アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ゆるキャン△ にわキャン△ 卒業キャンプ

投稿日:2020/3/29 更新日:

 

3月24日~25日

久々にキャンプ

 

庭にテントを張っただけの、にわキャン△

私自身はキャンプしてないけど

 

先日、小学校を卒業した次男

長男の時に卒業キャンプをしたので、次男も卒業キャンプ

 

私自身はキャンプ熱など冷めていて、正直面倒だと思ったのだが、長男と平等になるように次男にも卒業キャンプをさせる

 

次男が集めたい友達8名に声を掛けて、集まれたのが5人

次男も入れて6名のキャンプ

(めんどくさいよー・・)

 

面倒なので、準備は私指導の中、子供たちにほぼ行わせる

指導するより自分でやった方が、早くて楽だけど・・・

 

久々、ピルツがたった

写真で見ると良い天気で最高に見えるけど、風が強い日でした

 

 

風速4mの予報だったけど、川沿いの家なので、それ以上の爆風

風対策でピルツのガイロープもすべてペグダウン

 

リビングはタープなしの、陣幕で風よけ

「焚き火やりたい!BBQやりたい!」

との次男の要望で、準備した

 

事前にしおり(キャンプ案内)を作り、LINEで送信済み

予算1,500円

14:00集合、翌10:00解散

 

1時間で設営が出来たので、子供たちだけでドラッグストアへ買い出しに行かせる

 

自転車に乗って、お菓子とジュース、翌日の朝食(パン)の買い出し

私は手抜きする気満々なのです

ゆるキャン△

 

買い出しが終われば、しばし放置

テントの中でお菓子食ってゲームをしていたらしい

干渉せず

 

夕方になり、スーパー銭湯へ(親に許可を貰ってます)

7人乗りセレナはこういう時に使える

乗り続けるのは正解かな?

 

風呂上りに牛乳で乾杯

 

「腰に巻くタオル忘れたけど買った方が良いですか?」

ある子が聞いてきた

男しか居ないのだから必要ない!と却下

そういう子もいるんだなぁ・・

 

もうすぐ中学生、騒がない様に注意だけして放置

流石に手は掛かりません、楽だよね

でもバカだから、興奮して直ぐに声が大きくなるけど・・(怒)

 

小学生と中学生のはざまなので、料金は子供料金で入りました

ちゃんと自分たちの財布から支払わせます

 

私はサウナへ

今宵は冷え込む予想だったので、子供たちも強制サウナ

サウナで冷えない体づくりです

マナーなどサウナの入り方を伝授

子供ながらにしっかり3セットこなしました

私は子供たちが気になり全然ととのわなかったですけど・・

 

で、良く入れましたと、牛乳は私からのプレゼント

 

この後は晩飯

本来は面倒だったので、ほっともっとで弁当買って食わせる予定でした

外で食えば何でも美味い!

プラス、どうしてもBBQをやりたいという次男の要望の為、焚き火と簡単なBBQの予定していた

 

風も強かったし、風呂上りで、凄く面倒くさくなっちゃったのよね

私が

 

「お前たち1,000円出せ!足りない分はオジサンが出す!」

との交渉で食べ放題の焼肉へ

金で解決してやりましたw

 

子供たちも大満足だったから良かったですけどね

子供料金1,500円、大人3,000円

3,000円の価値は無いなぁ・・・ 元を取ってやろうと、たらふく食いましたけど

 

キャンプ地(庭)に戻って火入れ

電源サイトw なので裸電球使用

 

こっちはランタン点ける予定だったけど、結局この場所自体を使用しませんでした

設営しなくても良かった・・ 無駄手間

 

寒いかなと思ってアルパカストーブも用意したけど、危ないから止めました

ほんと、男の子ってバカだから、興奮するとどうなるか分からないしw

寒くて寝れなくても、それも経験です

ホットカーペットだけは入れてあげました

 

「あとは知らん」と私は帰宅w

定期的に声のボリュームをチェックして、うるさかったら怒鳴りつけ

2、3回注意したら、その後は大人しくなったので、私も就寝

子供たちが何時に寝たのかなど、さっぱり知りません

 

翌日は朝飯を食わせ、テントだけ残して片づけをさせる

あとはテントの中で遊んでて良いと言い残し、私は遊びに行っちゃいました

 

もう中学生になる子供達6人

それほど手も掛からず楽だった

でもまだ、ふとした瞬間は幼い子供なんだよね

 

テントの中で、ポケモンカードゲームやったり

 

みんな小学校のルール通り、ヘルメット被って自転車乗ってたりしてます

もう小学生じゃないのにねw

 

楽しかったのかの感想も聞いてないけど、楽しんだのかな?

いい思い出になったかな?

 

ぶ村



ぶ村



-庭キャンプ, 我が家の記録

前後の記事
  2020年3月29日 志村…
  バイクの話ではない 子育て…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.