アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ととのう  ってどういう感覚?

投稿日:2019/11/18 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

サウナに入って「ととのう」らしい

ととのうってなに?

 

電子書籍の無料漫画でサウナ関係の漫画を読んだ

その時に出てきた言葉が「ととのう」

なんかとても気持ちが良いらしい

 

サウナには入ったことがあるけど、気持ち良いと思ったことは無かった

入り方を知らなかったせいだ

サウナ室に入って5分もしないうちに、息苦しくなって出てしまっていた

体はMAXに熱くなっていないので、水風呂も冷たすぎて入らず

サウナのどこが良いのだろう?ってずっと思っていた

 

Contents

サウナについて

本を読んでサウナの入り方を勉強し、今回体験してきたので書いていこう

 

サウナの正しい入り方

サウナに10分程度入る

水風呂に1、2分程度浸かる

外で休憩を10分程度する

これを多少時間を変えながら3セット行うと、ととのっちゃうらしい

 

もっと正確に言うと

①入場する前に水分を取る

浴場内に給水器がある場合もあります

②まず頭と体を洗う

汗腺に詰まった汚れを洗って汗をかきやすくします

③体の水分を拭き取る

ピカピカに拭く必要はりません

④サウナ用マットを1枚持って中に入る

私が体験した時は、手ぶらで入っている人がたくさんいましたが、敷きマットを持って行った方が良いと思います

衛生的にも、自分は敷きたい

サウナ室に入る時は、熱気が逃げない様に、開け閉めは素早く!

メガネは高温で表面の膜が剥がれることがあるので、使用は避けましょう

⑤他者と一定の距離を保ち、好きな場所に座る

炉の前は熱々です

段々になっていますが、上の段ほど温度が高くなります

時計の見える位置に入りましょう

⑥10分程度サウナ室に籠る

汗が垂れてきます

持ち込んだフェイスタオルで拭くもよし、垂れ流すもよし

吸い込む空気が熱くて嫌だなと思ったら、タオルを口に当てると若干やわらぎます

⑦冷水に1、2分程度浸かる

外に出て水風呂に行きます

出る時に敷きマットを持って出るのを忘れない様にしましょう

水風呂に入る前に、慣れていない人は手首・足首に冷水を掛ける

体にも水を掛け、汗を流す(冷水が厳しいときはシャワー)

そのまま飛び込むオジサンも居ますが、汚いなぁと不快になります

⑧休憩10分程度

水風呂から上がり、体の水分を拭き取ります

そこから休憩です

長いイス、ビーチチェアみたいなイス、ゴロ寝スペース等あるのでそこで休憩

寝湯などで休むのも良いかもしれません

④~⑧を繰り返す

④~⑧が1セットとして3セット繰り返すと良いらしい

これで「ととのう」の完成です

 

私のサウナ初体験記

本を読んだ直後にもテレビでもサウナについて特集をやっていた

これは行かねば!

幸いにして平日に休めるので、人のいない時を狙ってサウナデビューです

 

常滑温泉マーゴの湯

修学旅行帰りの長男の迎えにセントレアに行く前に行ってみた

 

マーゴの湯料金

・平日800円

・レンタルタオル+バスタオル200円

・館内着300円

計1,300円ですが、支払いは退場時に払います

入場時に下駄箱の鍵が必要です

サウナ1セット目

頭・体を洗ってサウナに行きます

サウナは露天風呂の方にあるので、外に出ましたが寒い!

海の近くなので海風ビュービュー

寒かったので露天風呂で一度温まりました

 

程よく温まったところで、体を拭いて敷きマットを持ってサウナに突入

 

平日の午後でしたが、おじさんたちが7、8人居ました

みんなベテランの風格

ちょっとビビって端の方に座る

時計の見えない位置だった~~ 失敗!

 

ものの3分くらいで汗だくになる

今までの経験では、ここら辺で外に出ていただろう

今回は我慢の子

 

マーゴの湯の従業員が入ってきた

「これよりソフトロウリュを始めます!」

え~ 1セット目からロウリュ体験(汗) ←もうたくさん出ているけどw

 

 ロウリュとは

加熱したサウナストーンにアロマ水をかけることで、マイナスイオンを発生させ、その熱い水蒸気を扇いで熱風を届ける

 

初ロウリュ体験

アロマ水は「杉」と言ってました

炉の石にじゅわ~っと掛けると水蒸気がモクモク

そして従業員が大きな団扇でかき混ぜ、その後一人一人に熱風を仰ぎかけます

 

あづい!!

汗がドバーっと吹き出す

だけどベテラン風を装い我慢する

1セット目は7分で出ようと思ってたけど、時計が見れなくて時間が分からない

出ようかな・・

と、思っていたらロウリュが終わって、元々入っていたオジサンたちが皆出て行く

オジサンたちはロウリュ待ちだったみたい

水風呂が混雑するのが嫌なので、もう少し我慢

 

小窓を覗くと水風呂も空いていたので、やっと出れた

多分8~9分入っていたと思う

 

水風呂手前の、かけ流し用の水を浴びる

まずは、手首・足首にちょろちょろと・・

冷たい

水温は17℃

体に掛けるのに勇気が要る

意を決してどばぁー!ってのは嘘で、ちょろちょろと掛け水w

そしてゆっくりと水風呂に入る

 

くわ~~

冷たくて一気に入れない

段差に腰かけて体を慣らす

ザブンと飛び込むオジサンたちが信じられない

というか、ゆっくり入れ!波をたてるなコノヤロー

 

やっと肩まで浸かる

静かにしていると心臓がバクバクしているのが分かる

じっと目を閉じ心臓の鼓動がゆっくりになるのを聞いていた

時計は無いので入っていた時間は感覚でしか分からない

ま、2分くらいかな

水風呂から上がり体を拭く

 

休憩

マーゴの湯は、週替わりでお風呂が変わるらしい

今回は和風テイストのお風呂

 

畳の上にごろ寝できる休憩場所がありました

でも、1セット目でビビっていたので、近寄らずw

木製のイスに腰掛け、休憩しました

 

最初に露天に来た時は風が冷たく寒かったのに、水風呂から出たのに風が冷たいと感じません

なんか冷え冷えになりそうな気がするんですが、不思議です

 

今までスーパー銭湯を利用しても、体を洗って湯船に入るだけ

こうしてイスに腰掛け休憩したことは無かった

休憩している人を、なんで休憩してるの!?って疑問に思うくらいだった

いま、自分は休憩している

へんな気分

 

10分くらい休憩したかな

途中、何も考えてなかった

足先が冷えて来たので、休憩終了

2セット目に突入です

 

 気づいたこと

休憩中にふと見たら、腕や足が赤くマダラになっていた

私の透き通る白い肌の奥に毛細血管の血が見えるのです

「真っ赤に流れる僕の血潮~♪」

生きているって実感w

 

2セット目

2セット目は時計の見える位置に陣取る

時計と言っても12分で1周の分計です

えっと・・ 3で入ったから11で出よう・・と計算しながら入りますw

 

冷えたので上段に座りました

不思議です。汗が出ません

1セット目はあっという間に汗が噴き出したのに、2セット目は汗が出ません

身体を冷やし過ぎた!?

 

5分経過

汗が出てきた

3セット目も同じように5分経過したら汗が出てきたので、そういうものかもしれません

 

慣れた2セット目は足なんか組んじゃったりして余裕

再放送の「相棒」を見ながらサウナを楽しむ

 

水風呂

2回目は何故か余裕

ザバッと水を掛けて、躊躇することなく肩まで浸かる

水でギュと締まる感覚が分かる

 

休憩

2セット目の休憩も木製のイス

最後の3セット目はゴロ寝してやると企む

 

セッカチな性格なのに、何もすることの無い休憩中でも平気でした

な~~~んも考えずに、座っているだけ

いつもの自分では雑念が多くて座っているだけなんて苦手なのに

 

3セット目

2セット目と行ったことは同じ

違うのは畳の上でごろ寝休憩した

畳みにすっぽんぽんで寝ることに抵抗はあったものの思い切って寝てみた

チンポコはきちんとタオルで隠す

水風呂に入って縮み上がるかと思っていたけど、意外と小さくならない

いつものデカいままだ(一部うそw)

 

ごろ寝気持ち良い

眠りにつきたいとはならなかったけど、のんびり気分

 

「ととのう」はどうだったのか

どれが「ととのう」なのだろう?

ランナーズハイの様になるとも聞くけど、そもそもランナーズハイになったことが無い

 

でも、休憩中は、何も考えずゆっくりすることが出来た

これが「ととのう」?

 

よく分かってないけど、今思うこと

 

【またすぐにでもサウナに行きたい】

 

こういうことなのかな?

 

風呂を楽しむ

畳みでごろ寝したあと、もう一度体を洗って風呂を楽しんだ

ちょっと冷えた身体に風呂が気持ちいい

 

前日は爆風の中をバイクで走った

身体をこわばらせていたせいか、背中が張って痛い

ジェットバスや電気風呂で体をほぐす

 

室内風呂にもゆっくり浸かる

 

基本、風呂は好き

スーパー銭湯にも何度も行っているが、これほどゆっくりしたことは無い

だいたい体洗って、風呂に浸かって、熱くなって出る

時間にして20分~30分くらい

わざわざ出かけて、20分くらい浸かって出る

勿体ないと言えば勿体ない

 

今回はサウナも風呂も楽しんで、約1時間半は風呂場に居た

スーパー銭湯を満喫した!って心の底から言えちゃうね

 

風呂上りのドリンク

長男の迎え時間(2時間後)までのんびりする予定ったので、レンタルした館内着に着替える

 

館内着を着ると入れる休憩スペース

漫画も大量にあって、時間を潰すのにもってこいです

 

さて、風呂上りに何を飲むか

ものすごくビールが飲みたかった

けど、車で迎えに来ているわけだし、当然飲めない

 

レモン味の炭酸水をチョイス

んめ~~~~~

上手く言えないけど、うんめ~~~~~

炭酸水のくせに美味いじゃないか!

 

ビールだったらもっと美味しいよなぁ・・

歩いて行ける場所にスーパー銭湯が無いんですよね

今度電車で行こうっと

 

まとめ

この記事を書きながら、またサウナに行きたいって思ってる

「ととのう」の正解は分かってないけど、脳内から何か出ていたんだと思う

 

いつもサウナに入っている人を見ては、何が良いんだろう?って不思議だった

今は理解できた気がする

こうして記事にすることによって、興味が出てきた人、一緒に行きましょう

 

サウナ良いっすよ

 

おまけ

マーゴの湯から10分

セントレアに長男を迎えに行った

 

夕刻だったけど、まだまだ旅行者が沢山歩いていた

私も仕事などほったらかして機上の人となりたい

 

サウナの本場はフィンランド

至る所にサウナがあるらしい

サウナにど嵌りするとフィンランドに行きたくなっちゃったりするのだろうか?

 

でもサウナに行くならドイツだよね

なにせ、男女混浴で男女共にすっぽんぽんでサウナに入るんですって

えへへ

 

万が一、ドイツに出張なんてことがあったら、

「サウナが好きなだけです!」って今のうちに伏線張っておくw

 

サウナ好きのまっつぅでした

 

ぶ村



ぶ村



-サウナ

前後の記事
  楽天やYahooショッピン…
  11月14日 ZRX400…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.