アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

冷戦の理由

投稿日:2023/1/17 更新日:

 

12月上旬から冷戦状態の我が家

 

ブログを読んでくれている友人から「冷戦って何があったの?と聞かれました

他の人に愚痴って、既にブログに書いていたつもりになっていた

 

改めて書き残しておきます

それでは読んでやってください

 

それが起こったのは12月の頭の事

 

私はゴルフに行っていました

帰ってきたのが15:30頃

 

2階に次男が居た

「おい、学校行ったのか?」

「行ったよ」

扉越しの会話

 

学校行事は全く興味が無いので、帰る時間が早い日だったのか?くらいにしか思わなかった

 

私は風呂に入って、再び遊びに出かけた

 

19:30頃

遊び先に居た私に奥さんからLINEが入る

『今日は学校行ってないみたいよ』とのこと

 

この頃、ちょいちょい学校をサボる次男

自分でネットを使って学校に休みの連絡が出来るらしく、簡単に休みやがる

でも、先生から連絡が来たりするので、嘘も簡単にバレる

 

そこから奥さんの愚痴LINE

『学校行かないと・・うんぬん』

『またサボって・・うんぬん』

『夜遅くまでゲームしているから・・うんぬん』

 

いつもの愚痴なので、ほぼ無視だけどメンドクサイ

 

最後には

『もう叱ったから、叱らないでね』とのこと

で、私に何をしろと言うのでしょうか?

 

こちとら楽しく遊んでいる最中なのに・・・

 

22時帰宅

奥さんは仕事から帰ってきていない

次男も塾でまだ帰宅していない

 

私一人で晩飯を食っていた(コンビニ弁当)

 

次男帰宅

 

叱る気は無かった

学校行ってないより、嘘をついたことに腹はたったけど既に叱られたらしいので抑えた

 

ただ、帰ってきた次男に対して

「よお、サボり!」

と軽口は叩いてやった

 

「うるさい!」

それを捨て台詞に、逃げるように家を出て行く次男

 

はぁ?家出??

 

叱られると思って逃げたのだと私は解釈した

家出風に見せているけど、自転車で行くわけでもなく、薄着のままスマホも財布も持たず出て行った

 

本気で家出をするなら、スマホと財布と防寒をしっかりして自転車で行くわな

なんならリュックに数日分の着替えを詰めて出て行きますわ

 

ケッ!根性ないくせに一丁前な行動をしようとしやがる

直ぐに戻ってくるでしょ

 

時間は22時過ぎ

警察に見つかれば補導されちゃうけど、中3だし男の子だし、私は心配もしなかった

 

でも、とりあえず奥さんにはLINEで報告

 

『なんか知らんけど、出て行った』

『スマホも持たずに出たっぽいから、近くに居ると思うよ』

『明日は仕事なので、俺はもう寝る』

 

電車の中で読んだ奥さんから返信

 

『やだ、心配じゃん、探してきてよ』

『外が凄く寒いよ、大丈夫?』

 

はぁ?なんで私が探しに行かなきゃならんのでしょうか

外が寒いなら探しに行く私も寒いじゃねーか

 

『そのうち帰ってくるだろ?』

『中3だから、別に知らん』

『おやすみ』

 

早朝からゴルフして、遊びに行ってヘトヘトなの

で、翌日の仕事は残業3時間確定で少しでも寝ておきたかったの

 

探しになんか行くかい

 

さっさと寝ようと思ったけど、眠れない間に奥さんが帰宅した音がした

一応、面と向かって事の経緯を話しておくか・・・

 

「探しに行くのか?」

「・・・・・・・・」

 

あれ?聞こえなかった?

 

「おい」

「・・・・・・・・・・」

 

あれ?これは無視ってやつですよ

 

「あ!?なんで俺が無視されなきゃいけないわけ?」

 

「少しは心配して探しに行けよ」

「あんたが出てけば良いのに!!」

 

うわぁ~ 口を開いたと思えばビックリするくらいの酷い言われよう

 

え?待って、私が悪いの?

どういうこと?

 

頭で理解しようとしている間に、奥さんは次男を探しに出て行った

 

えっと・・・

学校をサボった次男、そして私に嘘をついた次男

帰ってきて「よお、サボり!」と声を掛けただけ

そしたら勝手に出て行った

探してって言われたから、嫌だと答えただけ

 

うーん?

私が文句を言われる筋合いあんの?

 

どうせすぐ帰ってくるか、誰かが探して迎えに来てくれるのを待っているだけ

甘やかす必要などどこにもない

 

中3だよ?

私の中3の時など、家に居なくて毎晩のように友人宅で泊まっていたよ

時代が違うのは分かるけど、そんなに心配することか?

 

で、心配しなかったからと大文句を言われることなのか?

 

どう考えても理不尽

 

もう許せん

 

一番許せなかったのが最初の無視だな

無視は一番いけないことだと私は思う

 

よーし、そっちがその気なら、こっちだって・・・

 

とまあ、それで冷戦突入です

 

翌日から、こちらも別に話しかけない

朝の挨拶もしてやらない

(挨拶は大事だと思っているから心は痛んだ)

 

用事でLINEが来ても淡々と答えるだけ

こちらからは一切送らず

 

賞与も給与も機械的に振り込んで終わり

 

あとは自分の事は自分でやります

ってか、元々やっていましたからね

 

飯だって毎晩のように自分で用意して食べていた

土日で奥さんが休みの日は作ってくれたけど、それも拒否

要りません

 

無駄に食わされる【サラダ】という名の葉っぱを食わなくて済むしw

 

結局、奥さんも次男も謝る気配なし

 

次男だけは許せなかったので、事件の数日後にしめた

少し私を舐めている気がしたので、手を出す一歩手前でかなりビビらせてやりました

結局、手は出さなかった ← 偉い!

 

奥さんも何となく気付いているけど、時間が経てば終わると思っていたみたい

『おでん作るけど食べる?』とLINEが来た

『要らね』とだけ答える

おでんは魅力的だったけど、こっちも意地

 

『毎日コンビニ弁当食べているから、体が心配』だそうです

ふん!何言ってやがる

 

普通に接しようとするから、これこれこういう理由で怒っているとLINEで伝えておく

飯も毎日自分で用意すると伝える

そうしたら飯代として5万円くれた

詫びのつもり?

儲かったw

 

12月頭から始まった冷戦だから、クリスマスも特別な感じも無し

次男がケーキを食べたらしいゴミは見つけたけど、私はいつものコンビニ弁当

 

お節だけ作り過ぎたから食べてと言われて正月だけは食べたけどね

 

正月明けからはいつものコンビニ弁当生活

会話もほぼ無し

 

まあ、当初に比べたら少しは会話もするようになったけど・・・

 

元々がそんなに干渉しない生活していたので、キッパリとさせて逆に気楽になった

次男の進路とか興味ないしw

 

そんな冷戦中の話でした

雪解けはあるのか?

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  1月17日   …
  1月1日 19時少し前 晩…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.