アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

家でも改善をしちゃうぞ

投稿日:2019/11/6 更新日:

 

仕事上「改善」と言うことを良くやる

トヨタ自動車などがやる「カイゼン活動」ね

 

我が家の各部屋の出入り口

 

1階は引き戸タイプ

滑りも良く、開け閉めが軽々

だが、それが問題

 

普通に閉めてるつもりでも、勢いが付いて、1回閉まって少し開く

冷暖房入っているので、少し開いているのも気になるんだけど、1番気になるのは音

「ビッシャン!」って当たった時に言うんです

 

閉めてる当人も、その場に居る人もそんなには気にならないです

気になるのは、2階に居る時

階下の「ビッシャン!」が響くのです

 

2階が寝室なので、早めに寝ようと2階に居たら、家人が通るたびに「ビッシャン!」

おい!!って怒った事あるけど、閉めてる当人たちは自覚なし

 

私はね、日曜日に出勤があったりするので、家人が2階で寝てる時は細心の注意をしてるのよ

普通に閉めるけど、当たる手前でブレーキをかけて、ぴったり静かに閉まるように調整してる

 

我が家の長である私がこれだけ気を使っているのに、他の者たちはまるでお構いなし

 

家人の血液型はB型・・

 

B型は がさつ!

そう言い切りたいくらい思ってしまう

※個人的感想です

 

言っても直してくれないので、引き戸は改善することにしたよ

 

ダイソーにこんなの売ってた

ちゃんと売ってるもんなんだね

 

ペタペタ

 

バッチリ改善!!

と、言いたいところだけど、このテープはちょっと硬いね

音はしなくなったけど、跳ね返ってしまう・・

 

こっちに変更

当たりの部分がもっと柔らかいスポンジになっている

 

幅もピッタリ

 

閉めた感じも違和感ない

 

凄く良い!

音もしないし、跳ね返りも少ない

完璧

 

改善成功!

 

実はこれ、お友達の家に行ったときに、やっていたのを真似しました

横展開(水平展開)ってやつですね

 

家を建てて住み始めて18年

改善するまでに時間掛かったなぁw

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  雨でバイクを乗らない日 休…
  10月28日 三重県まで行…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.