アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

W800 弄り6 旭風防 ウインドシールドMINI

投稿日:2020/9/27 更新日:

 

W8にスクリーン付けようか、冬から迷っていました

気づけば春になり夏になりですっかり忘れていました

 

最近涼しくなってきたので、また悩む

そんなに高くない商品だし、一度購入し取り付けてみよう

ダサければ外そう

 

そんな気持ちで、下記を購入

 

これはもう、ウインドシールドでもなければ、スクリーンでもない

 

風防

 

と呼ぼう

そのほうがしっくりくるよね

 

クラシカルなW8にはクラシカルな風防が似合う

 

私たちの時代より少し前のヤンチャなバイクには良くこの風防がついていました

風防の意味あるの!?って向きを反対にして取り付けてあった

リーゼントってやつ

 

ちなみに、私たちの時代は、これまた風よけしてないじゃん!なブチ上げたロケットカウル世代ですw

 

まだ日中は暑いけど、せっかく届いたので風防を取り付けてみましょう

 

送られてきたアイテム

 

・スクリーン

・布たれ

・ステー一式

・説明書

これだけでした

 

スクリーンと布たれはこの時点では一体化していない

 

これが布たれです

 

まずは家の中で、スクリーンと布たれを一体化させます

 

スクリーンと布たれを仮合せ

 

スクリーンに5個のネジ(穴)があるので、その穴からキリや千枚通しで布たれに穴開け加工

 

そんなにシビアにならなくても良いが、なるべく皴にならないようにピンと張る

 

両サイドの穴あけ、ネジ止めが決まれば後はどうにでもなる

 

次に風防にステーの取り付け

 

説明書で見るとこんな感じ

 

チョチョイのチョイ

きっちり締めこまず、遊びを残しておこう

 

そしてバイク(W8)に取り付け

 

ハンドル側のクランプは金属剥き出し

傷つけたくない人は、別途購入しゴムを挟もう

 

私はホームセンターで30cmを180円で購入してきた

実際使ったのは20cmくらい

 

位置を合わせて締めこむ

 

強度が心配だったけど、スクリーン側もハンドル側もしっかりネジを締めればグラつきません

 

布たれを奇麗にはわせて、下部は紐で縛る

この辺は写真無いけど、説明書で想像して

 

取りつけ前のW8

 

取り付け後のW8

 

どうだろ?

私は悪くないと思っています

 

少しだけ車体も大きくなったイメージ

 

W8のデザイナーには申し訳ないけど、これもアリ

 

テストを兼ねてお友達と少し走らせてみた

 

 

受ける風の量は確かに減った

 

動画で見てもらおう

首元に吊るしたGoProの風切り音で比較してね

映像がクソなのは気にしないで

 

違い分かるかな?

 

胸元に受ける風の量は減りました

が、風が巻くのか下から風が来るようになりました

 

Tシャツがめくれ、お腹が出ます

試走の時はTシャツだったので・・(汗)

GoProがカタカタ言うのも下からの風のせいです

 

冬や高速道路の走行では、身体の正面に風を浴びないだけ寒さや風圧はしのげるようになったと思います

 

来年の春くらいまでこの状態で走ってみます

そして春には外して、来年の秋にまた取り付け

 

W8を2つのスタイルを楽しめるので、良い感じです

 

あ、来年は風防を前に倒してリーゼントスタイルかも・・・

もう1つ買って、ノーマルとヤン車バージョンと使い分けようかな?w

 

今回買ったのは【MINI】

 

と言うことは

 

ノーマルサイズもあります

 

風を防ぐ効果はノーマルの方が当然あるだろうけど、スタイルで言うとMINIの方が良い気がします

まあ、ノーマル付けていないので分かりませんけど

 

私の中での許容はこのサイズかな?

運転にも支障はありません

 

こんなW8ですが、来年の春までよろしくお願いします

 

ん!?よく考えたら1年のうちこのスタイルの方が長いのじゃないかな?

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020

前後の記事
  9月22日 SWの最終日に…
  飛び石連休になった、私の今…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.