アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

お城巡り 苗木城址

投稿日:2020/10/17 更新日:

 

10月2日

岐阜県中津川市にある苗木城址に行ってきました

 

岩村城址のあとに訪問しています

 

岩村城址で感動したので、そこから近い苗木城址

ほんと近い、同じ遠山氏が統治したお城です

 

後述ですが、御城印は同じ家紋が押されています

 

木曽川にかかる橋から、苗木城を望む

 

パンフレットなどは、このような姿の写真が使われます

 

432mの山の上に建つ山城です

続日本100名城の一つ

 

苗木遠山資料館裏からアクセスできます

ナビはこちらにセットしましょう

 

データは現地で確認してください

 

石垣に囲まれた小道

 

この城址の石垣も戦国時代のまま

石垣だけでも見る価値あり

 

山頂の天守目指して歩きます

上りは厳しい道ではありませんが、歩きやすい道でもありません

運動靴が良いでしょう

 

年代によって積み方が異なる石垣も見どころの一つ

私は詳しくないので分かりません

 

ずいぶんと奇麗に積まれている石垣もありました

将軍家から貰った大事なものを入れておく蔵があったらしい

 

どでかい岩が基礎になってます

持ってきたのか切り出したのか・・

 

こんな山の上によく造るよなぁ・・

感心します

造る側ではなく、造らわせる側の立場がいいな

 

武器庫が建っていた基礎部分まで残っています

 

敵に簡単に上ってこられないように、つづら折りの道

 

どっちが正解か分からなくなる別れ道

 

で、その道々は細くてすぐ横は崖

さらに上からは丸見え

 

天守から大矢倉を望む

 

岩村城と同じように、城内に井戸がある

水断ち攻めは出来ません

 

本丸到着

良い眺めです

 

天守のあった穴を利用して展望台になっています

 

上から見ると遠くまで丸見え

 

中央が恵那山ですね

 

足元も丸見え

攻めるほうだったら嫌な城ですね

 

木曽川もあるので、上手に戦うことが出来そうな城ですなぁ

 

しかしまあ、こんな大きな岩をどうやってここにという謎は残ります

やっぱりこの山の物かな?

 

資料館で御城印とスタンプGET

 

岩村城と同じ遠山氏の家紋です

 

苗木城址でした

 

ぶ村



ぶ村



-

前後の記事
  以前書いたインプレッション…
  10月2日 岐阜県恵那市に…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.