アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

マジョリティだから大丈夫

投稿日:2019/7/2 更新日:

 

ゴルフの記事はPVが全然ありません

皆さん興味ないのですね

でもゴルフの話をまたします

 

現在のゴルフについて、市場調査から分析をしているデータです

 

引用、抜粋、私なりの所感を入れて書いてみます

 

現在ゴルフをやっている人たち

60歳以上のシニアの方たちが一番多いみたい

次いで50代、40代

40代は全体15%くらい

私はそのうちの1人

 

60歳以上の人達は、ゴルフ歴21年以上のベテランばかり

バブルの時にゴルフはブームだったもんね

バブル時は学生だった私も、サラリーマンはゴルフをやるものだと思ってましたw

 

ゴルフ歴1年未満の新生ゴルファーは3%くらい

新しくゴルフを始める人は少ない

 

私も20くらいの時に少しかじって封印

昨年20年ぶりくらいにコース復帰した

 

ゴルフって始めるの壁が高いよね

お金掛かりそうなイメージだし、ルールも難しそう

一緒に回るメンバーも必要だし

ゴルフ自体が難しそうって思う

 

今一番多い60歳以上のプレーヤーは、年間31回以上もラウンドしている猛者ばかり

31回以上って凄いよね

退職して時間があるにしても、ある程度お金ないと出来ないからね

 

その世代が歳を取り、ゴルフをしなくなっちゃうとゴルフやる人は減りそう

そうなるとゴルフ場も減りそうだし、維持の為に料金も上がりそうだなぁ・・

 

ちなみに私は年に10回未満の5%くらいの所に入ります

本当は月に1回以上やって12回は最低でもラウンドしたい

友達と休みを合わせる関係で少なくなっちゃうよね

 

スコアについて

私のアベレージは120オーバー

全体の5%くらい

 

みなさん上手です

まあ、ゴルフ歴21年以上の人が多いから、スコアも良いんでしょうけどね

 

90台の人が1番多くて40%くらい

みなさんお上手!

 

100切りと言われる90台

3年未満(私該当)は2.4%しか居ないので、年内に100切ります宣言は無かったことにしようw

 

3年未満は120台は30.7%、130以上は36.7%もあるので、120台でも良い方なのかな?

マジョリティだから大丈夫!

と思い込むようにしようw

 

まとめ

今回のデータは、アンケート調査であって実数を数えたわけではないみたい

私だったらそんなアンケート無視しちゃうので、暇な人が多く書いているかもしれない・・・

あ、あとスコアを見栄張って申告してるとかw

とは言え、大変興味深いデータでした

 

今後、ゴルフの競技人口は減るのは間違いないですね

このまま続けていても楽しめるのでしょうか?

 

人が増えれば増えたで、予約が取りにくかったり、足元見られてプレー料金が上がるのかな?

どうなんでしょうね

 

とりあえず60歳までに100切れるようにしよ~っとw

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ
-

前後の記事
  6月29日   …
  6月26日 ゴルフしました…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.