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アドレスのオイルとフィルタ交換

投稿日:2020/1/19 更新日:

W800を1ヵ月点検に出してオイル交換の話になった

結局1,000㎞まで乗って自分でオイル交換することに決めた

 

あれ?そう言えばアドレスのオイル交換は!?

どれどれ・・・

前回やったのが2019年6月

記事には書いてないけど、走行距離は5,500㎞の時でした(ちゃんと書いておこう)

 

現在の走行距離は9,577㎞

4,000㎞も走ってるし、半年は余裕で過ぎてる

 

前回のオイル交換の締めの言葉で

「これからはコマメに替えてあげることにします」だって

かなりの嘘w

 

と言うことで、急いでAmazonで注文してオイル交換したよ

ポイパックは買ってない

 

今回はオイルフィルターも交換する

 

オイルはホンダのG2オイル 1L

フィルター交換なので、1Lだとギリギリの量

 

ちなみにドレンワッシャーとフィルターに付けるOリングも購入しました

 

これがアドレスのフィルター

 

え?こんなに小さいの?ってくらい小さい

びつくりしたよ

 

100円ショップで買ったビニル手袋

ゴム手袋だと厚みがあってネジとか回しにくいので、この使い捨て手袋が良い

 

ドレンパンにはビニル袋を被せて後始末楽々戦法

 

アドレスの左側、こちらにフィルターがある

 

これです

9㎜のボルト3つで付いている

1ヵ所がラチェット入らないので、メガネレンチで緩めたよ

 

フィルターを弄る前に、普通にオイルを抜く

色は黒かったが前回と違って量は入っていたw

 

フィルター蓋のネジを緩めるとオイルも垂れてくるので、しっかり受け皿を準備しましょう

 

なんか真っ黒なのが見えた(汗)

 

プライヤーで掴んで引っ張り出す

 

すげー汚い

フィルターの役目は終えているだろう

むしろ詰まらせているのじゃないかと思う

 

蓋の部分は掃除してOリングの交換

 

内部も軽く清掃

この中心に小さなOリングが無いとダメ

 

フィルターに付いている場合があるので注意です

交換するつもりで注文したはずが、注文されていなかったので再度使います

 

Oリングセット

 

蓋は▽のマークが下に来るように嵌めます

締め付けトルクとかあるのだろうけど、適当に締める

 

ドレンボルトも適当に締める

ワッシャーは潰れていなかったので、交換せず

 

買ったワッシャーはメットインの中だよ(覚書)

 

1Lのオイルを全部入れて完了

オイルレベルは真ん中の少し下

ちょっと足りないかな?

W800のオイル交換で余ったら足しておこう

 

ちゃんと受けてたつもりだったのに、盛大にこぼれてしまっていた

奥様に怒られちゃう(汗)

 

パーツクリーナーかけて拭いておいた

少し黒くなった程度になる

怒られるかなぁ・・・

 

寒かったのでガレージの中でやってしまった

次回は暖かいだろうから屋根のない駐車場でやります

 

そしてエンジン始動

心なしか静かになった気がする

プラシーボ効果

 

アドレスが壊れちゃうのは困るけど、壊れると新車を買ってくれるように交渉済み

うーーーーーん

 

 





アドセンス




-SUZUKI アドレスV125

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