アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

お城巡り 大阪城

投稿日:2020/11/7 更新日:

 

10月26日

大阪城に行ってきました

姫路城に先に行ったのですが、大阪城から書きます

 

続けて見てしまったので、どうにも姫路城より劣ってしまうから

復興天守だから仕方がないのだけど

 

大阪城公園駅から歩いて行きました

 

左手に天守が見えるのわかるかな?

ビルに囲まれた地に大阪城はありました

 

しばらく歩くと青屋門

 

外堀

 

堀の石垣は当時のもの

こんな高さまでよく積んだな

 

味わいはある

 

タイミングよく乗船できたので、御座船で外堀を巡る

料金1,500円

時間は約20分

 

出発

 

綺麗に組まれた石垣もイイね

 

水面から見上げるくらいの石垣の高さ

これは登れません

 

石垣には所々に刻印が彫ってあるのだそうです

これは卍が掘られているのわかります?

 

魔除けの人面石もあります

船で案内してもらえます

写真撮ったけど、分かりにくいので割愛

 

堀の中から見る大阪城

金メッキで高級感がある

 

作り物感も出ちゃうけど

 

周りのビルが見える中に、400年前の石垣の石垣の方が凄い

 

水面に写る大阪城

 

下船して天守を目指す

 

10月後半、一部紅葉になっていました

でも、一番良い季節は桜の時期みたいですね

 

秀頼が自刃したとされる場所

ほんまかいな

 

櫓址かな?

道は整備されて歩きやすい

その分、単調で攻めている気にあまりなれません

 

どーんと見えてきました

太陽もピカピカ

日輪の子と言われた秀吉にピッタリ

実際は秀吉の城ではないのだけど・・・

 

うーん ゴージャスではあるな

 

城にはそれぞれ違う雰囲気があるね

 

エレベーター付いちゃっているのがガッカリだけど

 

天守へは600円で入れます

 

中は博物館

 

天守からの眺め

 

大阪城には御城印は無いらしい

赤絵はGET

御城印帳に折って入れたので跡が付いています

 

裏にスタンプを押した

 

100名城スタンプもGET

 

観光地によくあるコインも買ってしまった

600円+打刻30円

日付だけ入れてきた

 

姫路城でも買えばよかった・・

 

大阪城でした

 

ぶ村



ぶ村



-

前後の記事
  政治の話をしよう &nbs…
  10月25日(日)~10月…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.