アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

W800の乗り心地(インプレッション)

投稿日:2019/12/25 更新日:

 

恒例のクリスマスカラー

 

W800の乗り心地について書いてみます

比較は私の所有したエストレヤだったりCB1300SBとですので宜しくお願いします

 

まず、一番最初に言わなければいけない事

 

買って良かった!

楽しいバイク

 

です

 

個人的な主観なので万人に当てはまるわけではないので注意です

 

私の求めているバイクは

・気楽にのんびりトコトコツーリング出来る

・いざとなればパワーを使いスピードを出せる

大雑把にいうと上記の2点ですが、W800が丁度良い

 

現在300㎞ほど走ってますが、近所への買い物へ街乗りでも乗ってます

CBでは街乗りはしたいと思わなかったので、大きな違いです

 

エンジンは773㏄

特別凄いパワーと言う訳ではないですが、十分なトルクとパワーです

 

トルク

エストレヤよりもトルクはあるのですが、なんとなくエストレヤの方が出足が良いように感じます

これは慣れかな?

どれだけアクセル捻るかの問題か・・ まだWはそっと捻ってるかも

 

パワー

 

メーターは180㎞/hまでありますが、そんなにスピードを出せる気はしません

でも120㎞/hくらいまで、加速して巡行するのには十分なパワーです

その巡航速度でもエンジンの唸りを聞く限りでは、まだまだ余裕はありそうです

250㏄ならエンジン壊れちゃうのじゃないかと言うくらいですからね

CBと比べると、パワーの差は歴然ですが物足りなく感じることはありません

 

重さ

 

車体重量226㎏

CBより約50㎏軽く、エストレヤより約80㎏重い

それでも乗っていて重いと感じることはない

CBが重すぎなのかな?

CBだと交差点で停止、出発、左折となると曲がるのに「重い!」って感じる

スピード出てれば苦も無く曲がれるけど、低速だと抑え込むような曲がり方

 

その点、Wは停止後からでも軽く倒せてスムーズに曲がれる

エストレヤほどヒラヒラと走れないけどね

万が一、立コケしても自力で起こせる気がします

CBだとその点が不安でした(結果やったことはない)

まあ、Wはコケル気もしませんけどね

 

足つき

 

まともな足つき写真撮ってないや・・

 

足つきは思っていた以上に良い

170㎝で日本人平均くらいの足の長さの私です(平均以下かな!?)

両足ベッタリとは行きませんが、足の裏半分くらいは地面に付きます

それでいて膝は少し曲がり余裕がある

バイクをちょっと傾ければ、片足ベッタリが簡単に出来ます

 

CBとのシート高の差はカタログ上はそんなに無かったはずです

ですが、車体の厚みとシートやリアサスの違いでWの方が足つきはかなり良いです

 

信号停止、ギアをニュートラに入れて両手離して停止

やっていたけど、CBではどことなく緊張していた

「バランス崩したらすぐに倒しちゃうな」

Wは両手離しててもお気楽です

たぶんタバコくらい吸えちゃう

 

乗り心地

 

厚みがあり、柔らか目のシートは乗り心地は良い

厚み要らないからストリート用の薄いシートに替えようとも考えたことはあった

薄くなると足つきが良いからね

でも、足つきも心配なさそうだし、ふわふわシートで良かったと思っている

お尻は痛くなりません

 

エンジン音(排気音)

 

良い音しますよ

 

エストレヤが「ドコドコドコドコドコドコ」なら

Wは「ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル」

セルを回してエンジン掛けた時はこんな感じです

 

だけど、走り出すとあんまり音は聞こえなくなっちゃいます

私はその点が物足りない

 

エンジン音(マフラー音)は、動画で撮ったのでご覧ください

 

エンジンを吹かしたのはyoutubeでどうぞ

 

総合評価

 

冒頭でもしっかり書きましたが

 

乗ってて楽しいバイク!

買って良かった

 

国内を走るなら必要十分なトルクとパワー

何処に停めても困らないだろう軽さ(CB比)

長時間乗れそうな乗り心地

見た目も好き

私の求めていたバイク

 

CBに比べて本当にお気楽に乗れるW

CBをお気楽に乗っている人も居るので申し訳にないが、私の感想です

CBでは無かった、ちょっとした近所のお買い物でもWだと走る気になる

良い悪いは別にして、近所での買い物時にクロックスで半ヘル被って走っちゃった

CBだとそうはならなかった

 

Wとなら、のんびり日本めぐりの旅に出れる気がする

そんなバイクです

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020

前後の記事
  豊田挙母温泉 おいでんの湯…
  メリークリスマス!イブ 恒…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.