アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

若さが良いのか悪いのか

投稿日:2020/3/28 更新日:

 

バイクの話ではない

子育てについて、つらつらと書いてみる

お帰りされる方は、ここでどうぞ

 

私の年齢は今年45歳

私が27歳で長男が産まれ、32歳で次男が産まれた

2020年で、長男が高校3年生になり、次男が中学に入る

義務教育こそ終わっていないが、次男が小学校を卒業して、なんとなく一段落

 

27歳で長男が産まれた時は、それこそテンテコマイだった

子育てなんかしたことないのだもの当然だよね

自分自身も未熟な27歳

 

45歳になった今だから言える

27歳はまだまだ子供だ

こんなこと書くと、45歳だって子供だろうと50代、60代以上の大人に笑われそうだけど(汗)

でも今の私から見る20代、30代前半は子供だなぁと思うことは多々ある

会社では社会人10年目で、中堅と呼ばれる世代だけど、考えかたなど「まだまだ」と思うことがある

 

そんな未熟な時に子供を育てるのだから、子供も大変だよねw

今の私が完熟なわけじゃないけど、今子育てしたら当時の私より子育ては上手な気はする

長男はよく叩いてたなぁ・・(虐待ほどではない)

言うことを聞かなければ、ゲンコツ喰らわせてました

 

子供を育てる責任感が強すぎたのもある

【外に出して恥ずかしくない子に育てなければ】というプレッシャー

そのプレッシャーと、言うことを聞いてくれないジレンマで手が出ていたのだと思う

長男には申し訳ない事をした

結果、今の時点で長男は良い子に育っているので、あながち間違いではないのかと思ってはいる

今後は分からないけど・・

 

次男は、長男を見ているせいか要領も良く、私自身も2番目の子なので余裕があった

良いか悪いか、私にあまり干渉されずにのびのびと育ってます

無理やり点数を付けると、長男よりは低い点数ですけど(汗)

でも、悪い子ではないし、この先大物になるとしたら次男だと思う

 

どちらも手が離れたので、改めて考えてみた

よくもまあ、27歳の私に子育てが出来たものだ

 

もっともっと若い親で、幼児虐待など聞くけど、親が未熟だから仕方がないのかもしれない

本当は子供を通して親が育たなければいけないのだけど、そこに至るまでに事件になってしまう

悲しい事だけど、起きてしまうのも必然かもしれない

 

若すぎるのが悪いわけでは無い

若いが故に出来ることもある

お金は無いが、体力はある

子供に全力を捧げられる

 

私なんて今では自分の遊びに夢中で、子育てなんてしてないもの

あ、金持ってるぞって言ってるわけじゃないよw

 

第2の子育て

私は早くお爺ちゃんになってみたい

なんの責任感も無く、子供と遊んでみたい

 

子供は好きなんです

でも、うちの子は大きくなっちゃって一緒に遊んでくれません

だから孫と遊びたい

遊ぶんだから私が体力のあるうちが良いなぁ・・・

あと5年後くらいにどうかな?

 

でも、その時長男は23歳

うーん・・ 大学行ったら卒業したて

子育てなんか出来ないだろうなぁ

 

外で自分の子供作ろうかな・・・

誰か協力して~w

 

1歳から6歳くらいまでの可愛い時期だけ子育てしたい

後は認知無しで

 

やっぱり孫に期待かな

 

ぶ村



ぶ村



-回顧録

前後の記事
  3月24日~25日 久々に…
  コロナウイルスはまったく終…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.