに行くって話を聞いた

本当にその通りだと思う

十人十色の性格だけど、実は本人の思い込みが性格を決定しているんじゃないかと思う

 

血液型診断

A型は几帳面、B型は大雑把、O型は野心家、AB型は二面性などなど・・

日本国民を4つに分けるってそれこそ大雑把だけど、割と当てはまるって聞くよね

たぶんそう言われてなっちゃっているのだと思う

 

私も自分の性格を表すときはなるべくポジティブな方へ言う

前向きで、明るくて、優しくて、気遣いが出来て

綺麗ごとの様に聞こえるけど、これが大事

自分で言うのだから、優しくしていない時に「言っているんだから優しくしなくちゃダメだろ」ともう一人の自分が戒めたりする

そういうことなのだと思う

 

ただ、完璧すぎるのもダメ

私の好きな漫画に「柔道部物語」と言うのがある

 

この話の中で、指導者の五十嵐先生が強くなるにはって時に

「いちばんてっとり早いのは、てめえで勝手に思い込むことだ!!」と言うセリフがある

その後に、みんなで大きな声を出す

「俺って天才だ」とか「俺ってストロングだぜぇ!」

なるほどぉと凄く頷けた

 

さらに凄いのは

あまり天才だと気が重くなったりするので、バランスをとるために

「俺って、バカだぁ~」も言わせていた

それが凄い

言い得て妙!

素晴らしい

 

完璧すぎるのも生きていて大変

どこかに抜け道を作る

とても大事

 

性格は持って生まれたものではなく、作りだされたもの

そしてそれは、生涯同じではなくいつでも変わることが出来る

 

大事なのは自分で思い込むことだと思う

 

別にネガティブ思考の人が悪いと言う訳ではない

気遣いが出来ない人、優しくない人が居ても良い世界だと思う

バランスがあり、きっとその人のその性格にしか出来ないことがあるんだと思う

 

でも「どうせ俺なんてこんな性格だし・・」などと悲観するくらいなら変われば良いんじゃないかと思う

変われないことはない

他人は変えることが出来ない

変えることが出来るのは自分自身

 

まずは口に出してみるのが良いと思う

 

言葉って大事

言霊ってやつですね

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  6月12日 岡崎市の天気は…
  バイク乗りとしてはさ、オイ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.