アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

今の仕事と私のやる気

投稿日:2021/1/8 更新日:

 

そういえば今の職に就いたのも1月だったなと思い書いてみました

 

今の職に就いたのが14年前の今日

2007年1月8日

中途採用されました

 

今の職場で、まる14年働いています

飽き性なのか、過去14年も同じ職場で働いたことはありませんでした

そう考えると、頑張っています私

 

まあ辞めることの出来ない事情があるのと、遊んでいてもそこそこの給料貰えているので我慢している現状です

仕事自体は飽きてしまっています

 

以前、記事にしたけどHSPな私

 

繊細さん

 

最初に就職した会社

当時はバリバリ働いていた

自分で言うのもなんなのだが、抜群のセンスを発揮していたと思う

直ぐに出世した

しかし若さ故に熱くなりすぎて、周りの社員から総すかん

私が正しいと自負していたので、悔しくて泣き明かしたこともある

そんな見る目が無い社員に愛想をつかし、辞めた

 

過去には営業職も経験あり

外交的な一面もあるので、営業も出来た

けど、「月曜日の朝に電話とか訪問したら迷惑かな」「必要のないものを売り込みに行ったら迷惑かな」

とまあ、考えてしまい足が遠のいてしまう

 

朝会社に行って、営業車に乗って、家に帰ってゴロゴロしていたりもした

それでもそれなりに仕事をして、営業成績は悪くなかった

けど、訪問できずに足が遠のいている自分が嫌になる

空気の読めないガンガン訪問できる同僚が羨ましくもあり、自分では出来ないことだと落ち込んでいた

ま、その同僚は出入り禁止の率も高かったけど

 

結局、営業は向かないのではないかと思い辞めた

 

それからも色々と職は変えた

転職しまくりのダメな奴です

 

そして今の会社に入社した

縁あって、幹部候補生としての採用

叩ぎあげの上司(部長)の直属の部下になった

間に管理職や監督者は無し

特別待遇だ

 

鬼軍曹と昔は呼ばれた部長の直属はかなり怖かったけど、多くを吸収できた

また、HSPで上司の求めていることを読むことに長けていたので、仕事が上手く行っていた

私が頑張る → 上司の仕事が捗る → 上司が成功する → 私が褒められる → 更に頑張る意欲が湧く

入社して5年くらいは、自分の成長も感じることが出来て、仕事が楽しくて仕方がなかった

尊敬できる上司に巡り合い、その上司のために仕事をする = 会社が良くなる

好循環

人生で一番熱く仕事をした

 

出世もとんとん拍子で出来た

たくさんのセミナーを受講させてもらったり、私自身が社内セミナーの講師の仕事をさせてもらったりした

 

セミナーの講師とかやるのが好き

関連子会社に行って、業務改善などのインストラクターもやらせてもらえた

毎日同じことを繰り返す仕事が嫌いなので、私に向いていた

たぶん毎日モノづくりをしている作業者だったら辞めていたかな

この時が、仕事が楽しくて仕方がなかったピーク

 

今現在は仕事に張り合いも無くなり怠け者になっています

やる気なし

 

理由は、直属の上司であった尊敬出来る人が居なくなってしまったから

 

お世話になった尊敬していた上司は世代交代で引退

新しい上司になったけど、以前の上司と比べちゃうとかなりの小粒感

典型的なサラリーマンで、上の顔色しか窺っていない

尊敬できるわけもない

 

そいつのために何かやろうとは思わない

私が頑張って良い業績出しても理解もされないと思う

やって当然「私がやらせました」という報告を上役に上げるだろう

アホらしい

 

今の上司が年齢も近しいから余計にそう思ってしまうのだと思うけどね

そして上司も上司で、細かいことに気付いて口うるさい私を苦手と思っているのだと思う

 

こりゃ私の出世は無いね

もう出世もしたいとも思わないけど

 

今いる部署に配置換えになった時に、特に感じました

あ、私は必要ないのだねと感じてしまう部署に異動

窓際!?

 

もうやる気ナッシング!

給料泥棒してますw

 

期待されると期待以上の仕事が出来ると思っている

期待されなければ、それなりの仕事ぶり

めんどくさがりなので、自ら燃えるタイプではない

 

上司はこのブログ読まんかな

私の事をもっと良く知って!

 

指示されるのは嫌いなタイプです

助けを求められると、俄然頑張ってしまうタイプです

頼ってこい

 

年明けなので、仕事に対して目標とか抱負とか述べると良いのだろうけどね

2021年もボチボチ働いて、それなりの給料もらってぶら下がろうと思っていますw

 

そんな感じです

へんな纏め方・・

 

ぶ村



ぶ村



-回顧録

前後の記事
  2020年12月31日 大…
  2020年12月27日 友…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.