アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ヘルメットの風通しを良くするにはこうだった

投稿日:2019/8/28 更新日:

 

通勤はアドレスV125

多少無茶な運転をするので、顔の隠せるジェットヘルを被る

 

OGK KABUTO ASAGI

 

涼しさで言うと、

半ヘル > ジェットヘル > フルフェイス

アドレスくらいなら半ヘルで走りたいところだけどね

 

シールドを上げれば、風も顔に受けるので涼しいのだが、目的が顔バレ防止のためシールドは下げる

これがなかなか暑い

 

ベンチレーターもあって、本当は半ヘルより涼しいはずなのに・・・

 

ヘルメットの中に風が入ってこない

 

ちゃんと、ベンチレーターはopenにしているのに風が来ないので頭皮が汗をかく

残念な頭髪が、より残念になっちゃう

 

なぜか?

先日、走りながらアドレスのスピードメーターを読んだ

その時に、爽やかな風がヘルメット内に来た

 

顎を引いて、下を向いたら風が来たのです

なるほど

元々はバイクに乗る時は前傾姿勢になるわけです

その姿勢で空力を考えられ、風通しも計算されてるわけなんです

 

アドレスでは、ほぼ直立姿勢で乗っているので、ヘルメットの受ける風の場所が違うと言う訳

ふ~ん

と、思ったけど、アドレスで頭下げながら乗るのもなかなか辛いものがある

なんか良い方法ないかな?

誰か教えて

 

あ、ちなみに気温が35℃を越える様な日は、ヘルメットに風が入っても涼しくありません

頭は汗でびっちゃんこです

空調服ならぬ、空調ヘルメットも作って欲しいなぁ

 

もう涼しくなってきたから、来年期待してます

 

ぶ村



ぶ村



-バイク

前後の記事
  天体撮影に一時期嵌っていた…
  あおり運転 ブームかよ!っ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.