アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

W800に風防を付けたら高速道路で死ぬかと思った話

投稿日:2020/10/11 更新日:

 

9月の終わりにW800に風防を付けた

 

取りつけた日は試走を兼ねて近場を走っただけ

 

この時の所感として、風防効果あり・ただし下からの巻き込み風もあり

とだけ書いた

 

あれから、風防付きで200㎞のをしたので、更に感想を書きます

高速道路も走ったので、その効果もね

恐ろしく怖い思いをしたけど・・・

 

風防を付けたW800で一般道を走る

胸へ受ける風は確実に減っています

顎から上へは風は防げていません

ジェットやフルフェイスのヘルメット被るので問題は無い

 

ただ、下からの巻き込み風が気になって仕方がない

シャツが捲れるくらいなら、ジャケットやズボンにINで防げる

問題は風切り音

 

この時はジェットヘルメットを被って、シールドも下げて走ったのだが、下からヘルメットの中に風が入ってくる

 

首元から風が入ってきて、ヘルメットの中で風切り音たてます

ツーリングの途中からは慣れてしまいましたが、乗り出し時は気になって仕方がなかった

 

W800は乗り出してしまえば大人しい音のだと思う

聞こえるのは風切り音だけ

とてもイライラしました

風防失敗かなと思うほど

 

対策として音楽聞きながら走ることにします

 

安いインカムと

 

安いMP3プレーヤー

 

少しはまぎれるかな?

 

風防を付けたW800で高速道路を走る

さて、では高速道路走行はどうか?

 

身体に受ける風の抵抗はかなり防いでいます

100㎞/h巡航で、風が無くなり走りやすくなりました

風防が無いときは風の抵抗を受け、100㎞/hでもスピード出している感がありましたが、風を受けなくなるとスピード感も減少

もう少しスピード出せそうです

 

えっと、ここからは創作ですので、という感じでw

それと、この後はキーボードと睨めっこしてください

 

風防効果で快適に走れる【ぬわわ㎞/h】

アクセルを捻ってみましょう

 

【ぬふわ㎞/h】

W8では急加速とは言えませんが、あっさり加速

風の抵抗もそれほど変わりません

【ぬふわ㎞/h】巡航でも大丈夫そう

 

風防なしだと【ぬふわ】で風の抵抗が強くてずっとだと疲れるかな?という感じでした

風防のおかげで走りやすい

 

さて、まだまだ加速

 

【ぬうわ㎞/h】

W8のエンジンはまだまだ出せそうです

エンジンの苦しさは感じません

 

風の抵抗が無い分、スピード出している感じは無いですね

少し無茶しているという感じ

でも、このスピードで巡航すると疲れるので、ここぞという時に出せればいいか?

出してはいけないのだけどw

 

が、しかし!!!

【ぬうわ㎞/h】で、少し走っていると変な挙動を感じ始めました

 

ハンドルを取られる感覚!?

『ぶれる』という感覚ではなく、パンクしたタイヤでハンドルをグニグニ小刻みに揺らしている感覚

 

なんでしょう?

風防で押し付けられているのか、逆に浮き上がらされているのか?

ハンドルはぶれていないので、力で抑え込むという対処は出来ない

なにこれ?

 

怖かったのでスピードを落とす

【ぬうわ㎞/h】では走れそうもない

風防が無かったときは、この現象は無かったと思う

だが、風の抵抗が強くて大変でしたけど

 

トンネルに入る

横風の影響だったかも!?

と、再び【ぬうわ】までスピードアップ

 

最初は現象が起こらないのですが、途中からやっぱりグニグニ

グニグニが気持ち悪い

気持ち悪いけど、もう少し走ってみよう・・・

 

グニグニ・・

グニグニ・・

グニグニ・・

 

同リズムでグニグニするのだけど、だんだん振れ幅が大きくなっている気がする!

右、左、右、左、グニグニグニグニ

ハンドルは全然動いてないと思います

力で抑えることが出来ない

でも振られている感じはする

 

なんだこれ

すげーーーーーーーーーー怖い

 

このまま走っていたら、フロントタイヤが真横になりそうな気がする

 

死ぬフラグ?

ニュースで見る、トンネル内でバイクが単独事故起こすやつ!?

なんでこんなところで事故ってるの?って思いながら見る高速道路のトンネル内単独事故

今起こっている現象ってこれ?

 

【ぬうわ㎞/h】でバイク倒したら死ぬよね

こわいこわいこわいこわいこわい

 

以前、CB1300SBでは【ぬおわ㎞/h】でも平気で走れた

リミッター効く【ぬゆわ㎞/h】でも、怖かったけどまだ出るなら出せるなという感じでした

 

W8の風防付き

グニグニしだして、めちゃくちゃ怖い!!!

早くスピード落としたい

でも急にアクセル戻すのがものすごく怖い

こわいこわいこわい

 

そっと少しだけアクセルを戻す

【ぬうわ㎞/h】に落ちるころには異常ブレはおさまった

 

タイヤは新品履いて、1500㎞くらい走っている

空気圧も正常(だと思う)

 

以前は平気だったのに風防を付けてから現れたこの症状

身体に風が来ないからスピードは出せそうだけど、もう二度と出しません!

 

高速道路の法定速度が100㎞とか110㎞なのは、きちんと訳があるのね

法定速度は守りましょう

 

ほんと怖かった(泣)

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020

前後の記事
  本日は投稿無しの予定でした…
  日帰りツーリングだったのに…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.