アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

お城巡り 岩村城址

投稿日:2020/10/16 更新日:

 

10月2日

岐阜県恵那市にある岩村城址に行ってきました

お城は嫌いではないが、大好きというほどでもない

 

興味のない人よりは、興味があるって程度です

 

過去に訪れたことのある城は、抜粋して

・岡崎城

・名古屋城

・犬山城

・掛川城

 

いずれも、観光地と化したお城ばかり

天下泰平の時代に建てられたお城だったり、アクセスしやすく天守にすぐに上がれたり

 

そんな中、今回初めてお城の跡地

城址に行ってきました

 

もうね、凄い

最高!

正直嵌りました

 

城址と聞くと、昔あったよって小高い丘の上に平らな地面があって石碑が置いてあるだけのイメージでした

 

岩村城址は違います

 

見どころは、当時のままの石垣たち

 

誰の居城だったとか、詳しく調べたい人はWikipediaで調べてね

 

ざっくり言うと、今から450年とか500年前の城址です

まさに戦国時代真っただ中

 

その辺の再建された観光地にある城ではなく、当時の戦う城

要塞

な作りになっているのです

 

海抜717mに建てられた山の上の城(山城)

日本三大山城であり、日本100名城でもあります

 

麓から本丸まで歩くことが出来、その道中でも当時の遺跡を見ることが出来ます

 

私は本丸すぐ下の出丸ある駐車場からアクセスしました

 

麓から歩いても1時間弱らしいですが、たぶん疲れます(想像)

その理由は、この城が当時のままの戦う城だからです!

 

そのことは出丸から歩きだしてすぐに気づきます

 

高度を上げていくのはもちろんのことですが、足場が良くない

良くないという表現が違うかな?

 

敵に責められた際に、簡単に上ってこれない仕組みになっています

最短で行ける道が曲がっていたり

石段の高さが揃っていない、幅も揃っていない

のんびり歩く分にはそう問題は無いですが、歩きにくいのは確か

 

直角に曲がる回廊とか

 

急に人が1人くらいしか通れなくなるように細くなったり

 

さすが要塞

攻められた時の防御を考えて造られています

 

めちゃくちゃ高い石垣(3mくらい?)

海抜700m以上ですよ

ここまで石を運んだの?

 

上からの景色

 

今は木が生えていますけど、当時は下まで丸見えにしていたのかな?

 

そんなに太くない木なので、樹齢はそんなにいってないと思います

 

鬱蒼としちゃっています

是非刈り込んでほしいな

 

所々に再現CGが出るQRコードが設置してあります

読み込むと音声ガイダンスと、建物が再現される

 

分かります?

 

スマホが使えない方への配慮もありますよ

 

先ほど見せた回廊の入り口側

少し広いここに敵を集め、直角の狭い回廊を通す

すると、ここで足止めになる

この石垣の上から敵を攻撃する

まあ、こんな仕組みでしょう

 

と、いうのを考えながら散策する

楽しい

 

本丸下

ここら辺が有名個所?

 

六段壁と言って石垣が六段(六層)になってます

 

自分でも撮影したけど、パンフレットとかに載ってるやつが一番わかりやすいので転載w

 

ちゃんと撮りましたよ

雰囲気出してモノクロにしてみましたよ

 

良いでしょ

 

防御力高そう

 

この石垣の上から眼下を望む

 

麓から歩いてきたらしい観光客

 

上から丸見え

 

カメラだから遠くに見えるけど、肉眼ではかなり近くに見える

当時はまだ火縄銃も少なかったから、攻撃方法は弓か石コロ

 

地面にコブシより大きめの石もゴロゴロ転がっていました

投げるだけで簡単に当たりそう

石ころだけで数人は○すことが出来そうです

 

堅固な要塞

 

本丸跡地に到着

 

本丸跡地は広場になっているだけ

 

やはり見どころは当時の石垣

写真の石垣は門があった場所らしい

石に穴が開いているのは閂?

 

当時の石垣に触れる

 

戦国時代の誰かも触ったはず!

武将が触らなくても、500年くらい前の石屋が触ったはず

もしくは奴隷?

 

なんにしても歴史ロマンを感じる

 

あの織田信長も宿営したらしい

こんな山の上まで来るんだね

 

ほんと山の上です

 

守る方は良いけど、攻めるほうは大変な気がする山城です

こんな城を落とさずに知らん顔したいところですが、無視してると上から陣容が丸見えになっちゃう

隙を見て山から下りて攻撃されて、他の城と挟み撃ちになっちゃう

くそう!

てな感じでしょうか

 

自分が攻略する側だと、なんとももどかしい城です

 

山の上だけど、井戸から水はちゃんと出たらしい

水を断って攻めるのも無理

むむむむ・・

 

とまあ、こうやって考えながら見てきました

 

お城に興味が無くても、空気も奇麗で良い場所です

 

城下町のまち並みふれあいの舘(観光案内所)で、御城印と日本100名城スタンプもGET

 

城下町散策も良いですよ

規模はそれほど大きくありませんけど

 

城址に感動したので、御城印帳も買っちゃいました

 

また来ます

 

ぶ村



ぶ村



-

前後の記事
  10月2日 岐阜県中津川市…
  岡崎市で市議・市長選が始ま…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.