にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

IN



   



このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonがクソなのか、配送業者がクソなのか、腹立ってます

投稿日:2019/11/19 更新日:

楽天やYahooショッピングよりAmazon派の私

今回Amazonで注文した2件の商品が届きません!

対応も含め、ちょっとムカついたので記事にしてやった

 

エゴサーチでAmazonの誰か読め!

 

1件目

プライム会員なので、翌日届く荷物

生憎その日は家に誰も居なかった

本当は私が受け取るはずだったのだが、予定が入り不在

子供たち両名も修学旅行

奥さんも22時まで帰宅せず

 

なのに、『荷物をお客様に直接手渡しました』ですって

は!?誰も居ないのに???

 

我が家のインターホンは録画機能付き

確かに宅配業者はやってきていた

誰もインターホンに出ないと自動録画なので、誰も出なかったのも確か

 

誰が受け取った?

荷物は無い

 

翌日カスタマーに連絡

たらい回し、電話の保留も5分くらい待った

「回線切れちゃったみたいですね」

いや、知らんがな

こっちはずっと保留音聞かされてたのに、こっちが回線切れたような言い訳

もうここでプチン

 

経緯を説明する

「では宅配業者のドライバーから電話させます」

おい、嫌だよ

なんで私が宅配業者のドライバーと話さなきゃいけないんだ

ブチ切れても家の場所知られてるわけだし、怖いじゃないか

 

カスタマーの人に確認するように伝える

結果、この日はドライバーが帰っちゃったので、後日報告するとのこと

 

商品は届かないので、返金処理になった

荷物がもう1回届いたら貰っちゃって良いよとのこと

うむ~ 無料で手に入れば我慢してやろうw

この時は納得して電話を切った

 

その日の夜、Amazonからメール

何ですかこれ

返品リクエスト!?

 

返金処理するのに必要なのでしょうか?

まあ、静観

 

宅配ドライバーの件も後日メールで報告があるとのことで静観

 

5日後

5日経っても返金も報告も無かった

今日はもう1回カスタマーに連絡しようと思ってた

 

そんな時、タイミングよくメールが届いた

読みにくいだろうから要約すると

『お客様(男性)と電話対応後にご指定の住所へ商品をお届けし、19-21時に配達完了していると報告がありました。

ご家族の誰かが受け取ってるみたいですよ。って報告します。』

ですって

電話の後に荷物なんか来てない

 

ああああああんん!?

舐めてんのか!

Amazonが悪いのか、配送業者が悪いのか、どっちでもいいけど嘘じゃん

 

配送業者は地元の業者

ヤマト、佐川、郵便などの大手ではなく、地元の会社

そもそもこちらから連絡しようにも連絡できない業者

配達してくるのは南米系の外人さん

以前「サインイリマセーン」とか言っていた外人さん

 

外人さんだからってわけじゃないけど、色々と大丈夫かなと思う

経費節約のために、Amazonも地元業者を使うようになった

だからこんなことが起こる

 

それにプラスして、5日経っても返金処理は完了していない

やっぱり返品しなきゃダメ!?

物がないのに返品どうやってするの?

 

再び腹を立て、カスタマーに連絡

担当は居なかったので、電話に出た日本語を話す中国の方とのやり取り

日本語理解しているのだけど、カタコトの日本語で不安・・・

 

・返金について

荷物を送っていただいたら返金します」

なんだとぉ~(怒)

荷物が届かないかられんらktgyふじk!!

「そ、そうですよね。すぐに返金します」

返金は素早く対応された

でも、電話しなかったら普通に無視されてたのかな?

 

・宅配業者との件

電話に出た人では通じないと思ったので、メールで返信しました

これを書いてる時点で送ったばかりなので、どういう返事が来るかは分かりません

我が家の誰が受け取りのサインしたのか、受け取ったのは何日の何時何分なのか確認させてます

 

追記:

この記事を書いている間にメール来ました

メールしてから1時間と少し(対応早かったね)

メール内容を要約すると

 

『意見の相違はごめんなさい。ただ、日にちは経っているし、日々の荷物も多いので当時の状況を思い出すのが困難だと思います。

ただ、荷物が届いていないことには変わりがないので、ごめんなさい。

お詫びとして、ささやかですがささやかですが、300円分のクーポンをお客様のアカウントに登録させていただきました。』

時間が経過したのは対応が遅いからじゃね?

300円やるから許してねって感じですか?

まあ、これ以上やっても仕方ないので終わるけど、300円程度をあげますってのは逆に気に入らないね

お金が欲しくて言ってるわけじゃないんですよ!

 

 

さて、2件目

上のやり取りと同日起こった話

 

夕刻、荷物の音沙汰無いのでメールを確認した

要約『業者が破損させちゃったから、配送センターへ戻したよ。

配送センターへ返ってきたら返金するね。

欲しかったら1回注文してね。』

あーん!?

なんだと!!?!?!?

 

この日に欲しかった荷物

もう1度頼めって、到着は明日以降じゃないか

 

購入履歴

『お届け予定でした』

でしたって言われても知らんし!

 

カスタマーに電話

外装程度なら、送るように頼むつもり

 

さっきとは違う中国の方

またカタコト

凄いとは思うよ、日本語理解して話出来るんだし、私よりかなり優秀だと思う

でも、やっぱり少し噛み合わない会話・・

 

結局もう1度注文しました

2点頼んだけど、1点は画面上で明後日配達になっている

カスタマーの人は明日2点とも届くって言い張ってたけど、絶対届かない気がする

ま、その際はクレームの電話はしないけど、きっと届かないだろうなぁ・・・

 

配達したって嘘つくし、破損させるし

宅配業者の質が悪い

そこに委託してるAmazonも悪い

ヤマト急便使ってください!

 

もしかしたら同じ業者で、嫌がらせして戻してるんじゃないの!?って勘ぐってしまう

安いから今後もAmazon利用したいけど、これじゃあなぁ

 

Amazonも安い業者使う気持ちもわかる

分かるけど、安かろう悪かろうじゃ困る

翌日確実に届いてサービスの良いヤマトだったら多少追い金しても頼みたい

郵便局も対応悪くて嫌なんで

 

さてさて、結末はどうなることやら

 

 

あ、おまけ

1番最初にクレームを入れたときはチャットでした

そこから電話を掛けろとの指示

電話に出たのは日本人の男性

 

本人確認のためにメールアドレスを言ってくれと要求された

まっつぅ
IRISの・・

サポート
復唱します

本当は男性ね

 

「イタリアのIに」

「ロンドンのR」

 

「ロンドンは L でしょ!」

思わず電話で突っ込み入れちゃいましたw

なんか突っ込まずにいられなかった

 

おかげで、SとFを間違えられてて、復唱中に気付かずスルー

アドレスエラーですって数回やりとりしちゃいましたw

細かくてごめんなさい(汗)

 

とにかくしっかりして、Amazonさん!

 

336

336

   

関連



-雑記

前後の記事
ブログ更新が3日も開…
サウナに入って「とと…

Copyright© まずは庭から始めました , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.