アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

1年経ったので、駆動系メンテナンスにチャレンジ

投稿日:2019/7/7 更新日:

 

昨年7月に乗り出したアドレスV125

1年間ほぼ毎日乗りました

走行距離6,000㎞

 

通勤快速のアドレスV125

渋滞なんてなんのその、スルスルと走って行けちゃいます

 

車なんて要らないのじゃなかろうかと言うくらい、雨の日も風の日もアドレスを乗り回す

1年間大変お世話になりました

 

ただ、街乗りで乗り回していたので、急加速・急減速が多いのは間違いない

6,000㎞は駆動系の交換にはちょっと早いと思うけど、転ばぬ先の杖としてメンテナンスしてあげようと思う

 

駆動系のメンテナンス

・ドライブベルト交換

・ウエイトローラー交換

・スライドピース交換

・エアクリーナー交換

・プーリーカバーガスケット交換

 

こんな感じかな?

知ったような感じで書いていますが、つい先日までチンプンカンプンでしたw

ウエイトローラーってなに!?と、そんな感じ

 

ネットで色々調べました

インターネットって便利!(今さらw)

 

でも当初はバイク屋でメンテナンスしようと思ってた

工賃は部品代込みで15,000円くらいかな?

奥さんと交渉しメンテナンス費用は出してくれると了承まで貰った

 

でもね、ネットでやり方を調べれば調べるほど自分でも出来そうな気がしてきちゃいました

インターネットってスゲー!(今さらw)

 

交換部品だって簡単にネットで買える時代

インターネットって・・!(今さらw)

 

とりあえず部品をAmazonでカートに入れる

※価格は当時のもの

 

ドライブベルト 2,915円

 

ウエイトローラー 17g 1,608円

 

スライドピース 639円

 

created by Rinker
クリエイティブファクトリー ポッシュ(Cf Posh)

プーリーカバーガスケット 1,413円

 

総額 6,575円

 

予想以上に部品代が安い

自分で交換すれば8,000円浮く

 

でも悩みました

もうジメジメしている季節だし、汗だくになって自分で行う価値はあるのか?

少しくらいの出費で楽をした方が良いのか?

 

いや、ブログのネタも無いし、自分で交換して記事にしよう

なんてブログ脳も出ちゃったりして・・

 

時間の取れる休みって、明日しか無いんだよな・・・

どれどれ、Amazonさん・・・

うわ~ 今注文すると明日の午前中に到着やん

 

ポチっ

 

と言う訳で、思わず注文してしまいました

 

この記事はAmazonの注文直後に書いています

注文しちゃった後悔半端ないw

出来るのか私

 

交換する時はお友達に手伝ってと言ってありますが、予定日はお友達と休みは合わない

1人で交換しなくてはならない

暑いよなぁ・・

手も汚れるからブログの写真撮れるかなぁ

 

やっぱりバイク屋に頼めば良かったかな?

パーツ持ち込みでやってもらおうかな

 

ちなみにパーツ以外にも揃えた物がある

 

ユニバーサルホルダー 1,090円

プーリーを外す時に回らなくするための道具

買ったのは良いけど何回使うのだろう?

だから安い物を買っておいた

 

パーツクリーナー 321円×2

開けたことの無い駆動系

開けたら凄く汚れていたってことになりそうなので購入

これは何時でも使えるだろうから持っておいて損は無い

 

万能グリス 718円

チューブの万能グリスを持っていたけど小さすぎて紛失

500gの物を買った

 

トルクレンチ 3,180円

いつかは欲しいと思っていたトルクレンチ

駆動系だからね、適当に締めていたら怖い

トルク管理は必要だよね

 

エアクリーナー 342円

ついでにエアクリーナーも交換しよう

 

交換部品も含め、今回の買い物

 

総額12,547円

 

トルクレンチもこの先何回使うのかな

グリスも使い切る前にダメになっちゃうかもしれない

ユニバーサルホルダーは今回限りの出番じゃない?

やっぱり買ったことを後悔w

 

いや、自分の経験値を上げるため

ブログのネタを確保するため

頑張るぞー!

 

買った道具たちは友達にお金を取って貸し出し、費用の回収しようっとw

宜しくね

 

では、駆動系メンテナンス奮闘記の記事をお楽しみに!

 

ぶ村



ぶ村



-SUZUKI アドレスV125
-

前後の記事
  アドレスV125 &nbs…
  ○○歴ってありますよね こ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.