アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ゴルフを始めるにはハードルが高い!? パート1

投稿日:2020/8/2 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

ゴルフ面白いね

最近は特に思う

 

他の人にも勧めたいけど、始めるには色々とハードルが高いと思う

障害というか、敷居が高いっていうかね

実際のハードルと、思っていたよりハードルじゃないというのを書き出してみるよ

 

ゴルフ始めたいけど・・って人は是非!

 

Contents

お金

一番のハードルはお金だと思います

 

ゴルフ=お金の掛かる遊び

ゴルフブームだった頃よりかなり安く遊べますが、やっぱりお金は掛かります

 

道具を買う

まずは道具がないとゴルフは遊べません

装具を揃えましょう

 

ゴルフクラブ

レンタルも出来ますが、やっぱり自分のゴルフクラブは揃えたいですね

 

クラブは全部で14本まで持てます

最初はそんなに揃えなくてもよい

 

最初に揃えるとしたら

・1W(ドライバー)

・アイアン(7I、8I、9I)

・ウェッジ(PW、SW)

・パター

 

これで7本

ハーフセットです

このセットで十分コースは回れます

 

値段はピンキリ

ピンを選んでいくとお高いです

 

1Wだけで10万円!とかね

良い道具はやっぱりそれなりの機能性があります

下手だから性能に頼るのもありと思いますが、どこまでゴルフをするかが鍵ですね

ずっとやるなら最初から高いのを買ってもいいと思います

 

お値段高いほうの相場

・1W:60,000円

・アイアンセット:100,000円(ハーフならもう少し安い)

・パター:10,000円

総額で170,000円も出せば、性能の良いクラブを買えます

 

キャディバッグ

ゴルフクラブを運搬するのにはキャディバッグが必要です

クラブだけ持って歩くわけにいかないのよ

 

相場はだいたい20,000円くらい

立てかけられる用の脚つきもあるけど、まあ初心者は要らないでしょう

バッグ持ってプレーする機会はほぼありません

 

ボール

ボールもピンキリ

高いボールは柔らかくて、飛びます

4ピースとか3ピースとか2ピースとかあります

初心者のうちは気にせず前に飛ばすことだけを考えればよし

 

1球700円もするようなボールもありますが、初心者が使う相場は1球100円くらい

それでも林の中、池の中と100円を投げ入れているようなものですw

初心者は10球くらい無くなるかもしれません

1球700円だったら7,000円も捨てることになります

 

ゴルフシューズ

普通の運動靴はNGです

ゴルフシューズが必要になります

ソフトスパイクの付いたものもありますが、スパイクレスでもOK

 

おすすめはスパイクレスです

歩きやすいのでね

相場は1足10,000円かな

 

その他

他にもグローブ、キャップ、ウエアも要ります

全部を安く揃えて、ざっくり言って10,000円

ドレスコードについては、別で書きます

 

他にもティーやマーカーなどの小物も必要ですが割愛します

 

初期投資の総額

クラブ:170,000円

バッグ:20,000円

ボール:100円×20球=2,000円

シューズ:10,000円

その他:10,000円

計:212,000円

 

道具だけでもこれだけの初期投資が必要となります

これだけ揃えて面白くなかったらどうしよう?ってなりますよね

 

ただ、これは一丁前の道具を揃えた場合です

解決策は以下

 

ゴルフ道具を安く買う

これからどれだけ嵌るか分からないゴルフに20万円も出せません!

という人は必読です

 

ゴルフクラブフルセット

クラブとバッグがセットになったものです

探せば安いものはあります

 

良い道具(高級な道具)=良いスコア

とはなりません!!!

キッパリ言います

(でも欲しくなっちゃうんだよなぁ・・w)

 

安い道具でもゴルフは出来ます

 

こちらはセットで30,000円くらい

 

出来れば60,000円くらいの知っているメーカーのセットにしましょう

 

パターは入っていないものもあります

無い場合は5,000円くらいで別途パターを買いましょう

 

ボール

ロストボールを使いましょう

ロストボールとは、ゴルフ場で池に入った球や林に入った球を集め、奇麗にして再販したボールです

 

もしかすると100回叩かれたボールかも知れませんし、1回しか叩かれなかったボールかもしれません

中には高級ボールも混ざっていることもあります

 

業者も分かっているので、状態別や、ボールのメーカー別けして値段を変えて販売しますけどね

 

あまりに安いのは使い物にならないので、1球50円くらいのボールを買いましょう

 

シューズ

探せば安く売っています

 

私も使っていました

問題なし

 

その他

グローブは1,000円以下で買えます

 

ウエアはユニクロなどで揃えると上下で5,000円

もしくは、スポーツ店のプライベートブランドで揃えるのも良いでしょう

ワークマンでスラックス、ポロシャツを買えば1,500円くらいで済みます

 

キャップはスポーツ用でよし!

キャップを被らないのはマナー違反ですので、被りましょうね

 

安くそろえた場合の総額

ゴルフクラブセット(PT):65,000円

ボール:50円×20球=1,000円

シューズ:3,000円

その他:7,000円

計:76,000円

 

どうです?

20万越えに比べたら半額以下です

 

まだ高いという人は・・

 

中古で揃える

中古ショップに行けばもっと安く揃えることが出来ます

出来ますが、おススメはしません

買うなら色々調べてから、目利きを使って買いましょう

 

譲り受ける

ゴルファーって最新の良い道具を使えば、いいスコアになると思っているのですよw

だから定期的にクラブを買い替える人は多い

半分は見栄で揃える人もいるくらい

そんな人から使っていたクラブを安く譲ってもらうのが最善です

 

定期的に購入している人は、ショップに中古で売っちゃっている人も多いです

狙うなら『昔はやっていたけど、もうやらない』という人

特に【昔は夢中でやっていたけど】という人が更に狙い目

 

数年前のモデルですが、良いクラブ持っていたりします

ドライバーは日進月歩で進化していますので、おススメは最新モデルですが、アイアンなら数年前のモデルでも十分

 

上手くいけばゼロ円で貰えちゃいます

 

・加齢とともにやめた人

・家庭を持ってやめた人

 

社会人なら周りにいるはずです

探してみましょう

 

道具はピンキリ

どこまでお金を掛けられるか

どこまで本気でゴルフをするか

きっと本気になると、どんなに良い道具を揃えても未来で買い替えをすると思います

 

人によりアドバイスも違ってきます

・下手だからこそ高級な易しいクラブを買え

・道具より腕前、安いのでOK

 

予算と相談しましょう

格安で始められる方法はあります

ハードル下がったでしょ?

 

続きは次回

道具だけで長文になってしまいました

続きます

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  前回の続きです  …
  8月になりました だいたい…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.