アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

4年も経つとWi-Fi機器増えます

投稿日:

 

家で使うWi-Fi機器増えたなぁ

 

と、書いて無線ルーターの容量UPしたのは2016年の話

 

もう4年も前ですね

 

4年も経つとさすがに当時よりWi-Fiが増えました

 

これは2016年の写真

 

ここから増えたのは

・奥さんのタブレット、PSVita

・長男のノートPC

・次男のスマホ、タブレット、switch

・私のswitch

・fire stickが2個、amazonアレクサ3台、スマート家電2台

かな?

集めるのも面倒などで写真もないし、うろ覚えだけど・・・

 

アレクサが3台もあるのはご愛敬

そんなに必要ないのに勢いで買っちゃっていますw

 

つい最近は、奥さんのPS3が壊れて、トルネで行っていたTVの録画が出来なくなってしまった

奥さんがドラマを録画し、トルネからPSVitaに書き出しして外で視聴していたのです

故障によりそれが出来なくなった

 

中古でPS3を買いなおしても良かったのですが、PS3じゃなくてNASNEというものを買いました

 

NASNEはSONYのネットワークレコーダー

 

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

生産終了品

中古をオークションで購入しました

相場は15,000円くらい

 

試しに使ってみて、ダメならPS3買い直しと思っていました

が、これが大変便利!!

すごくいい!

 

思わずわたし用でもう1台購入しちゃうくらい

 

まあ、このNASNEの詳しい話は置いといて・・

NASNEで録画した番組はスマホでもVitaでも見られるので、どんどん録画して2倍速で視聴しています

この視聴もWi-Fi

 

とまあ、とにかくWi-Fi機器がたくさん!

それに動画視聴の利用など、当時と使い方も変わってきました

とにかく家の中そこら中に電波飛んでいる状態です

身体に影響ないのか!?w

 

2016年時に買い替えた無線ルーターのスペックでは使用台数的にクリア

クリアなのだけど、使用機器が集中すると低回線になるようになってしまった

動画見ているのに、固まるのは致命的

 

1度に使用するWi-Fi機器を減らせば良いのだけど、便利を知っちゃうと止めることは出来ないよね

 

というわけで、無線ルーターの買い替え

 

こいつを買いました

WSR-5400AX6

 

4年も経つとWi-Fiの規格も変わるのね・・

知らなかった

 

2016年当時も規格が変わり速度が速くなりました!と謡われていました

acとかいう規格

 

今回買ったルーターは、acよりも更にバージョンアップのaxですって

期待して良いのかな?

 

買い替えることにより、設定などもやり直しかなと思ったけど、設定そのままに出来る買い替えモードがあるのですね

よかった~

 

パスワードもそのまま引き継ぎ

もう家の中にある数十台のWi-Fi機器にパスワードなんて入れてられないもんね(汗)

ほんと、良かった

 

ルーター入れ替えてから低回線で固まることは無くなりました

さすが最新規格のWi-Fi(のおかげ?)

 

それにしても4年も経つと生活様式も色々変わったりしますね

今年はコロナ禍でリモートワーク新時代と言われているし

 

もう4年経つと更にIOT化が進んでいるのでしょうね

どんな時代になっているのやら

 

動画どころか、物体移動まで出来る世の中になっていたりして・・

ネットで買ったものがWi-Fiで転送されるような時代

 

デリバリーヘルス譲がWi-Fiで転送されてくるような時代も!?

んまあ、そんな時代の頃には私の元気が無くて必要ないだろうけどw

 

4年後にまた電波の話書けたらいいな

4年後お会いしましょう

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  最近、意識していないはずだ…
  過去のブログを手直ししてい…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.